2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手描き鯉のぼり

7月号の大竹市の広報に大竹の和紙で手描き鯉のぼりをつくられる大石雅子さんの記事が載っています。今年限りで引退されるということで寂しい気持ちになります。 毎年5月には「手描き鯉のぼりづくり教室」が行われていて,今年度も玖波中美術部が参加しまし…

期末試験3日目

今日は期末試験3日目で最終日でした。本日行われた教科は,数学,保健体育,技術家庭科でした。9教科のテストが全て終わりました。玖波中生の皆さんお疲れ様でした。 本日は部活動もなく4時間授業ですので,勉強でお疲れの体をゆっくり休め,体の調子を整…

期末試験の2日目です

昨日から始まった1学期の期末試験も2日目で,今日は国語・英語・音楽の試験です。朝早くから登校して,教室で勉強に取り組む人もいて,いつもと少し違う雰囲気を感じました。この朝の見直しは非常に効果的で,重要事項を見落としていたことに気づいたりし…

今日から期末試験です

いよいよ期末試験が始まりました。しっかりと準備をして臨めたでしょうか。1年生にとっては初めての9教科の試験ですね。 よく「5教科だけ勉強しておけばいい」という声が聞かれます。3年生のみなさんは進路説明会で十分に説明を受けたと思いますが,選Ⅱ…

学校朝会

今日は,学校朝会の中で,植木先生によるブックトーク(お薦めの本の紹介)がありました。次回は山本先生です。楽しみにしていてください。

クラスマッチに向けて

試験週間の月曜日,部活動はありませんが,体育の授業が熱いです。各学年ビーチバレーボールに燃えています。 7月6日にはクラスマッチが行われます。 それに向けても気合いを入れて練習しています。よりよい声かけをしながら,熱い戦いが繰り広げられるこ…

出会いを宝に

試験週間の日曜日,玖波中生の皆さんはいい時間を過ごしていますか? 3年生の学習プランに「試験なんてなくなってしまえばいいのに・・・」というつぶやきの声がありました。 確かに,試験の好きな人はいないでしょう。みんなにとっては試練です。でも人間…

出前授業

昨日は3年生の総合的な学習の時間で大竹高等学校の先生による出前授業が行われました。 社会科の歴史の授業 情報化の先生の秘書検定の授業 どちらも興味深く,楽しい授業でした。高校では中学校よりさらに専門的なことを学んでいくんだということがよくわか…

森先生 退任式でした。

今日で3週間の教育実習を終える森先生とのお別れの式がありました。 2学年を中心に教室の内外で指導してくださいました。生徒代表挨拶 「国語だけではなくがんばりタイムでは他教科もわかりやすく教えてくださいました。 素晴らしい先生になれるよう応援し…

梅雨の晴れ間

今日は穏やかな陽射しのなか,爽やかな風が吹く気持ちのよい一日でした。 玄関前のひまわりも,次々と花を開き,一生懸命太陽の光をあびているようです。今日は本校の卒業生でもある村田先生による耳鼻科検診がありました。 特に大きな問題はなく,みんな健…

今日から試験週間 突入!

今日から期末テストの試験週間に入りました。 試験範囲は先週末に配布されているので,みんなそれをもとに 計画を立て,準備を進めていることと思います。今回からは,試験まで9教科をどう進めていくかの計画表(枠) が配布されています。 ぜひ,色々と試行…

教育実習もいよいよ・・・

6月から教育実習生として本校に来ている森先生。 「教師として働く」という夢を叶えるため、 授業の計画、HR運営など一生懸命頑張っています。 いつも明るい笑顔で,はつらつと頑張る姿がとても爽やかです。先週から2年生の国語や道徳での授業実施も始ま…

SHRがありました。

今日は2年生のSHRがありました。1年生と3年生が2年生のSHRを見学し,いいところやアドバイスなどをメモしました。お互いのSHRを交流し,学級がよりよくなるといいですね。

合同練習

今日はバスケットボール部は阿品台中学校で合同練習をしました。 阿品台中学校の練習内容やそのポイントを聞きながら吸収しようと頑張りました。 この合同練習で吸収したことを自分たちの練習にどのくらい生かせるか楽しみです。中体連まであと1か月。頑張…

練習試合

今日はバスケットボール部は野坂中学校に 練習試合に行きました。 野坂中、三原第5中学校と対戦しました。 これまで練習してきたことを出しながら頑張りました。ゲームとしては接戦でしたが、課題も残りました。個人、チームの課題克服のためまた頑張りまし…

表現力を高めよう

玖波中には6月4日から教育実習の先生が来られています。 主に2年生の学年で国語の授業をしたり,部活ではソフトテニス部で生徒への指導を頑張っています。今日も日差しの強い中生徒と共にコートで頑張っています。 2年生の国語では「鰹節−世界に誇る伝統…

1年生男子保健体育<陸上競技>の校内研究授業がありました!

先週梅雨入りし,雨・雨・雨と外での陸上競技の授業ができませんでした。何とか晴れますように…とお願いした甲斐あって,蒸し暑くもなく爽やかな研究授業になりました。「陸上競技は好き?」「あまり好きじゃない。球技の方が好き!」という生徒の思いを受け…

1年生男子保健体育<陸上競技>の校内研究授業がありました!

先週梅雨入りし,雨・雨・雨と外での陸上競技の授業ができませんでした。何とか晴れますように…とお願いした甲斐あって,蒸し暑くもなく爽やかな研究授業になりました。「陸上競技は好き?」「あまり好きじゃない。球技の方が好き!」という生徒の思いを受け…

花壇に変化が!!

6月に入り梅雨の季節がやってきました。そんな梅雨の中、花壇を見て見ると、ひまわりが咲いているではないか!! 他のひまわりは、まだまだ咲く気配はないですが、そのひまわりは、大きく堂々と咲いていました。 ひまわりのイメージは明るく元気というイメ…

今週の予定

6月の行事予定表でお知らせしていますが,・あす13日(水)は,教職員の研修会で全員が午後,出張のため4時間授業(給食なし・部活動なし下校)です。 ・14日(木)は,1学期期末試験の試験範囲と試験時間割の発表があります。 ・15日(金)は,6…

梅雨に入りました。

梅雨に入り,雨の日が多くなりました。 体育の授業や,外部活ではできることが限られてしまい,思いきり体を動かせない日も多く,生徒のみなさんの気分もモヤモヤしてしまいますね。 あと3週間後には期末テストが迫っています。家庭学習は習慣づいているで…

俳句コンクール

昨日は資源回収お疲れさまでした。前日は天気の心配をしていたのですが,日差しが強く,気温も上がる中の資源回収となりました。保護者,地域の方にも協力していただき,感謝しております。さて,昨日の授業参観の日に3年生が国語の授業で作った俳句のコン…

授業参観と資源回収

今日は授業参観と資源回収がありました。授業参観では,自分たちのよさを授業で表現することができました。資源回収では,資源の大切さを,体験を通して学ぶことができました。

出前授業

今日は3年生の総合的な学習の時間で宮島工業高校が出前授業に来てくれました。電気科の授業では電気の配線のための作業の1部を体験しました。 素材システム科の授業では液体窒素を使った実験をいくつも体験させてもらいました。 3年生はどちらの授業もと…

生徒総会

今日は生徒総会でした。今年度の生徒会活動の方針や活動計画を話し合う大切な会です。 スローガン、重点目標、活動計画、各委員会活動などについて、様々な質問や意見がでる中、今年度の動きが具体化されました。 学級紹介も各学年が個性的なアピールをして…

初めての復習テスト

3年生、今日は初めての復習テスト第1日目がありました。 通常の定期テストとは違い、範囲も広く、1・2年生の内容も入ります。 自分が今どれだけ本当に力をつけているのかが試されるテストです。今日は国語・社会・数学の3教科。 できるだけ空欄を作らな…

生徒総会へ向けて・・・リハーサル 

今日は放課後から6:00までぶっ通しで,明後日の生徒総会に向けてリハーサルをしました。生徒会執行部では,各クラスに提案した内容に対して出てきた意見を集約し,どう答えるか準備を詰めているところです。 さて,当日,各クラスからどんな意見が出され…

1 教育実習開始 2 プール掃除

1 今日から教育実習が始まりました。 今回の実習生は,国語の先生を目指して勉強している本校の卒業生です。今日から3週間,2年生を中心に国語の授業やHRなどで実習を行います。テニス部の先輩として,部活動にも参加してもらう予定です。 本校の卒業生…

練習試合

今日は玖波中体育館でバスケットボール部の練習試合が行われています。山口県の玖珂中学校が来てくれました。 試合の中で学ぶことがたくさんあります。いい練習を重ねて力をつけていきましょう。

出前授業

昨日は3年生の総合的な学習の時間で高校の先生方に出前授業をしていただきました。 今回は広島工業大学高校と山陽女子高等部です。学校説明会では自分の高校の説明だけでなく,これからの進路選びに大切なことを教えていただきました。3年生は真剣に話を聞…