2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玖波中一週間37

今週は雪が降る中のスタートとなりました。 2年生は次の日から修学旅行ということで心配でしたが、全員そろって無事に出発でき、鹿児島に到着しました。鹿児島は広島よりも雪が多かったそうです。ですが、寒さなど気にならないぐらい充実した時間を過ごせた…

バスケットボール部 練習試合

今日は玖波中学校の体育館で野坂中学校とバスケットボール部の練習試合が行われました。先週,玖波中学校の体育館はコートのラインをきれいにひきなおしていただきました。そのコートで試合をしてみて,玖波中バスケ部の良さも出し,また課題も多く見つかっ…

1年生地域の方を訪問しました

今日は雨の中、1年生が総合的な学習の時間を使って、玖波の地域の方を訪問しました。 最初は、緊張して表情もかたかったようですが、次第に打ち解けて、ゲームなどで楽しく交流できたようです。 「地縁」という言葉があるように、地域の縁=つながりって大…

2年生修学旅行から帰ってきました!

2年生が無事,修学旅行から帰ってきました。学校に着きバスから降りた姿は,とても疲れが見れました。しかし保護者の方を見たらホッとしたのか笑顔が見られました。 「疲れているのに,聞く姿勢が素晴らしい」と教頭先生から褒められました。 きっと修学旅…

2年修学旅行 鹿児島市内自主研修前

2年生修学旅行団は,鹿児島市内の班別自主研修に行きました。自主研修のスタートは,ボランティアガイドさんが案内してくださいます。鹿児島の歴史や文化を学ぶことができますね。気をつけていってらっしゃーい。 昨日全員で修学旅行に出発した2年生。全員…

2年生 修学旅行に全員で出発(^^)

今朝,2年生全員そろって修学旅行に行きました。 上の写真は出発式の様子です。 昨日,雪もたくさん積もり,今朝もかなりの冷え込み!九州に着けば広島より少しは暖かいかも・・・(^^ヾ 少し眠そうな表情ですが,楽しみの修学旅行!! ※すごくかっこいい…

修学旅行結団式

記録的な寒波に襲われた今朝,“今年の冬は暖冬です・・・”と言われていたことを忘れていました。 先週末から月曜日の朝は大変なことになるだろうとは予想していましたが,ここまでの寒さになるとは・・・。 今はいい天気ですがこのまま気温も上がらずだと,明日…

祝!「玖波中ダイアリー」アクセス数500,000達成!

22日(金)の放課後、「今日の玖波中ダイアリーは・・・」と思って、PCを開き、アクセスしてみました。すると素晴らしいというか感動的というか、この瞬間に立ち会えてよかった・・・と思い、思わず写真を撮りました。 わかりにくいかもしれませんが、玖…

玖波中一週間36

今週は、この冬一番の寒波の到来で、雪が降り、寒い一週間となりました。 生徒の皆さんは、学校に来るのが大変だったのではないでしょうか? 私は去年の反省を生かし、2日間は車に乗らず、JR通勤をしました。 小学生はグランドで走り回っていましたね。 …

朝の様子

1月から週の最初と最後に執行部の8人が校門と生徒玄関に別れて,あいさつをすることになりました。 みなさんも,あいさつをされたら元気良く返しましょう。また執行部だけでなく登下校時に地域の方に積極的にあいさつをしていきましょう。

大寒

今日は、暦の上で一番寒いとされている大寒です。 まさに、冷え切った1日でした。 インフルエンザ様疾患の流行も心配される季節です。 玖波中学校では、まだ流行の兆しはありませんが、暖かくして、睡眠をとる、手洗い・うがいをする、しっかり食べるなど予…

寒い朝

昨日からの寒気のせいで,今朝はとても寒い朝になりました。 雪はほとんど残っていなかったものの,日陰は凍っていて大変滑りやすくなっていました。 昨日は,凍結しそうな場所に凍結防止剤をまいてみたのですが,確かに効果があるようです。 まいた所は凍結…

今日は雪 校庭も少し氷が張り,足元が不安定ですが,みんなの元気は安定です。

学校朝会がありました

いつもは,火曜日が朝会の日になっていますが,明日から3年生が学年末試験ということで,今日,学校朝会がありました。3年生の皆さんは,いよいよ中学校最後のテストとなりますね。入試もあって大変だと思いますが全力で頑張ってほしいものです。良い結果…

2年生修学旅行に向けて

2年生の修学旅行が近づいてきました。 今年度から行き先が鹿児島になり、どんな感じになるのか、行かない私たちもわくわくしています。 今年は鹿児島の出水地区で民泊を行います。 去年、書写の時間を使って、民泊でお世話になる方に、板にメッセージカード…

玖波中一週間35

今週は寒さがこたえる一週間でしたね。去年はもっと寒かったよという声を聞くと、確かにそうだなと思うのですが、それまでが暖かかったのでよけいに寒いような気がしますね。 さて、寒い中、各学年、いろいろなことを頑張っています。 1年生は、今週、水曜…

1年生総合的な学習の時間〜地域の方との交流〜

1年生は2学期の終わりから、総合的な学習の時間に「玖波」という地域について学習しています。 先日は、玖波の地域のためにご尽力されている方6名をお招きし、座談会を行いました。 みなさん、生徒の質問に丁寧に答えてくださり、それぞれのお立場で玖波…

2年生 数学授業 頑張りました

今日の6時間目は2年生の数学の研究授業でした。先生たちが見ている中,2年生は数学の図形の授業に取り組みました。最初の小テストも真剣に,しっかり書けていました。 出された課題もパワーポイントで正三角形を山にみたてた楽しいものでした。 言いたい…

地域の座談会 お世話になりました!

今日は地域のいろいろな方面で活躍されている6名の方々をお迎えして, 1年生が座談会を行いました。 この取組は,もう十数年続いていると地域のお世話をしていただいている方からお聞きしました。それだけ長く続き,今も中学生が貴重な学習の機会を得られ…

1年生 13日(水)は地域の方を迎えての座談会

明日13日(水)は,地域の方を迎えての座談会です。 玖波地域をよく知る,もっとよりよい地域にしていこうということで,地域のことを考えることを1年生は総合的な学習で行っています。 玖波地域のよいところ,よくないところを学級で出し合い,地域の方…

3年生を送る会に向けて

3学期の大きな行事は、1月末の2年生の修学旅行。そして、なんと言っても卒業ではないでしょうか。 玖波中学校では卒業式の前に、3年生に中学校生活を振り返ってもらい、感謝の気持ちを伝える場である「3年生を送る会」が行われます。 この3送会は新生…

大竹駅伝がありました!

今日は,大竹駅伝がありました。今回は,部活動から選手を選んでチームを組み出場することになりました。大竹駅伝に向けて試走など練習をしましたが,駅伝は,ほとんどの選手が初めての経験だと思います。でも地元の大会を盛り上げるべくしっかり参加できた…

玖波中一週間34

平成28年初の「玖波中ダイアリー」です。 3学期も始まり、お正月がすごく昔のことのようですね。 年末年始、ぽかぽか陽気の日が続いたのですが、3学期は寒い中のスタートとなりました。 始業式では各学年の代表の人が「3学期の目標」を話してくれました…

初めての生徒委員会

ここ数日,冬らしい天候が続いています。 日が落ちると急に寒さが増して,外に出るのが嫌になります。さて,昨日の認証式を終えて,今日が新専門委員長になって初めての生徒委員会です。 どの委員長さんも早くから事前準備をしっかりとしていましたが,どん…

生徒会専門委員長認証式

今日は始業式の前に新委員長の認証式と旧委員長の修了証授与式が行われました。 3人の新委員長は返事と証書の授与のみだけでしたが,とても緊張している様子が伺えました。新学級委員長は就任のあいさつがあったのですが,同じく緊張していました。旧委員長…

謹賀新年

謹んで新年をお祝い申し上げます みなさんは新年に今年の目標について考えてみましたか? 新たな区切りには、何かを始めたり、目標をたてたりするのによいきっかけになります。 「三日坊主」になることのないような目標があると生活にはりが出ることでしょう…

冬休みもあと1日

つい一昨日までこたつで正月番組を観ていたのが遠い昔のことのような,とても奇妙な感覚に襲われます。 明日1日休むと,いよいよ明後日は始業式が始まるのですね。 今日からは部活動も本格始動し,たくさんの生徒が学校にやって来ています。 それはいいので…

仕事始め

今日は仕事始めです。 気持ちも身体もお正月気分を残しながらも、新しい年になって気を引き締めて仕事に励んでいます。 バレー部は早速今年始めての練習でした。 年末年始、天気も良く、今日も晴れ間が広がっています。今年は暖冬なのかな・・・? 去年は確…

もうすぐ3学期

お正月も終わり、明日は仕事始めです。 生徒の皆さんはもう少し冬休みがありますが、それもあと3日。3学期がもうすぐ始まりますね。 箱根駅伝復路は、昨日の往路に続き、青山学院大の完全優勝となりました。ですが、きっと来年の大会に向けてすぐに練習を…

箱根駅伝

お正月2日目です。 のんびりしている人も多いでしょうが、テレビでは、お正月から寒い中頑張っている人たちの姿を見かけます。 お正月と言えば‥‥の代名詞である箱根駅伝。 今日は往路のレースでした。テレビで中継を見た人もいるかもしれません。 注目は昨…