2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期期末テスト1日目

今日は期末テストの1日目です。 当たり前のことですが,どのクラスも静かで,ペンの書く音だけがクラスの中に鳴り響いています。この3日間を乗り切るとみんなが楽しみにしているクラスマッチ,そして夏休みが目前になります。これらを楽しく過ごすためにも…

玖波中一週間13

6月最後の玖波中一週間です。 月曜日から期末試験ですね。生徒のみなさんは準備はバッチシですか? 今回の定期試験から、「家庭学習頑張り週間」のやり方が変わりました。個人の勉強時間の累計、5時間ごとにシールをはっていきます。金曜日の段階では名票…

一ヶ月間本当にお世話になりましたm(_ _)m

教育実習が終わりました。 一ヶ月間、先生方を始め、資源回収では、保護者の方や地域の方にも本当にお世話になった実習でした。 先生として生徒と触れあうことで生徒のためになり、少しでも恩返しが出来ていれば幸いです。 生徒には、最初は緊張しているのが…

豊原先生お疲れ様でした

今日で豊原先生の教育実習が終わりました。 離任式の様子です。 4週間という長い期間でしたが,生徒との関係もよくきっと豊原先生から思うとあっという間だったかもしれませんね。(^^) お疲れ様でした。そして玖波中のためにありがとうございました(__)…

家庭学習がんばり週間!!

月曜日から始まった試験週間も,早くももう週末!?みなさん,試験勉強は計画的に進んでいますか? 今学期は,家庭学習がんばり週間『5時間頑張ったらシール1枚!!』を励みに取り組んでいますね! 現在トップは2年生のK君。4枚のシールゲットです\(^o^…

家庭学習がんばり週間!!

あと3日・・・

6月もあと少しとなりました。 今週から試験週間も始まり,いよいよ学期末の雰囲気となってきました。さて,今週から本格的に豊原先生による授業が3Aで始まりました。 事前の準備もしっかり先週から行い,今週の授業に臨まれています。 3週間生徒との距離…

しっかり考えました(^o^)

今日の5時間目は1年生の道徳の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。 玖波中学校の先生方はもちろん,教育委員会の先生や大竹市内の小・中学校の先生方も来られました。「車いすの少年」という話から考えましたが,1年生はみんな自分の考えをしっ…

1年江田島宿泊体験学習に向けて

1年生は今日,特別講師の竹田先生をお迎えして,江田島宿泊体験学習に向けて学習を行いました。5校時目は,登山等で危険な動物に出会ったとき,どう対処したらよいかを学習しました。危険な動物といえば,ハチやマムシなどがあげられますが,ハチは,黒い…

3年生俳句大賞

5月に3年生は国語の授業で、俳句を学習した後、自作の俳句をつくりました。 その後、句会を開き、「これはいい句」だと思った俳句をそれぞれが選びました。 その結果、最優秀句、優秀句が決まったわけです。職員室におられた先生にも選んでいただき、先生…

玖波中一週間12

今週は火曜日からのスタートだったので、4日間でした。 はやいもので、六月もあと10日となり、期末試験の範囲表も配られ、BASICタイムも始まっています。 さて、今週は、PTAの方も参加してくださり、朝のあいさつ運動が行われました。 「日本一あ…

あと1週間・・・

実習中も残り1週間となりました。準備はとても大変なのですが、それ以上に生徒のみんなが努力してるので疲れは全く感じず生徒から元気を貰っています!残り1週間とても寂しい気持ちがありますが、 生徒にとって僕がこの学校に来てくれて良かった!と、全員…

あいさつ運動実施中です

今朝は2AとPTAの方の元気な挨拶で迎えられましたね。 昨日は雨でしたが、1AとPTAのみなさんでした。 明日は3AとPTAのみなさんです。声を出して挨拶をすることで、1日を気持ちよくスタートできます。 昨年度は、生徒会でも「あいさつアンバサ…

高校出前授業 part3!!

今日は3回目の高校出前授業で,大竹高校からお二人の先生方に来ていただき, 高校とはどういうところなのか。また,どんな姿勢で臨めばよいかなどについて お話ししていただきました。 また,学習内容として商業科の手形作りを体験させて頂いたり,国語科と…

今日は先生たちの学習会のため昼から下校です。 雨も降ってきました。もうすぐ期末テストです。 今までの頑張りが発揮できるよう時間を有効的に使いましょう!!!

玖波中一週間11その2

今日は月曜日ですが、14日(土)の資源回収でお休みです。 生徒のみなさんは一週間盛りだくさんだったので、今日はゆっくりしているのかなと思っていましたが、練習を頑張っている部活もあります。資源回収の後もやっていましたね。資源回収は、各地域を回…

玖波中一週間11その1

今週は本当にもりだくさんの一週間だったので、「玖波中一週間」シリーズも、2回に分けてお届けします。 1年生は、宿泊体験学習に向けての取組が本格的にないつつあります。だんだん楽しみになってきたのではないですか? 2年生は、火曜日に「基礎・基本…

玖波中一週間11その1

今週は本当にもりだくさんの一週間だったので、「玖波中一週間」シリーズも、2回に分けてお届けします。 1年生は、宿泊体験学習に向けての取組が本格的にないつつあります。だんだん楽しみになってきたのではないですか? 2年生は、火曜日に「基礎・基本…

資源回収、ご苦労様でした。

例年11月に実施されていた資源回収が、今年は6月に早められました。 梅雨の時期ではありましたが、天気にも恵まれ、無事に終えることができました。取り扱い業者さんが変わったためか、作業の進め方が例年と比べ少し違っていました。 まず嬉しかったのは…

明日は資源回収

明日はいよいよ参観日と資源回収です。 資源回収では,大変暑くなることが予想されるので,水分をいつもより多めに持ってきましょう。 また,体操服,帽子,タオルも忘れないようにしましょう。 地域のため,学校のため,そして何より自分たちのために明日は…

特別支援学級の生徒が作っている野菜

約2週間前に,特別支援学級の生徒が育てている野菜を紹介しました。今日観察すると,少しずつ実をつける野菜が増えていました。 とうもろこし,きゅうり,かぼちゃ,すいか,プチトマト,とまと・・・ 収穫できる日が待ち遠しいですね。おいしい野菜が収穫…

『同じ温度でいざいかん! 玖波人らしく 情熱的に』

本日午後,平成26年度の生徒総会が行われました。 これまで各クラス,生徒会執行部が立てた活動計画をもとに,じっくりと時間をかけて学級討議を行いました。 今年度の生徒会スローガンについても,多くの意見をもらい,当初考えていたものよりもみんなの…

1年生 第2回野外活動係会

1時間目,1年生は野外活動の第2回係会がありました。 班長・副班長会は,野外活動のスローガン決定に向けての話し合いでした。『1Aの課題は何なのか?』 『野外活動が終わってどう成長していたいのか?』 『どんな野外活動になったら成長したと思えるの…

今日から夏服完全移行です。

梅雨入りし蒸し暑い日が続いています。 今日から,生徒たちは夏服です。玖波中学校の夏服規定について再確認すると、男子:白の半袖開襟シャツまたは白のポロシャツ(ワンポイント可) 女子:半袖の丸襟ブラウス(棒タイなし)または白のポロシャツ(ワンポ…

来週は・・・

来週は、何かとあわただしい週になりそうです。 水曜日に生徒総会が行われるため、生徒会執行部の人は答弁の内容を確認したり、総会の流れを確認したりと中間試験が終わってから毎日忙しそうでしたが、学級では学級旗の仕上げやクラスアピールの準備に放課後…

玖波中一週間10

6月に入ったと同時に梅雨になり、傘が活躍する時期となりました。 中間試験が終わり、生徒のみなさんも先生も久しぶりにリラックスした週だったように思います。 今週から、教育実習が始まり、今年度は豊原辰典先生が実習に来られています。 名前を聞いたら…

玖波小・玖波中合同で研修会がありました。

以前にもお知らせしましたが今年は,小学校と中学校が合同で道徳の研究をすすめています。小学校の久保先生が中学校にも来ていただいて担任の先生と道徳の授業をしてもらっているのも,その取組の一つです。 今日は,玖波小学校と玖波中学校の先生方が一緒に…

良く話しかけてくれます!

教育実習中の豊原です。観察授業を重ねていく内に少しづつ生徒から話しかけてくれるようになり、とてもこれからの励みになるような元気を貰っています。3年生を中心に回っていますが他学年の生徒もすれ違う度に、よく挨拶をする良い生徒ばかりです。実施授…

画家新聞 掲示中です

雨が降り始めましたね。しばらく続きそうなので,少し気分が滅入りますね。特に野球部やソフトテニス部は外での活動ができなくて残念です。こんな天候なのでさわやかなニュースはないか・・・と思っていたところ,放課後とてもすてきな掲示物が貼られている…

玖波中 3年生恒例! 出前授業〜その1〜

今日は今年度第1回目の玖波中恒例出前授業がありました。 第1回目は宮島工業高等学校の3人の先生方とそのアシスタントととして高校3年生の皆さんにお越しいただきました。 その中のお二人は玖波中学校の卒業生である宝君と広岡さんでした。 学科は電気科…