2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目を迎えることができました。

昨日のダイアリーでも触れたように,今日は修了式と離退任式がありました。 皆さんにとっても一年を締めくくる節目でしたが,離退任される先生にとっても大きな節目でした。 昨日は自分の節目だけでなく、他の人の節目を大切にしてほしいと書きました。 全校…

人の節目

月日の経つのは早いもので明日1年を締めくくる修了式があります。 また、玖波中学校を去られる先生の退任式、離任式もあります。 共通していることは,「人の節目」です。 修了式は自分「自身の節目」、退任式と離任式は「他人の節目」です。自分自身の節目…

大掃除

今年度も残すところ後3日となりました。 今日1,2年生は進級前のしめくくりでもある大掃除を頑張りました。生活委員を中心に,1年間使用した教室に感謝を込めて新入生を迎えるための教室の準備,そして 自分たちが使った思い出の教室を丁寧に掃除をし,ボラ…

今年度最後の生徒会各専門委員会

「学習指導要領」とは,全国どこの学校でも一定の水準が保てるように文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。その「学習指導要領」の中に生徒会の目標は,「生徒会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団や社会の一員としてより…

小学校の卒業式…

本日は,玖波小学校の卒業式でした。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。 6年間の小学校生活,いろんな思い出があったことと思います。 中学校1年生は,あれから1年。2年生は2年…とあっという間ですね。 本校の校長先生が式に参列されました…

卒業式から1週間・・・

卒業式から1週間が経ちました。 3年生が卒業し,1・2年生のみでの学校生活がスタートしましたが, 2年生を中心に朝会の運営や縦割り班での掃除等,校内で頑張っている生徒の皆さんの姿が多く見られます。 各学年でまとめの時期となりました。良い形で一…

玖波小学校の卒業式に向けて美術部始動!

明後日は生徒たちの母校である玖波小学校での卒業証書授与式が行われます。その準備の一つとして, 玖波中学校美術部が小学校の体育館で黒板アートを制作しています。今日と明日の二日間で完成にこぎつけられるよう頑張ります。作業の間には, 懐かしい小学校…

本年度最後のブックトーク

玖波中学校恒例、先生たちによるブックトークも、今日が最後の回となりました。 今日の担当は教頭先生と吉野先生。 それぞれが違ったタイプの本を紹介してくださいました。 教頭先生が紹介してくださったのは、箱根駅伝で有名な、青山学院大学陸上部の原監督…

今日から5時間授業になりました。

3年生が卒業し,1・2年生は今日から5時間授業になります。部活動の時間は5時になり,放課後は少しだけ時間に余裕ができます。学年末テストの結果も返ってきていますが,振り返ってみてどうだったでしょうか。各学年ともに,3年生が卒業する前に,学校…

1年 総合的な学習の時間  玖波公民館について学ぼう

今日は,1年生の総合的な学習の時間で玖波公民館の方に来ていただきお話をしていただきました。初めて知ることもあり,真剣に聞いていました。 これからも玖波中学校と玖波公民館,協力して地域を盛り上げていきましょう。

バトンを引き継ぎ…

昨日は,義務教育課程の有終の美を飾る佳き一日でした。 1,2年生にお手本となるべき姿を見せてくれた卒業生。在校生は卒業生へそれぞれの思いを胸に抱き,式に臨んだことでしょう。 在校生は,卒業生のために思い出に残る卒業式にしようと準備から積極的に活…

第75回卒業証書授与式 ~5089から5101~まで(13名)祝 卒業~

本日,無事に第75回卒業証書授与式を滞りなく終えることができました。 式辞の中の校長のメッセージの一部を紹介します。 「時には自分に負荷をかけ,『我こそは』と一歩前に出る。そんな勇気が必要になることもあると思います。やさしさと強さを両立させて…

明日はついに・・・

明日はついに卒業式です。 3年生にとっては中学校生活最初で最後の行事・・・ですが、実は校長先生にとっても教員生活最後の卒業式となります。 最後の全体予行練習では、生徒がサプライズで校長先生に感謝状を贈りました。 生徒からの感謝状はとても喜んでもら…

今日は卒業証書授与式の予行練習

今日の午後,体育館で3,2,1年生の全校生徒が卒業式の予行練習を行いました。入場から卒業証書の受け取り,退場まで全てを通して行いました。確認が必要な動きについては全体で確認し,練習が必要な動きについては練習することによって,とても厳粛な雰…

1,2年生,学年末テストが終わりました。

3月3日,ひな祭り(桃の節句)です。今日も晴れやかな日和となりました。 1,2年生の学年末テストが終わり,ほっとするのもつかの間,4時間目から卒業式の練習が始まりました。ここ数年コロナ禍に伴って,卒業式の在り方も変わっているのですが,さすが…

学年末試験,そして卒業式に向けて・・・

今日,1・2年生は学年末試験の2日目でした。時間いっぱい問題に取り組む皆さんの様子を見て,とても感心しました。明日は学年末試験最終日。力を出し切ってほしいと思います。 また,1・2年生が試験のため早めに下校した後,6時間目には初めての卒業式…

弥生3月になりました!

3学期のラスト,3月になりました。 3年生は,公立高校の一次選抜が終了した生徒が久しぶりの登校。1,2年生は学年末テストが始まりました。 3年生は,明日から全員そろっての登校となりますが,卒業式を入れると中学校に登校するのはあと5日。「光陰…