2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒朝会がありました

こんにちは,今日は生徒朝会がありました。 学級委員会が考えた,学校に関するクイズを行いました。 1,2,3年生でグループを組み協力して挑みました。 難問につぐ難問で正解にたどりつかない状況がつづきましたが,ヒントの要求の嵐でなんとか解答をする…

スクラム広場・・花植え

今日は,玖波小学校4年生の児童のみなさんと,玖波中3年生で,スクラム広場の花植えをしました。天気にも恵まれ,和やかな雰囲気の中,色とりどりのパンジーの花が植えられました。 今日のスクラムのため,別の日に,3年生が頑張って広場の草引きや土を耕…

期末試験最終日!

今日は二学期期末試験の最終日でした。試験最後の3教科を終え,その後2時間の授業に部活動が1時間程度ですが再開しました。部活停止前と比べて気温もぐっと下がっています。部活動は,自分の体調とも相談しながら徐々にペースを上げていきましょう。 さて,…

期末試験2日目

今日で期末試験も2日目を迎えました。今日の試験科目は1年生が数学,保健体育,社会 2年生・3年生が国語,保健体育,社会を行っています。試験が終わるとワークや教科書を読んで次の試験に備えてたり,あの問題はどうだった?など友達同士で聞き合ったりする…

期末試験1日目

期末試験が始まりました。残り2日,最後まで試験勉強やりきり,全力で試験に臨みましょう。 「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」 (なせばなるなさねばならずなにごとも) 意味は,できないと思うとできないが,できると思えばできるということです。つま…

期末試験に向けて

今日は24日からの試験に向けて授業でも様々な確認がされたり,放課後も頑張りタイムで各自課題に取り組んだり,質問したりする様子がみられました。 これまでの経験から,各教科の試験に向けて,どんな風に勉強したらいいかはイメージできていると思います…

消費生活講座(3年生)行われる

今朝は清々しい晴天に恵まれ, 気持ちよく朝を迎えることができた人も多いのではないでしょうか。テスト週間も大詰めです。深呼吸しておいしい空気を体いっぱいに吸い込んで, 今日も一日がんばりましょう! さて, 今日は3年生を対象とした「消費生活」につい…

試験週間です!

2学期期末試験の試験週間に入っていますね。勉強はすすんでいますか? 今日は,教科選択制の「がんばりタイム」がありました。各教科担当の先生に自分の分からない問題を質問をして,充実した時間となりましたか? 試験週間は部活動もありません。時間を上…

試験週間始まる

今日から期末試験週間が始まりました。 3年生にとっては、進路に直接関わる大きな意味をもつテストです。 1・2年生にとっても、2学期の学習をまとめるテストですね。 試験勉強の計画は立てていますか?期末試験は9教科あります。 計画して満足してはい…

学校朝会がありました

今朝,学校朝会がありました。校長先生からは「ピンチをチャンスに変えよう」,「転んでもただでは起きない」など,これからの生き方について考えさせられるお話がありました。また,ブックトークでは堀之内先生より「七つの習慣」という本についての紹介が…

寒くなってきました

こんにちは,布団からでるのがしんどい季節になってきました。 土日の過ごし方はいかがでしょうか。 月曜日には元気に学校にいけるように過ごすことができているでしょうか。 2学期の期末テストも迫ってきています。毎日規則正しく過ごし,勉強を進めていき…

3年 ダンス発表会

今日,帰りの合同SHRにて,3年生によるダンス発表会があります。 私は,本番を観覧できないので,4時間目のリハーサルを見学させていただきました。 それぞれのグループに分かれての工夫したダンスは,リズム感,動きの揃った時のカッコ良さ,一つ一つキレ…

生徒会役員改選公示

世間では先日の衆議院議員総選挙に続き,広島県知事選挙についての話題をよく耳にするところですが,玖波中でも,今後を左右する重要な選挙がやってきます。12月9日に行われる令和3年度生徒会役員改選です。本日はその公示でした。立候補受付は来週17日(水)…

明日から生徒会選挙に向けて取り組みスタート!!

先日火曜日に選挙管理員会が開かれ,生徒会選挙に向けての準備をスタートしました。3年生の4人の選挙管理員のもと,これから選挙に向けて取り組みます。 生徒達は,慣れない初めてのことで緊張している姿がありますが,しっかりと取り組んで良い生徒会選挙…

いつもの生活が・・・

先週の玖波中ダイヤリーでも触れましたが,文化祭よく頑張りました。ステージの上でみなさんが示した学級の団結力と協調性そして,精一杯の努力に感動しました。個々の成長と学級,学校としての高まりを感じさせる1日になりました。 さて今日から,授業,部…

文化祭,全力を出し切りました!!

本日,文化祭が行われました。 本番に向け,文化祭実行委員を中心に準備をしてきました。 まずはステージ発表の劇から。どの学年も役者や照明,音響とそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。感動しました。素晴らしかったですよ。 そして全校合唱。文…

いよいよ明日!玖波中文化祭!!

いよいよ明日は玖波中学校文化祭です。 午前中は各学年,明日最高のステージができるように最終調整をしていました。 午後からは全校合唱の最終練習と全学年で準備を行いました。 その後は実行委員のリハーサルも行い,明日を待つのみになりました。 昨年は…

文化祭まであとわずか!リハーサルも行われる!

文化祭が明後日に迫り, 今日は1年から3年まで2時間ずつ学活の時間を使って, 舞台発表の練習の詰めを行いました。各学年とも劇を披露するので, 役者はセリフの言い回しや動きを, 音響担当は効果音や場に合わせた曲を絶妙なタイミングで出せるように, 照明・ス…

多面的にものを見よう!福本先生のブックトーク

今日の学校朝会では、福本先生によるブックトークがありました。 先生が紹介してくださったのは「トリックアート図鑑 だまし絵」という本。 見る人によって二通りの見方がある絵や、同じ長さなのに違って見える線など 本の中身を提示しながら紹介してくださ…

11月になりました

慌ただしい10月が秋風とともに駆け抜け、11月がやってきました。 旧暦の11月の呼び名は霜月(しもつき)。 11月といっても最近はびっくりするほど暖かいし、「何で霜月?」と 思うかもしれません。旧暦では今と月がひと月からひと月半ずれるので、 …