2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ,新しい年に向けて,いざ!

今日3月31日は,学校での大晦日に当たります。 そんな今日は,今年度を締めくくり,いろんな書類の整理点検, 明日からの新しい年に向けての準備と職員室はいつもにまして 忙しくバタバタ,粛々と仕事が進んでいます。 もう,それぞれの先生たちは,新3…

兄弟のような仲間

この3月をもって、玖波中から二人の仲間が転校します。一年生の和井元くんと二年生の吉田くんです。転校すると知った時は驚きで言葉にならなかった人もいるでしょう。 吉田くんの転校は、二学期の終わりには決まっており、それだけに沖縄への修学旅行の三日…

玖波中一週間47

今週は、25日に修了式が行われ、校長先生から、一年生、二年生の代表の生徒に修了証が渡されました。その後、その二人が一年間を振り返っての思いを述べてくれました。色々なことを経験し、仲間と乗り越え、大きく成長したことがわかりました。 午後からは離…

3年生が卒業し,修了式,離退任式を終え,春休み。生徒は部活に熱を入れ,がんばっています。 暖かくなり,ふと,学校の中を見ると,結構たくさんの花が咲いていました(^^) 何の花か分からないものもありますが,ちょっと紹介。 写真に載せていませんが,…

春休みの部活動

昨日から玖波中は春休みに入り,昨日はあいにくの雨でしたが,今日はさんさんと日差しが照りつける中どの部活動も元気に声をだし,活発に体を動かしていました。 4月から入ってくる後輩たちに先輩らしい姿が見せられるようにこの春休み中に1つでも2つでも…

大切な人とのお別れ・・・

お昼から,転校していく仲間とのお別れの会が開かれました。1年A組から一人,2年A組からも一人お別れです。各クラスでレクレーションをし,楽しい時間を過ごしました。別れの淋しさを感じないくらいの楽しい時間でした。 その後,1年生2年生,先生方,みんな…

終了式・離退任式がありました。

本日終了式があり、平成25年度も終了しました。終了式では修了書授与、「1年間を終えて」という生徒代表の言葉、学校長式辞がありました。校長先生からは「玖波中らしさ」についての話がありました。「玖波中らしさ」とは何か読者の方も考えてください。 …

今年度最後の生徒朝会がありました。

今日は,今年度最後の生徒朝会がありました。生徒会執行部を中心に朝会を運営しています。本当にお疲れ様でした。12月に先輩から受け継いだ朝会運営。最初はぎこちない部分もあったように思いますが,最近は,スムーズに運営できているように思います。レ…

玖波中生らしいとは・・・?

火曜日に今年度最後の学校朝会がありました。 いつもは号令がかかるとさっと動けるみんながこの日は、どうも動きが鈍くどうしたのかと司会をしながら思っていました。 すると、校長先生が「最近のみなさんの様子を見ていると、授業中しゃべったり、部活中ケ…

玖波中一週間46

この三連休は冬に逆戻りしたように風が冷たく、春はもう少し先かな・・・と思ってしまいますが、今週は最後の専門員会、ワックスがけ、「新入生歓迎会」の取組など、今年度のしめくくりと次年度への準備が行われました。 また、昨日はバスケット部がお別れ会…

お別れ会がありました

ダイアリーの更新が遅くなりました(^_^;)今日はとても天候の変化の激しい一日でしたね。 そんな中,グランドでは野球の試合,体育館ではバスケ部の3年生の引退試合が行われました。 冬に逆戻りしたような気温と,いつ降り出すか分からない雨に野球部の皆さ…

ワックスがけでピカピカに・・・〜立つ鳥跡を濁さず〜

今日は、放課後教室のワックスがけを行いました。1,2年生各クラスのボランティアと生活委員の人たちのおかげで教室がきれいになったと思います。3年生の教室やC組D組の教室もできるほど、ボランティアが集まったのはすごいなあと思います。ワックスがけ…

今年度最後の委員会が行われました。

今日の放課後は今年度最後の委員会が行われました。 どの委員会も3年生がいないさみしさを感じながら,締めくくりをしていました。学級委員会では今月の目標「美礼をしよう」の反省をしながら,残り数日の号令をよりよくするための呼びかけの言葉を考えまし…

新年度にむけて気持ちを引き締めましょう

今日の学校朝会では、校長先生より「卒業式が終わり1週間あまりです。ホッとするのと楽をするのとは意味が違います。気を緩めすぎて玖波中らしくない行動をすることのないように、新学期にむけて何ができるか各自で考えましょう」というお話がありました。 …

暖かい日でした。

暖かく穏やかな1日でした。 この陽気に誘われて校内を歩いていると, 卒業式で使った花が,きれいに咲いていました。 まだ卒業式から1週間しか経っていないのに, ずいぶん前のことのような気がしますし, 忘れ去られた主役のようで, もの悲しさをおぼえ…

画家新聞作成中です

2年生は毎年3学期に画家新聞を作成しています。次年度になって、校内に掲示されますが、生徒の皆さんの豊かな想像力と感性にいつも感動する作品に仕上がっています。 今年も2年生はグループごとに、ゴッホ、モネなどの画家について、経歴や作品について調…

画家新聞作成中です

2年生は毎年3学期に画家新聞を作成しています。次年度になって、校内に掲示されますが、生徒の皆さんの豊かな想像力と感性にいつも感動する作品に仕上がっています。 今年も2年生はグループごとに、ゴッホ、モネなどの画家について、経歴や作品について調…

玖波中一週間45

玖波中一週間シリーズも残すところあとわずかとなりました。 今週は三日しかなかったけど、3年生が卒業して、寂しさを感じながら過ごしたような気がしますね。 それでも、1,2年生はそれぞれやるべきことをこなそうとしていたように思います。 水曜日の生…

5日目・・・

今日未明,大きな地震がありました。 皆さん,大丈夫でしたか? 揺れを感じ始めてすぐに携帯電話からけたたましい音が鳴り,ことの重大さに気づきました。 隣で寝ている子どもの上に覆い被さったのですが,何事もなく揺れが収まりほっとしました。 けれど今…

地域訪問学習発表会にたくさんの方々に来ていただきました!!

今日は,1年生の総合的な学習の時間で,1月に訪問させていただいた時の発表会を行いました。今回の発表会では,パワーポイントでのまとめに挑戦しました。 1月に訪問させていただいた方々,民生委員の方々,保護者の方々,たくさんの方に発表を聞いていただ…

3年生が巣立っていた後の玖波中…1日目

今日は3年生が巣立った後の玖波中1日目です。 案の定,いなくなった教室はガラーンとしていて,思い出だけが寂しく漂っていました。そんな今日,2つの学年で寂しく生徒朝会がありました。 1つは,みんなで楽しめるレクの催しがありました。 手をたたいた…

卒業式に込められた思い

今日も、土日の振替休日でお休みです。生徒のいない学校はいつも静かなのですが、3年生がいなくなってしまったと思うと、どこかぽっかり穴が開いてしまったような気がします。 さて、日曜日の卒業式ですが、ご出席いただいたご来賓の方からも「いい卒業式で…

玖波中一週間44

今週(先週でしょうか?)は7日間あったため、「玖波中一週間」を振替休日の今日、お伝えします。 今回はなんといっても卒業式ですね。卒業式に向けて学校全体が気持ちを一つにしていたように思います。1,2年生は学年末試験、3年生は選抜Ⅱ入試もあり、…

卒業式

本日玖波中学校では,第66回卒業式が行われました。 早いもので,あんなに小さかった3年生たちが立派な姿で卒業する姿をみると大変感慨深いものがあります。 3年生を代表して答辞を読んだ岡野くんが,1年生のころからのみんなとの思い出を振り返る場面…

明日は晴れやかな門出の日

玖波中学校では,明日,第66回卒業式が行われます。いよいよお別れですね。。。 淋しさはぬぐえませんが,卒業生も在校生も『いい式にしたい』と限られた時間の中で練習を重ねてきました。 在校生の最後の歌練習で,合唱リーダーからの言葉。『気持ちを込め…

明日は晴れやかな門出の日

公立一般入試(選抜Ⅱ)がおわりました

3月6日・7日にかけて、公立高校一般受検(選抜Ⅱ)が行われました。本校も3年生の多くが受検しました。朝、玖波駅での様子は、みんな少し緊張した様子で各受験校に向かっておりました。今年、生徒から出題傾向の変わった教科もあるとの情報もありましたが…

卒業式の予行がありました

3月5日の午後,卒業式の予行がありました。9日の卒業式に向けて,当日の流れと同じ動きを練習しました。ここまで,練習を重ねてきたこともあって全体的にはスムーズに進みました。3年生は,この日初めて校長先生から証書を受け取る練習を行い,いよいよ…

3年生 最後の学校朝会

今日は学校朝会が行われ、3年生の次の4人が表彰されました。広島県交通安全作文コンクール(大竹市) 特選・・・小島茉子さん 三和楓恋さん 広島県交通安全作文コンクール(広島県) 銀賞・・・平岡美空さん広島県中学校体育連盟より、優秀な成績を残した…

学年末テストが終了しました

1・2年生は学年末テストが終了しました。1年間の総まとめですから範囲も広く,大変だったと思います。とりあえずホッと一息です。今週末には卒業式があります。1・2年生も卒業式に向けて練習をしています。3年生への感謝の気持ちを式の態度で示したい…