画家新聞作成中です

 2年生は毎年3学期に画家新聞を作成しています。次年度になって、校内に掲示されますが、生徒の皆さんの豊かな想像力と感性にいつも感動する作品に仕上がっています。
 今年も2年生はグループごとに、ゴッホ、モネなどの画家について、経歴や作品について調べたものを新聞にするという学習に取り組みました。
 美術は週に1時間しかなくて、完成度の高い作品に仕上げようとしたら、どうしても授業だけでは無理があります。それで、卒業式が終わってから、5時間授業になったので、放課後残って作成してるグループが多くありました。
 細部まで工夫を凝らし、色を塗る、文字を書く、切る、貼るなどの作業を協力してやっている姿を見て、こういう時間が生徒の表現力や感性に磨きをかけるのだなと思いました。
 土曜日も来てやっていたグループもあります。
 感性した作品が披露されるのは次年度になってからですが、楽しみですね。保護者の方も、参観日等でお越しの際は、是非ご覧ください。