2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験 ラストスパート!

今日で期末試験2日目終了。残すは明日3教科のみ。 みなさんは今,ラストスパート!で最後の追い込みに 入っているでしょうか? 帰ってからまだのんびりしているそこのあなた! ボチボチ始めて,晩ご飯までにひとがんばりしよう。今,学校ではみなさんの学習…

1学期期末試験

1週間前から始まった期末試験週間。今日から1学期のまとめである期末試験が始まりました。 1年 2年 3年 みんな静かに,黙々とがんばっていました。 ふと,ロッカーを見てみると, それぞれ学年で特徴があります。たくさんの教科書,ワーク,辞書等があ…

委員長発表の様子

今朝の生徒朝会では委員会の報告が行われました。 各委員会の7月の目標は 学級委員「着ベルを極める」 生活委員「掃除道具を正しく使おう」 図書委員「夏休みの課題に利用できる本を図書室でみつけよう」 保健体育委員「クラスマッチを盛り上げよう」 でし…

就任式がありました。

本日,学級支援員の山中ゆかり先生が就任されました。 生徒が集中して学習に取り組めるよう,学校生活のあらゆる支援をしていただきます。生徒代表からは 「ようこそ玖波中学校へ。先生がこられるのを楽しみにしていました。玖波中学校の伝統として,相手へ…

きゅうりの酢の物

先週,今週の1年生の家庭科では「きゅうりの酢の物」の調理実習を行いました。 一人一人きゅうりの輪切りに挑戦し,自分が食べる酢の物を一人で作りました。 きゅうりを薄く輪切りすることには苦戦していましたが,全員短時間で作り上げていました。 夏にぴ…

雨にも負けず・・・

今週は梅雨らしく雨の多い一週間でした。 大雨警報も何度も出ており,福山では浸水被害も出ています。これ以上被害が広がらないよう祈ります。昨日はそんな雨の中,朝からさわやかなあいさつが校舎に聞こえていました。 雨のため,生徒会執行部のあいさつ運…

梅雨空

昨日は梅雨の中休みでしたが,今日は再び朝からの雨です。 大竹市はさほどでもないようですが,広島市では避難の情報が 出されたりして,午後から休校になる所もあるようです。本校では授業のカットはありませんが,夕のSHRをとりやめて 15:40に下校…

昨日の雨はどこへやら。 とても良い天気に恵まれた一日でした。 勉強頑張り週間にはいり,熱心に勉強しようとする姿が多く見られました。期末テストに向けて,日頃の成果が十分に発揮できますように。

視察から

これを見たことがありますか? 銭形砂絵(香川県琴弾公園内)がすぐそばにある観音寺中学校に視察に行ってきました。 観音寺中学校は今話題のアクティブラーニングを先進的に取り組んでいる学校です。 ここで教えていただいたことを元に玖波中もどんどん授業…

今日の朝会で校長先生から紹介があった言葉は、 「最初の一段」。これは、アメリカで非暴力抵抗運動の先頭に立って闘い、 ノーベル平和賞の受賞者でもあるキング牧師の言葉です。「疑わずに最初の一段を登りなさい。 階段のすべてが見えなくてもいい。 とに…

部活頑張っています!

今日は土曜日の授業参観,資源回収の振り替え休日でしたが,学校では卓球部とバスケットボール部が活動していました。バスケットボール部では練習の後半は試合形式で行いました。 今日は学年ごとにチーム分けし,3年生VS2年生,2年生VS1年生で試合を…

校舎の裏の花壇

ふと,校舎の裏の花壇を見ると・・・ この前(1,2週間前)まで,花壇には「たまねぎ」や「じゃがいも」がたくさんあったのに・・・いつの間にか収穫され,今は,夏に収穫される「きゅうり」や「トマト」,そして秋に収穫される「さつまいも」ですかね。苗…

晴天に恵まれた資源回収でした!

今日は授業参観と資源回収が行われました。午後からの資源回収では生徒はもちろん,保護者や玖波中OBの方まで協力していただきました。ありがとうございました。 たくさんの方の協力でスムーズに作業が行われました。玖波中のチームワークが光った資源回収に…

大竹高校出前授業

今日は,中3に対しての高校出前授業 第3弾最終回がありました。 今回は大竹高校の先生方にお世話になり,5校時は数学科山出先生, 6校時は商業科の深川先生の授業でした。数学では,パスカルの三角形を教えてくださいました。興味をひく導入から パスカ…

校内の先生たちの研修

今日は,教員全員で1年A組の英語の授業を見ました。 生徒たちは,発表したり,ペアーで英語で話したり,文章を書いたり,友達の英語の文章を評価したり,1時間の中で盛りだくさんの授業でした。 授業始めには,担任の宮本先生が登場(^^),ほとんどの生徒…

今日は4時間

今日は,教員の研修で,午前中で授業は終了。 生徒にとっては,来週から期末テスト週間も始まるので,そのための準備の時間にも当てられますね。 また,暑い日も続いているので,少し休養に当てるのもいいですね。 普段は午後は部活で,友達と遊ぶ時間がない…

ボランティアの表彰

8日の生徒総会後にボランティアをした6名が表彰をされました。 6人の生徒は校門前の草抜きをしてくれました。みんなも,どんどんボランティアに参加しましょう!今朝の生徒朝会で生徒会長から,お知らせがありましたが7月23日(土)に玖波公民館でくば…

生徒朝会

今日は,ジムナスティックの日です。 みんな8:15までに体育館に入り,静かに会の始まりを待っていましたね。 入学間もない頃は戸惑っていた1年生も,今では音楽に合わせて上手に 踊ることができるようになりました。 今日の目標は「腕を大きく振る」で…

授業交流週間

先週から,各々の授業改善に活かすことを目的に,先生同士がお互いの授業を参観しています。例年は中学校の授業参加をするのですが,今年度は小学校の授業も参観させていただきます。 今日は,6年生の算数の授業参観です。 「自分の考えを深め,表現する」…

プロフェッショナル

6月6日の能楽本公演については6日のダイアリーで紹介しましたが,今日はその舞台ができるまでの写真を公開します。(暗くて見えにくいのですが・・・) はじめは見慣れた玖波中学校の体育館に床になる部分が敷かれました。 そして壁になる部分も設置されてい…

授業交流週間です

6月6日から17日までは先生たちの授業交流週間を設定しています。お互いの授業を参観して,それぞれの良いところを学び合ったり,参観してもらうことで自分の授業を見直したりしています。 教科は違っても共通するところはあります。また,違うからこその発見…

出前授業

本日は宮島工業高校の先生,生徒による出前授業がありました。 本校では先日,工大高校,山陽女学園の出前授業があり,来週には大竹高校の出前授業も計画しています。 高校の授業の雰囲気,高校そのものの様子等,進路選択に向けて情報を収集していくきっか…

今日水曜日はスクールカウンセラーの先生が来られました。 三階のカウンセリング室にて休憩時間や放課後の時間に生徒のみなさんのお話を聞いたり,1年生から3年生のみなさんの授業の様子を観察されたりしています。 みなさんが毎日笑顔で登校し,意欲を持…

生徒総会

今日の午後、生徒総会がありました。 今年度玖波中学校の生徒会として取り組む柱や、委員会の活動などか決まる大切な会。 それぞれの議題では、各クラスで話し合った意見や質問などが積極的に出されていました。 また最後には各クラスからクラスアピールもあ…

「基礎・基本」定着状況調査 

今日は広島県の中学2年生と小学5年生が「基礎・基本」定着状況調査という学力テストに取り組みました。 中2は国語,数学,理科,英語の4教科と生活や学習に関する質問に答えました。 自分の力をしっかり発揮しようとていねいに取り組んでいました。 テス…

日本の伝統芸能 堪能しました!

先月 京都から公益財団法人 片山家能楽・京舞保存財団の皆さんに来校いただき,本物の能を見せていただきました。 地域の方々も50名を越える皆さんにお越し頂き,共に体感することができました。ただ見せていただくだけでなく,先月来ていただいたときに生…

玖波公民館へ行ってきました

7月23(土)に玖波公民館でくばあかり&くばコレというイベントがあります。 毎年,本校の生徒も出演者またはスタッフとして参加しております。今年度も公民館から参加して欲しいとお誘いを受けました。執行部役員4名が公民館へ企画内容を伺いに行ってき…

朝のあいさつ運動

昨日は朝からいい天気でした。週の初めと週の最後に生徒会執行部があいさつ運動をしてます。 昨日の朝はPTAのあいさつ運動に3年生の生徒も参加しました。 3年生も登校してくる生徒も児童も元気よくあいさつができていました。7日は1年生が,10日は…

プール掃除

今日は,午前中に中学生,午後から小学校6年でプール掃除をしました。 中学生は,3年→2年→1年と,徐々にきれいになっていくプール! 写真は2年生が掃除をしているところです。 最後には小学6年生が,プールサイド,更衣室,トイレなど,きれいにしてく…

出前授業に来ていただきました

今日は広島工業大学高校と山陽女学園の先生方に出前授業に来ていただきました。 3年生は高校の先生から直接高校の様子やその学校の特徴を聞くことができ,これからの参考になりました。 6時間目は男子は工業大学高校,女子は山陽女学園の先生方による授業…