2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式,離退任式がありました。

いよいよ今日が今年度最後となりました。1年前と比べて,大きく成長した1,2年生の姿が印象的でした。4月に向けてもう一度自分を振り返り,いいスタートを切れるように有意義な春休みにしてください。 修了式が終わり,離退任式がありました。安達教頭先…

修学旅行最終日

最終日は,天気も回復しました。 三日間,長崎を満喫した2年生楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。この修学旅行が、みんなの成長の糧になってくれたのではないかと思います。また,クラスの仲間とのたくさんの思い出を作ってきたのではないでし…

1年生も頑張っています!

昨日,2年生は修学旅行で学校を出発し,今日も充実した時間を過ごし,頑張っているようです。様々なことを経験し,思い出に残る修学旅行となるよう願っています。 そして,学校に残されたのは1年生。1年生も元気に頑張っています。 先週,全教室をワック…

思い出に残る修学旅行に

今朝、2年生が無事修学旅行へ出発しました。 延期につぐ延期でいろいろ心配もしましたが、感染症対策もしっかりしての 出発となりました。 朝はあいにくの雨ですが、午後からは回復の見込み。 ぜひ、皆が楽しく、そして思い出に残る修学旅行にしてきてくだ…

大掃除がありました。

今年度も残すところあとわずかとなりました。一年間はあっという間でしたね。さて,今日は大掃除がありました。校舎内の隅々まで一生懸命に掃除する姿が印象的でした。ワックスがけも行い,新年度に向けて校舎内がきれいになりましたね。校舎は古いですが,…

故郷学習発表会 和太鼓演奏がありました

こんにちは,今日は1年生で故郷学習発表会,2年生で和太鼓演奏がありました。 1年生の故郷学習では,学習した内容をパワーポイントにまとめて発表しました。地域の方をお招きしての発表でしたので,どのグループも緊張をしていましたが,よく発表ができて…

今年度最後の生徒委員会

春らしい柔らかな日差しになってきました。桜の開花もそろそろですね。 今日は,今年度最後の生徒委員会がありました。各委員会で,これまで取り組んだ ことを振り返り,成果と課題について話し合いました。目標を立て,それを達成するために,どう取り組ん…

選抜Ⅰ・Ⅱ発表

今日は広島県公立高校選抜Ⅰ・Ⅱの合格発表です。昨日の卒業式に引き続き,3年生にとっては緊張感でいっぱいの1日です。そして,今日をもって,卒業生全員の進路が確定します。進路決定おめでとうございます。9年間の義務教育を修了し,新たな舞台へと旅立つみ…

3年生ありがとう!

今日は,大竹市立玖波中学校の第74回卒業証書授与式が行われました。3年間の集大成にふさわしい卒業式となりました。中学校3年間,小学校6年間,もっと前からの仲の友達と,今日で別れとなりました。在校生は生徒会長のみの参加となりましたが,3年生…

卒業式迫る

いよいよ来週の3月14日(月)は卒業式です。玖波中学校での3年間は,3年生のみなさんにとって充実したものとなったでしょうか。辛いことも楽しいこともあったでしょうが,色々な出来事,なによりも学級の仲間,学校の仲間,部活動の仲間,保護者,地域…

三年生を送る会♬

今日は延期になっていた三年生を送る会が行われました。 レクリエーション,思い出写真,プレゼント,1・2年生からの合唱,3年生の合唱など盛りだくさんの内容でした。 レクリエーションでは盛り上げ上手の3年生が楽しいジェスチャーを披露していました…

卒業式,3年生を送る会に向けて・・・

今日は,1・2年生の卒業式練習,3年生を含めた卒業式の全体練習があります。 そして明日は3年生を送る会があり・・・3年生が玖波中学校で過ごす日々も残り少なくなってきましたね。 このメンバーでこの校舎で過ごすのも残り数日・・・。お互いに1日1…

朝会でのブックトーク最終回

今日の朝会は, 生徒会委員長による委員会の報告があり, 各委員会での取組への協力の呼びかけも行われました。そして, 朝会の後半は今年度最後のブックトークが行われました。医師の南杏子さん著作の「ヴァイタル・サイン」という医療小説の紹介でした。この…

卒業式まであと一週間

月曜日がスタートしました。 今日は3年生の選抜Ⅱの1日目。 朝には受検する生徒たちみんな、遅れず出発したと聞きました。 今日の試験はどうだったんでしょうか。しっかり実力が出せていますように。 そして、明日もう一日、頑張ってくださいね。 さて、今…

月曜日はいよいよ選抜Ⅱです。

来週の月曜日に,選抜Ⅱが実施されます。今までの勉強の成果を出し切ってください。私立の受験で,受験の雰囲気は経験していますが,選抜Ⅱはさらに緊張して臨むことになると思います。そのためにも,まずは土日の過ごし方に気をつけましょう。ラストスパート…

三月三日

こんにちは,3月3日はうれしいひな祭りですね。桃の節句ともいいますね。 給食では,ひな祭り献立を食べました。 季節,風習を感じることができていいですね。 道徳で日本の文化などについて勉強もしました。 興味が湧いたら,調べてみることもいいですね。

まとめの月,そして別れの月

3月に入りましたね。今年度も,もうすぐ終わりです。時間がたつのが早いですね。3年生は,最後の踏ん張りどころです。頑張ってください。 3月は,まとめの月,そして別れの月です。3年生が登校するのは,今日を入れて8日となりました。この3年間で,こ…

3月はブックトークでスタート!

1月7日に3学期の始業式を行いましたが,あっという間に2月が終わり,3月となりました。玖波中ではこの期間も感染症対策を施しながら教育活動を進めています。 3月スタートの今朝は学校朝会でしたが,発表者が各学級を回る形でブックトークを行いました。佐々…