玖波中一週間24

今週は台風の影響で、3時間目から登校という日もありましたが、授業を2時間カットするだけにとどまりました。

今週の大きな出来事と言えば、やはり、小学6年生の「授業・部活体験」でしょう。
6年生と言えども、中学生に比べたらとても幼くてかわいいですね。その分、中学生のみなさんがとても大きく頼もしく見えました。みんなもこうやって中学校の体験にきたこともあったのでしょうが、6年生と並んでいると、立派な先輩でした。
授業では、先生方が6年生も参加できる内容を考えて下さり、先輩らしく6年生をリードする姿が印象的でした。

授業の後は、6年生は図書室で「中学校に入学するための心得」を聞きました。少し緊張していますね。

その後は、楽しみにしていた部活体験です。中学生も丁寧に教えてあげていました。中学生なんだなあと実感するのはやはり部活動で先輩とかかわっているときですよね。


あと半年して6年生が入学してくる時、1年生は2年生に、2年生は3年生になっています。
新しい玖波中学校の風はどんなふうに吹いていくのか楽しみです。

スクラムフェスティバルも近づき、その前に来週の土日は新人大会なので生徒のみなさんは忙しいですが、何かに真剣に取り組める時というのは
とても充実している時だと思います。

10月も後半になろうとしていますが、昼間は30度を超えることもあり、朝夜の気温の変化の差が激しいです。
体調に気をつけて、10月の後半を頑張ってほしいものです。