2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部,新チーム公式戦初勝利!

ゴールデンウィーク1日目です。 今日は野球部の近郊大会の応援に行ってきました。 新チームになって公式戦でまだ勝ったことがなかったので,今日勝てば,初勝利です。対戦相手は山口県の高森みどり中学校。2回の裏に一点先行されましたが,ここから反撃を…

玖波中ダイアリー

「玖波中ダイアリー」に全員で取り組むことが決定しました。 これから全教職員で情報を発信していきますのでご期待ください。 学級や学校,部活などなど それぞれの立場で玖波中の良さを しっかりアピールしていきたいと思います。 画像は玖波中の清掃風景で…

研修しました

保護者への対応について事例研修しました。子どもを思う気持ちは同じでも,少しの行き違いでトラブルになる場合もあることを想定して,「教師」と「保護者」になってロールプレイをしました。 最後にまとめをしましたが,「方向性を示して,真剣にお話しする…

参加率の高さに驚きました。

4月19日はPTA役員合同会議, そして4月23日はPTA総会が行われ, 今年度より赴任してきた私たちは共通して驚いたことがありました。 それは 参加してくださるPTAの方の人数の多さです。合同会議の参加率は なんと94% 授業参観の参加率は8…

玖波中学校生活が始まって

本年度、玖波中学校に赴任した烏田です。玖波中学校の生徒のいいところは、心のこもった元気な挨拶ができることです。いつでもどこでも気持ちのよい挨拶が交わせるので、生徒のおかげで「私もがんばろう!」という気持ちにさせてくれます。これからもよろし…

スタートから1週間

新学期が始まって1週間が経ちました。 この1週間は 就任式から始まって本日の生徒会専門委員会認証式まで 毎日大きな行事がありました。 学級もスタートしたばかりのこの時期に 行事が目白押しで 生徒達も忙しそうですが とても生き生き活動をしてくれてい…

入学式

待ちに待った入学式! 校庭の桜の木も,新入生の入学をお祝いするかのように,満開になりました。 本年度は,43名の新入生が入学しました。 職員全員,新入生との出逢いをとても楽しみにしていました。 入学式では,新入生が大きな声で返事をし,話をしっ…

就任式そして始業式〜

いよいよ新学期のスタート! 生徒の元気な姿で 新しく赴任してきた私は勇気づけられました。 さわやかな挨拶, 伝統の5秒礼〜 人なつっこい笑顔 何もかも新鮮で,これから始まる1年間がとても楽しみになりました。 式中の聞く姿勢や態度も非常に立派で感心…

リニューアルしました

平成23年度のスタート! 校長をはじめ,メンバーは変わりましたが 教職員全員で力を合わせ, はりきって生徒たちとかかわっていきます。 しっかり玖波中を盛り上げていきたいと思っています。 ご理解・ご協力をお願いします。 予定では明日 玖波中ホームペ…