2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストの成果〜

金曜日のスキルアップタイムでは 通常のベストや 家庭版ベストの成果を見ていくために カウンティングテストと暗記テストを実施しました。 1〜120までの数字をカウントするのにどれくらいの時間がかかるかを計測するのがカウンティングテストです。 また…

心に響け!

昨日,ある保護者から電話がありました。 「今日,息子が不要物を持っていたと聞きました。これからお詫びに伺いたいのですが,校長先生か担任の先生はまだいらっしゃいますか?」 「担任は先ほど退庁しましたが校長がおります」 「では,息子を連れて伺いま…

おいしかったよ!

] 今日の1・2校時は,C組の職業・家庭の授業で,カレー作りでした。それぞれが[洗う][切る][お米をとぐ][あくを抜く][盛り付ける][号令をかける][食器を洗剤で洗う][拭く][片づける]…と,手順に沿って分担された仕事を丁寧にこなしてい…

未来の後輩へ〜

今日は入学説明会がありました。 1,2年生の授業に6年生の児童も一緒に加わり とても楽しい授業が展開されました。 一生懸命,未来の後輩に教えてあげようとする先輩達の姿 逆に中学生に教えてあげる小学生の姿もあり,とてもほのぼのとした光景でした。 …

明日は入学説明会です

明日は小6児童の本校体験入学があります。 前半は授業体験。 在校生(1,2年生)の中に小学生が混じって授業を受けます。 後半は部活動体験。 今年度は名刺カードを準備し, 不安なことは全部先輩に聞いて!とアピールします。 限られた時間の中で準備を…

「文化のつどい」 ようこそ基町高校器楽部のみなさん

秋晴れの日曜日。今日は授業参観のあと,PTA主催の「文化のつどい」を開催し,広島市立基町高校器楽部のみなさん総勢75名が演奏に来てくださいました。 アンコールを含めて,全13曲。息のそろった演奏・温かい音色・ダンスのパフォーマンス,感動と興…

ハロウィン2!

昨日,生徒の歓声につられて3階に上がると,2年生が,武澤先生&ハイド先生(ALT)と一緒に<ハロウィン>を楽しんでいました。 英語を話しながら異文化に触れ,生徒はとても楽しそうでした。他の学年でも同じように盛り上がったようです。 23日には…

伝統の5秒礼

わが玖波中学校には、伝統の5秒礼があります。 今日の学校朝会では、5秒礼について確認しました。 具体的には、 ・ しっかり心の中で数えて、みんなで頭の上げ下げをそろえる。 ・ 頭だけの礼をしない。 ・ 授業の開始・終了時など、いろいろな場面でみん…

新人大会&駅伝 お疲れ様!

昨日とは違って今日は秋晴れ!吹く風も心地よく,田んぼの稲も黄金色でした。 2日間にわたって行われた新人大会。団体入賞は卓球部女子の3位のみでした。これから個人戦の結果も報告されると思います。楽しみにしています。 また,駅伝は「参加することに…

中体連新人大会

今日,明日は中体連新人大会です。 天候も心配されましたが 1日目を無事終えたようです。さて,バスケットボール部は 大野東中に43−73で敗れ,悲願の1勝はまたまた達成できませんでした。 試合後に一人ずつ反省を記入させましたが, その中に「次から…

ハロウィン!

今日の午後,職員室で仕事をしていると「お菓子をくれないといたずらするぞ!」を,しっかりとした英語で叫んで,仮装したギャング??が入ってきました。 思わず引き出しから…。 いろいろな文化を楽しく学んでいる様子をほほえましく眺めました。

「部活がんばろう週間」スタート

いよいよ今週の土曜日から,新チームになり中体連初めての大会,新人大会が始まります。 それに向けて,本日10月11日〜14日までを「部活がんばろう週間」として,部活に力を入れる1週間にしました。 SHRが終わり,かけ足で部室へ向かう生徒,部活…

新人大会1週間前〜

中体連理事会が金曜日に行われ 新人大会の抽選が行われました。3年生が引退して初の公式戦となり 夏休み以降の練習の成果が問われます。 どの部もしっかり頑張ってほしいと思います。家庭学習頑張り週間も終わり 明日から「部活がんばろう週間」となります。…

玖波まつり

玖波の陣やっこ保存会による,厳粛で勇壮な行列を見物しました。江戸時代から続く伝統を15歳以上の男子(性)がしっかり受け継いでいる姿に,タイムスリップした気がしました。 いつもは腕白?!な中学生も,この一団の中ではシンガリですが,とても頼もしく感じま…

ランチタイム

玖波中恒例 ランチタイム 昨日,玖波中学校では,飯田教頭先生による,恒例の“ランチタイム”がありました。夏休み中や,テスト期間中を利用して開かれるこの“ランチタイム”を,職員一同みなとても楽しみにしています。今まで,夏は「そうめん」や「冷麺」,…

明日から

2学期中間試験が始まります。 これまで学習してきたことの振り返りです。 生徒はテストに向けて着々と準備を進めています。今週に入り,塗られるマス目が増えてきました。 どのクラスも家庭学習に真剣に取り組んでいる証ですね。 このまましっかりと準備を…

体育祭前日→体育祭→公開研究会→文化祭へ、そして日々の授業へ

学校の方は二日後の中間試験を控え、SHR後も学習タイムで頑張っています。 さて、この玖波中ダイアリーでも何度も紹介されましたように、去る9月29日、公開研究会では2年A組の皆さんと充実した古典の学習をすることができました。 研究授業というのは生…

第2回家庭学習がんばり週間

第2回家庭学習がんばり週間がスタートしています。 今回の取組は 前回の学習時間の集約,ノーテレビ・ノーゲームのチャレンジコースの設定に加えて, ○家庭学習の手引きを作成,学級で指導。 ○家庭版ベストの導入 ○YFノート(予習・復習ノート)の再開 ○…

中体連中学校陸上新人体育大会

好天に恵まれ,広島スタジアムで行われた陸上新人大会で,2年生の星野君が砲丸投げで3位,1年生の池崎さんが100MHで2位に入賞しました。 たまたま会場に行ったときに二人の活躍を目にすることができ,エールを贈りました。他の生徒も次につながる記…

公開研究会を終えて

9月29日、無事に公開研究会(平成23年度大竹地区研究推進地域公開研究会)を終えることができました。 2年A組が玖波中学校の代表として授業を受けたのですが、本当によく力を発揮していたと思います。 いつもより緊張していたはずですが、それでも笑…