2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験前日

いよいよ明日から1学期最期の期末試験が始まります。 今日は家で猛勉強していることでしょう・・・期末試験が終われば,みんなが楽しみにしているクラスマッチ! そしてもうすぐ夏休みです! 最後の力を振り絞ってあと3日間とにかく猛勉強です!!ちなみに…

ただ今,家庭学習がんばり週間実施期間中 

ただ今「家庭学習がんばり週間実施期間中」です。 教務だよりで毎日お知らせしているように、期末試験へ向けただ今玖波中では、「家庭学習がんばり週間」として、それぞれ自分自身やクラスでたてた目標達成へ向け、家庭学習に取り組んでいます。 毎朝のSH…

この土日の過ごし方について

家庭学習がんばり週間での生徒のみなさんのがんばりを 教務だよりで紹介していますが, とても意識が高いことに驚かされています。 学習時間が飛躍的に増えていること, あわせてゲームやテレビについても それぞれが目標を決め努力していること, 速攻学習…

部活動写真撮影

今日の放課後,部活動写真などの撮影を行いました。 今日撮影したのは,生徒会執行部,美術部,陸上部,バスケットボール部,バレー部,卓球部でした。 明日の放課後にソフトテニス部と野球部の撮影をします。 各部の良いところがしっかり写せたと思います。…

3Aネーミング大賞決定!

生徒総会が終わり,どのクラスにも横断幕が掲示してあります。3年生は最後の横断幕づくりとあって,とても気合いを入れて製作しました。先日の参観日では,携帯で写真を撮影する保護者の方もおられ,本当にいい横断幕ができたなあと嬉しく思っています。 さ…

1年生お帰り!

1年生は,雨天の中の宿泊体験学習となりましたが,本日無事帰校し,解団式がありました。本当に疲れている様子でした。それでも,脱いだ靴を並べ替えさせられ,最後まで「行きっぱなし」にしない指導が入りました。明日はゆっくり休んで,一回り大きくなっ…

2学年PTC

12日(日)に,2学年は親子でPTCをしました。大竹市の体育指導員の方に御指導いただきながらのインドアスポーツを楽しました。カローリング,キンボールというニュースポーツでした。けが人もなく楽しくできました。

1年生 宿泊体験学習へ出発!

1年生は,山口県長門の油谷青年の家において,今日から2泊3日間,宿泊体験学習を行います。集合時に降っていた雨も,出発式を終えてバスに乗るときは上がり本学習の成功を応援してくれているようでした。主体的に行動する力をしっかり身に付けて元気に帰…

You are treasure! You are special!

[ 本校校長室前に 掲示されたこのポスター! 「あなたが主役」を意味する言葉だそうです。 あなたは特別!あなたは宝物! その下に見えるのは デジタルフォトフレーム〜。 行事毎に活躍する生徒の様子を,生徒自身にも見ることができるようにしました。 上の…

整然と生徒総会が終了!

13:50〜16:30までの長時間,ざわざわすることなく整然としたまま生徒総会を終え感心しました。 最後の学級アピールは,早表れた学級の個性が,横断幕に丁寧に時間をかけて描かれており,楽しいそうな学級の様子が伝わりました。発表を聞く態度も集…

「生徒総会」前日!

明日は,平成23年度生徒総会です。 玖波中学校の生徒総会は,執行部・委員会・部活動からの提案に対して学級でまとめた意見・質問を出し,それについて,討議・決議をしていくというものです。 毎年行事が盛りだくさんなこの時期。非常に厳しい日程の中で…

学級横断幕完成!

1年生は,来週11日(土)〜13日(月)まで山口県油谷青年の家で集団宿泊学習をします。先日,しおり学習後,班長・研修係会で,あいさつやレクリエーションの準備をしたところです。5月30日(月)・31日(火)には中間テストを終えたばかりで,8…