2015-01-01から1年間の記事一覧

1年間どうもありがとうございました

いよいよ12月31日、大晦日です。 こうやって1年、最後の日となると、1年間なんてあっというまだったなと思います。 3月の終わり、豊原校長先生がご退職になり、4月から久保校長先生の下、宮本先生を加え、新しい玖波中がスタートしました。また、9…

花の話

例年に比べると暖かい年末です。 今日は皆さんは何をして過ごしましたか? 私は天気がよかったのでカーテンを洗濯しました。 お昼からは、お墓掃除に行きました。 お墓参りというとお花を持って行きますね。つい、日持ちする花を選んでしまいますが、お寺に…

年末大掃除

今日は29日。今年もあとわずかになり、仕事納めが終わり、毎年この時期になると、「大掃除しないと‥‥」という気持ちと「寒いしなぁ〜。まっ、いいか。」という気持ちの間で揺れ動くのは私だけでしょうか? 家の中全てをピカピカにはできないにしても、やは…

仕事納め

今日は,仕事納めの日です。今日から1月3日まで学校は閉鎖されます。今年も玖波中学校は,保護者・地域の皆様に多大なご支援をいただき,教育活動をすすめることができました。心から感謝しております。誠にありがとうございました。来年も子供たちの成長…

玖波中一週間33

いよいよ冬休みとなり、2学期最後の一週間+冬休み最初の一週間といった感じの一週間でした。 月曜日まで期末懇談があり、授業中、懇談の時間が近づくと落ち着かず、早めに懇談会場に向かう姿が見られました。 火曜日は、終業式の前に生徒会新執行部の認証…

2学期を振り返って〜3年生〜

冬休み、楽しみたい、遊びたいという気持ちをおさえて頑張っている3年生。 2学期を終え、あとは受験に向けて、この冬休みは勝負ですね。そんな思いを語ってくれたのは、3年生です。 「2学期は体育祭や文化祭など行事がたくさんあり、その行事の度、私達…

2学期を振り返って〜2年生〜

2学期も終わり、冬休みになりました。 学校では寒い中、部活動を頑張っている生徒がたくさんいます。 さて、今日は2年生の「2学期を振り返って」を紹介します。「私たち2年A組が、2学期特に頑張ったことはスクラムフェスティバル」です。役者は自分の…

クリスマスイブですが,頑張っています。

12月24日。冬休み2日目です。でも学校では3年生は3時間授業を行いました。 どの授業も一生懸命課題に取り組んでいました。3年生にとってこの冬休みは自分との戦いの日々です。自分の力をつけるためにどう時間を使うのか考え,悔いのない時間の過ごし…

2学期を振り返って 〜1年生〜

今日から冬休みです。クリスマスやお正月など、わくわく感は冬休みならではですね。 さて、昨日の終業式では、各学年の代表の人が、「2学期を振り返って」感じたことを発表してくれました。 まず1年生のスピーチを紹介します。「私たち1年A組は2学期の反…

2学期終了!

長かった2学期が,ついに終了しました。 思い返せば,体育祭への取組から始まった暑い2学期のスタートでした。 赤白,それぞれ応援団が団を引っ張って,大変盛り上がり,感動をくれた体育祭でした。 そして,スクラムフェスティバル。各学年のカラーが良く…

保護者の方,期末懇談ありがとうございました

保護者の皆様,お忙しい中,期末懇談に来ていただいてありがとうございました。 この懇談の3日間寒さも厳しく,また今日は雨が降り,大変だった思います。 ただ,短い時間ではありましたが,子どもの2学期の様子とこれからの目標がもてたのではないかと思…

2学期もあとわずか・・・

明後日22日は終業式です。 2学期は暑い中スタートして、寒さが本格的になった頃に終わります。つまり、2学期は長いということなのですが、「あっという間だった。」という人の方が多いのではないでしょうか? 次々といろいろなことがあり、同時にいろい…

玖波中一週間32

一週間が5日間あるのは、今年は今週が最後です。 火曜日の朝会ではまず表彰が行われました。広島県科学賞で「努力賞」に輝いた2年生の大江さんと平本さんです。 その後、現在の生徒会執行部の最後の朝会が行われました。委員会の報告も次からは新しい委員…

新執行部始動まで,あと少し!

昨日から,冬らしい気候になってきましたね。 微かに降っていた雨が,いつ雪に変わってもおかしくないくらいの寒さでした。 今朝も変わらず寒い朝をむかえましたが,来週は少し寒さも和らぐようです。 昨日の昼休憩に生徒会新執行部の認証式リハーサルを行い…

2年生の家庭科 調理実習②

昨日に続いて大竹高校家庭科クラブの生徒さんに来ていただき『おお茸 WA!コロッケ』の調理実習を行いました。今日は出席番号前半のメンバーです。 私も椎茸が苦手だったんですが,とてもおいしく食べることができました。

2年生の家庭科 調理実習

メニューは「大竹の特産品を使ったアイデア料理」です。 今回は大竹高校家庭科クラブの生徒さんが考案した『おお茸 WA!コロッケ』ということで、実際に、大竹高校より家庭科クラブの生徒さんたちを講師に招き実習をしました。「しいたけは苦手だけど、コロッ…

3年生,期末懇談開始

3年生は今日から期末懇談が始まりました。 3年生は,今回の懇談で受験校の確認や具体的な受験手続きの確認などを行います。 持ち帰る願書の重みが,ずしりと腕にのしかかってくるのではないでしょうか。どうか間違いなく仕上げられますように。 そして,本…

今日は 生徒会選挙の発表がありました。 立候補されたみなさん,どの演説もたのもしく,素晴らしいものでしたよ。これから各委員長も決定されていきます。 1月には認証式があり,新メンバーで学校を運営していくようになります。 いままでの 先輩方が培った…

2年生の「提案型プレゼンテーション」の学習

火曜日に、授業のことを記事にしたのですが、その後、特に2年生の授業がすばらしく、感動したので、そのことを紹介しようと思います。 2年生は、12月になってから、何かを提案するプレゼンテーションの仕方を学習してきました。 「プレゼンテーション」…

玖波中一週間31

はやいもので2学期もあと少しになりましたね。 なんだか一週間があっという間だったような気がします。 しかし、生徒会役員選挙にかかわった人は大変な一週間だったことでしょう。 立候補者、応援者、選挙管理委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。 立候…

生徒会役員選挙とチューリップ植え

今日は,午前中に中学校1年生と小学校2年生が一緒に仲良くプランターにチューリップとパンジーを植えました。グループに分かれて和気あいあいと作業を行い,中学生は,はりきって小学生をリードし,小学生も中学生の話をきいて頑張って作業をしていました…

委員長 最後の生徒委員会でした

今日は3年生委員長最後の委員会でした。委員長は委員会への思いを伝えられたでしょうか。委員会での取り組みを各学級の委員に伝えること,実行すること,大変なことも多かったでしょう。でも自分の考えを人に伝えること,この経験は大きいと思います。玖波…

表彰がありました

今日は学校朝会で、作文とポスターの表彰がありました。 3年生の田中沙也加さん(「税の作文コンクール」の連合会会長賞)と2年生の平本佳菜さん(健康づくりポスター優良賞)です。 また、図書委員会から「読書マラソン」の表彰がありました。各学年で一…

先生たちの研修

今日は、先生たちの研修会のため、生徒の皆さんは4校時で下校しました。 先生たちは、廿日市市内の中学校で、教科ごとに実際に授業を参観して研修を行いました。 私が参観した授業では、生徒も先生も緊張しながら頑張っていました。授業というのは生徒と先…

3年生の専門委員長さん,お疲れ様でした。次の専門委員会は,新しい専門委員長で行われます。 1年間,思い起こせばいろいろあって,たくさんのことが頭をよぎるのではないかと思います。3学期に,新しい専門委員長に引継ぎをお願いします(__) ほんとに…

生徒会次の世代へ・・・

金曜日のダイアリーにもありましたが、11日(金)は、生徒会役員改選の立会演説会と投票が行われます。 今年も1,2年生から立候補者があり、次の玖波中を担っていく中心となる人たちが決まるわけです。 3年生はもう自分たちには直接関係のない選挙と思…

玖波中一週間30

いよいよ12月になりましたね。寒さも本格的になってきました。 ですが、寒さに負けず、玖波中生は頑張っています。 広島県科学賞努力賞、社会を明るくする運動兵庫コンテスト 大竹市教育委員会賞、全国書画展覧会の入賞など、たくさんの人が朝会で表彰され…

選挙活動開始

昨日の夜,ものすごい勢いで風が吹いていました。 このまま雪が降るのではないかと思わせるくらいの風でしたが,今朝は太陽の見える朝になりました。 さて,今日の昼休憩から生徒会役員改選の選挙活動が始まりました。 6人の立候補者が各教室を廻ったり,朝…

3年A組授業の様子

今日の5時間目の3年A組数学の授業で玖波中教員による授業参観が行われました。「図形と相似”平行線にはさまれた線分の比”」という内容で3年生の後半ということもあり,とても難しそうな問題でした。参観した先生たちは,生徒からいろいろな考えがでてき…

生徒朝会がありました

今日は,生徒朝会がありました。朝から,生徒会執行部がリーダーとなって朝会を運営してくれました。各委員会からの報告の中で玖波中伝統の5秒礼について3年生が模範を見せてくれました。最近授業のはじめと終わりの礼が良くなっています。これも日頃の委…