2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の体育

先日の地域公開研究大会,ありがとうございました。 保健体育では,1年生は器械運動のマット運動を学習しています。今できる技は美しく!そして新しい技の習得をめざしてがんばっています。新しい技がすぐできる生徒,少しずつ出来上がっていく生徒,いろい…

文化祭のに向けて

文化祭まで,残すところ10日。 3Aでは,配役係がやっとセリフを覚え,今週からはセリフに感情を込めるなどの本格的な練習に入ってきました。配役の立場に自分を置き換え,その場に即した言いまわしをすることは,中学生にとっては予想以上に難しいらしく…

先日のことです

26日の地域公開研究会では,沢山の皆様に来ていただきありがとうございました。さて,土曜日の午前中の1年生の授業の様子を紹介します。自習監督で課題の指示を出したときのことです。 『では,課題について説明するので・・・』 と言った途端,みんなの顔が…

ハッピーバースディ

今日は26日の振替休日です。 だんだん寒さが増してきました。体調に気をつけましょう。 さて、今日は土曜日の地域公開研の全体会での二年生の発表について書かせてもらおうと思います。 二年生の発表は、入学してから今までの思い出に残る場面を写真を交えて…

玖波中一週間26

今週は秋が深まったと感じた一週間でした。 中体連も終わり、文化祭の準備も本格的になってきました。 放課後は体育館で練習、教室で大道具・小道具の作成に励む姿が見られました。 火曜日は新人大会の表彰が行われました。 野球部が優勝、卓球部では1年生…

いよいよ地域公開研究会本番!

今日は,地域公開研究会本番でした。 今週1週間をかけて念入りに校内整備を生徒と教師全員で行い,お客様を迎える準備をしてきました。 日頃気になりながらも手の届かなかった所を,生徒達は丁寧に綺麗にして頑張りました。 そのおかげで,公開研究会のため…

地域公開研究会

いよいよ,明日は地域公開研究会が行われます。 また,強い雨が続き,心配していた天気も明日は大丈夫のようです。 のびのびと学習をして,キラキラと輝く生徒の姿をたくさんの保護者の方,地域の方に見ていただきたいと思っております。 13:30から公開…

大雨警報発令!?

今年はほんとに台風の上陸が多いですね・・・・大きな被害が出なければいいのですが。 明日の朝の天気予報をしっかり確認してくださいね。 何事もなく,台風がすぎますように☆明後日26日(土)は,玖波中学校地域公開研究会です。 給食はありません。パン…

いよいよ公開研究会が近づいてきました

今週土曜日には、玖波中学校公開研究会が行われます。日も近づき、授業準備や環境整備などいろいろなことに取り組んでいます。諸準備をしている中、今日は午後から台風の影響により雨も降り始めました。その影響がどのようになるのかとても心配しております…

新人戦よく頑張りました。

10月19日,20日は,中体連の新人大会が行われました。どの部も持てる力をしっかり発揮してがんばったのではないかと思います。その中で野球部が優勝,卓球部の女子個人戦一年生の部で1・2・3位を独占するなど,すばらしい成果をあげた部もあります…

地域公開研究会が行われます

26日(土)は、地域公開研究会が行わることになっています。 今年度は地域の方と保護者の方を対象に、本校が今年度取り組んでいることを公開したいと考えています。授業は13:30〜です。 1年生は保健体育、2年生は英語、3年生はA組が理科、B組が数…

野球部快進撃!優勝おめでとう!

新人大会二日目、野球部は決勝戦へコマを進めました。 野球部は、三年生引退後、人数が減って、大野中学校と合同チームとなり、夏休みから合同で練習や試合を重ねてきました。野球はチームワークが必要な種目ですが、他校と合同で一つのチームをつくるという…

玖波中一週間25

今週は一気に気温が下がり、やっと秋らしくなってきたという感じですね。 この週末は中体連新人大会、駅伝大会が行われています。 大会結果についてはまた詳しくお知らせします。今週一週間は新人大会に向けて、部活がんばり週間で、どの部活も18:00ま…

聞き方名人増えています。

今日は2学期の1年生の「聞き方名人になろう」という取り組みを紹介します。人の話を聞くこと,これはとても大切なことです。人の話を聞くということは大事なことを聞き逃さないということです。これは自分のためになりますね。でもそれだけではありません。…

3年生,復習テスト間近

文化祭に向けての取り組みが,だんだんと本格化してきているところですが,3年生にとっては大変重要な第3回復習テストが,来週の月・火曜日に行われます。 この度のテスト結果をもとに進路会議が行われ,志望校の合否の判定が行われます。現在3年の各クラ…

生徒朝会

今日の生徒朝会は、後期専門委員会認証式、新人戦にむけての壮行式が行われました。 専門委員会認証式では、新たな委員が認証され、校長先生から 「生徒会のリーダーとして玖波中学校をひっぱっていってください。また、生徒のみなさんも委員だけにまかせる…

2年生 頑張りました!!

今日は午前中,玖波小学校の3年生の皆さんと一緒に,玖波地区の安心安全マップ作りに取り組みました。 先週の事前学習の経験を生かして,今日は3年生の皆さんが中心となってマップ作りに取り組めるよう,サポートするという立場での活動になりました。小学校…

安心・安全マップづくり

3連休も最終日となりました。新人大会が近いので、校外で練習し合いを行った部活もあったようです。大会前に体調を崩さないように気をつけてくださいね。さて、2年生は明日、玖波小学校の3年生と「安心・安全マップづくり」を行います。この活動は、自分…

玖波中一週間24

今週は台風の影響で、3時間目から登校という日もありましたが、授業を2時間カットするだけにとどまりました。今週の大きな出来事と言えば、やはり、小学6年生の「授業・部活体験」でしょう。 6年生と言えども、中学生に比べたらとても幼くてかわいいです…

大竹市Jプラン研修会が行われました

昨日、大竹市J(授業づくり)プラン研修会が玖波中で行われました。 このJプラン研修会は、大竹市内小中学校の先生たちが、おすすめの授業を参観し、よりよい授業ができる力を養うための研修会です。 昨日は研究主任の小田先生が2年A組の前半で、家庭科の…

朝のREADINGタイム

READINGタイム。先週の4日(金)から始まった朝の読書タイムです。 昨年は朝学習と朝読書を隔週で行っていましたが,今年度は朝学習,朝読書とも長いスパンで取り組んでいます。 今回は,11月13日(月)まで読書タイムを行う予定です。 職員室の黒板も…

執行部,スクラムフェスティバルに向けて猛進中!

日に日にスクラムフェスティバルに向けての取組が進んできています。 執行部も陰の立て役者として,スクラムフェスティバルを盛り上げようと, 毎週集まっては,みんなで知恵を絞りあって頑張っています。 今日は,幕間の計画をどうやっておもしろくするか,…

スクラムフェスティバルまであと一ヶ月!

いよいよ、来月のスクラムフェスティバルまで一ヶ月を切りました! 一年生は歌などを、二三年生は劇やるみたいなのですが、シナリオ等も決まり準備も着々に進んでいるようです。部活を引退した三年生は放課後遅くまで残り大道具などの準備をしていました! …

ようこそ♪玖波中学校へ!!

台風が心配される中,今日は玖波小学校の6年生のみなさんが体験入学に来てくれました。 1・2年生はクラスを二つに分け,それぞれ小学生が5名くらい一緒に入って授業を受けました。国語では『部首かるた』,数学では『モービルを使って模型製作』,理科で…

一足先に新人戦が行われました。

10月5日(土)に、広島スタジアムで、陸上部の新人戦が、他の部活よりも先に行われました。あいにくの雨の中、玖波中陸上部の生徒は自分の出場する競技種目に全力を尽くして、がんばったと思います。特に、最終種目の男女400mリレーでは、各選手がぴ…

玖波中一週間23

今週は、水曜日、木曜日と中間試験が行われました。この中間試験は1年間の折り返し地点でもありますが、平成25年度もいよいよ後半戦に突入しました。定期試験のときに実施している家庭学習がんばり週間ですが、今回の各クラスの取組の結果は次の通りでし…

うれしいお返し

先日、玖波保育所の三家本さんが学校へ来られました。 先週、2年生が家庭科の時間に保育所での体験学習を行ったのですが、その後、保育所の子どもたちがその時の様子を絵に描いてくれ、それを持ってきて下さったのです。 どの絵にも中学生のお兄ちゃん、お…

玄関前がすっきりしました

先日,玖波中学校の玄関前にある庭の木を剪定していただきました。たくさんの木が植えられていて,私たちに癒しを与えてくれています。剪定の前は,雑然としていましたが,碑の前の松を始め,全体的にすっきりと美しく剪定をしていただきました。シルバー人…

10月は忙しい!

今日で中間試験が終わりました。2時間目終了のチャイムが鳴ったときは、「終わった〜!」の声がわき起こりました。 中間試験が終わってほっとひと息・・・と言いたいところですが、ゆっくりともしていられません。 今週の土曜日は一足はやく陸上部の新人大…

中間テスト始まる

今日,明日は中間テストです。 玖波中生はテストに向けて,試験2週間前は朝の10分間をBACICタイム,試験期間中の放課後の20分間を学習タイムという時間を設けて学習に取り組んでいます。もちろん家庭学習も目標時間を決めて,頑張っています。 今日の中…