2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢講演

今日は本名正憲アナウンサーの夢講演がありました。 〜夢いっぱいの人生をおくるために〜「夢が目標になり,あきらめずにチャレンジしていくとき,やってくるチャンスをとらえていこう。」 など,ご自身のこれまでをふりかえってのメッセージを中学生に届け…

試験2日目

今日は期末試験の2日目。 各教科の試験が終わる度に,「できたぁ」「難しかったぁ」など, 賑やかなリアクションが飛び交っています。 給食の時には「もう,早く終わって欲しい」なんて切実なコメントも。そんな期末試験も,いよいよ明日で終了です。 ここ…

期末試験始まる

今日は風の冷たい1日でしたね。 そんな中,玖波中では熱く期末試験が始まりました。 試験問題に真剣に取り組んでいました。今回難しかったところ,できなかったところはテストが終わってからでいいので,見直しをしてみましょう。わからないところを積み残…

おすすめ勉強法2

明日から2学期の期末テストが始まります。 玖波中のみなさん、頑張っていますか? 自分なりに納得がいく勉強をしてくださいね。先週は「おすすめ勉強法2」のプリントを配りました。みんなが聞いて見たかった人に「おすすめ勉強法」をインタビューしてみまし…

鹿児島市内自主研修に向けて

木曜日,2年生の総合の時間の学習については紹介しました。そこにも書いてありましたが,各班とても楽しそうに行く場所や昼食について話し合っていました。 この話し合いは班長・副班長がリードしながら進めました。班長・副班長会のテーマは「2A戦隊!盛…

新スクラム広場【仮】 新たな歴史の1ページ

小学校,地域,中学校とスクラムを組んで,新しく拓いたスクラム広場ができて5年が立ちましたが,この度中学校階段下の青木線沿いの一角を新スクラム広場として拓くこととなりました。 今日は来週の花植に向けて,土地の整備をしました。 それを始めるに当た…

2-A総合の授業

期末テスト週間に入り,学習に力が入ってきている2学年。修学旅行に向けた取り組みは,しおり原稿は25日(金)が締切,今日鹿児島自主研修の計画をしました。「楽しく,記憶に残る,全員」をスローガンに,班でいろいろ考えてほぼ決定できました。記憶に…

伝統のジムナスティック

昨日の生徒朝会の様子はダイアリーでも紹介しました。 とても盛りだくさんの朝会でしたが,中でもジムナステックの時のみんなの笑顔が印象的でした。昨日は玖波中で一番初めに作られたちびまる子ちゃんの主題歌「踊るポンポコリン」の曲に合わせた初代ジムナ…

生徒朝会の様子

今朝は生徒朝会が行われました。 〇昨日行われた委員会の報告 〇聞く王座決定戦の表彰 〇ジムナスティック 〇ボランティア表彰 ・公開研修会の案内係 ・公開研修会の片づけ 〇「青少年の非行・被害防止」並びに「社会を明るくする運動」標語コンテストの表彰…

おすすめ勉強法

先週金曜日,テスト勉強についてのアンケートが行われました。 質問項目は次の2つ。 ①自分自身のとっておきの勉強法 ②あの人の勉強法が聞いてみたい今日はそのうちの①を紹介するプリントが配布されました。 詳しくはプリントをご覧頂ければわかる通りですが…

テスト週間前ですが・・・

今日はテスト週間に入る前の日曜日ですが,玖波中ではソフトテニス部とバスケットボール部と卓球部が活動していました。 ソフトテニス部はずいぶん長い時間をかけて自分たちのコートの整備を行っていました。自分たちの活動場所をきちんと整備して,活動しや…

「おすすめ勉強法」

来週の月曜から2学期の期末テスト週間が始まります。 昨日は全学年に自分の「おすすめ勉強法」を聞きました。書かれていた1つを紹介します。〜集中力持続法〜 自分が集中して勉強した後,休憩した時間をはかり,その次は休憩した4倍の時間を勉強時間,1…

修学旅行に向けて

2年生では,今,修学旅行の事前学習を行っています。 「広島の平和について」 「鹿児島(知覧)のことについて」 「広島と鹿児島の文化について」の3グループに分かれて調べ学習を行い, まとめたことを他のグループに発表します。いざ調べ始めてみると情…

あと40日で4年連続毎日更新

生徒の様子をタイムリーに発信していこうと開始した この玖波中ダイアリーの取組も あと40日で4年連続毎日更新となります。地域や保護者の方から そして生徒からも ダイアリーを話題にしていただいていること われわれの励みになっています。引き続き よろし…

今日は修学旅行の説明会がありました。もうすぐ2年生は鹿児島へ修学旅行。 平和学習。民泊。班別自主研修。時間を有意義に使い,お互いに成長できる修学旅行にしていきましょう。昨日の研究会では2年生がたいへんよく頑張っていた様子が伺えました。今日も,2…

大竹市玖波小・中学校合同公開研究会

玖波小・中学校は「学びの変革」パイロット校事業実践指定校として、 「児童生徒が自他を大切にしながら、主体的に学ぶ授業の創造」を研究主題とし、研究を行っております。本日は、小学2年生、3年生、5年生、中学2年生の授業を公開し、参加してくださる…

明日は公開研究会です。

明日は玖波小学校・中学校合同公開研究会が行われます。県内の学校の先生方や地域・保護者の皆様に学校の取り組みを見て頂く日です。その準備のため,玖波中生は気持ちよく動いてくれました。体育館や校舎内の準備はもちろん,隅々まで黙々と掃除をしている…

2年生 修学旅行に向けて PART2

2年生は先週金曜日に新しい班がスタートし,班の中で係も決定しました。明日月曜日には第1回の係会があります。修学旅行の取り組みも本格的にスタートしています。先週,自分たちの修学旅行をどんなものにしたいか みんなで確認しました。一人一人の意見を…

休日も頑張っています。

最近「まだストーブでないんですか?」と言われるくらいめっきり寒くなりましたね。今日は良いお天気に恵まれました。野球部は府中町まで練習試合に行っています。 バレー部は小方中でたくさんのチームが集まって練習試合をしています。玖波中でも卓球部とバ…

玖波小・中合同公開研究会 迫る!

来週15日(火)に,玖波小中合同公開研究会を行います。 もちろんたくさんの保護者の皆様にも,参観していただけたらと思います。 中学校では,2年生が理科の授業で公開します。 小学校は,2年生(算数),3年生(算数),5年生(道徳)が代表で授業を公開し…

2年生 修学旅行に向けて

スクラムフェスティバル 2年生の劇はどうだったでしょうか? 演じている2年生,そして2学年の教員は一生懸命で,出来栄えはよく分かりませんが,「よかった」という声を聞いてホッとしているところです。 スクラムフェスティバルも終え,次は修学旅行の取…

生徒朝会の様子

昨日の生徒朝会ではスクラムフェスティバル実行委員会のクラス代表のスピーチが行われました。 各クラス1名と実行委員長がスピーチをしました。 本番までに苦労したことや,本番で成功した時の気持ちなどを述べてくれました。どの生徒も今回だけの頑張りに…

聞く態度完ぺき王者決定戦!!

学級委員会の11月の取り組みで,タイトルのような取り組みが始まりました。【理由】 何かをしながら話を聞くよりも,話し手に体を向けて聞いた方が話が頭に入る=授業の吸収力up! 【期間】 本日11月8日(火)から18日(金)までの2週間。 【具体…

代休でしたが,頑張りました。

今日はスクラムフェスティバルの振替休日でお休みでした。玖波中では,卓球部とバスケットボール部が練習をしていました。 先週まではクラスの練習に忙しく,なかなか部活ができていませんでしたが,それも一段落。これからは放課後の部活も頑張りましょう。…

市民運動会

今日は玖波中で、市民運動会が開かれました。 昨日はスクラムフェスティバルで地域、保護者の皆さんに参加していただきましたが、今日は市民運動会に玖波中生がボランティアとして約30名が参加させていただきました。 こうして地域でも活躍の場があるのは…

今日は玖波で、市民運動会が開かれました。 昨日はスクラムフェスティバルで地域、保護者の皆さんに

心に残るスクラムフェスティバルでした。

「情熱闘波 前向きメーター 常にMAX☝」というスローガンをもとに、一人ひとりが前向きに準備や練習をしてクラスでの劇や合唱を成功させていくことを意識して取り組んできました。小学生、地域、中学生の3者でスクラムを組んで行う祭りです。・玖波小学校5…

明日本番!

明日が本番となりました。 スクラムフェスティバル〜 平成24年度より,地域や小学校の発表が加わり 単独の文化祭ではなく,このようにネーミングされています。 今年は5年目のスクラムフェスティバルになりますが どんな発表になるのか,非常に楽しみです。 …

文化の日

今日は文化の日でお休みです。ですが,玖波中学校では午前中は3年生,午後からは2年生が文化祭のステージ発表の練習をしていました。 毎年ですが,3年生はこの文化祭にかける強い思いがあります。自分たちができる最高のものにしようと頑張っています。そ…

文化祭もあと3日となり,あわただしい一日となりました。 1年生ははじめての,2年生3年生は2回目3回目の文化祭ですね。 限られた時間の中での準備でしたが最高の文化祭となるよう,残りの日を頑張りましょう。