2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式へ向けて

特訓中! 歌練習。 1,2年生は今卒業式での歌を猛特訓中です。 一昨日はクラスでの練習。そして昨日は1,2年の合同練習でした。 合同練習は,男子と女子に別れそれぞれのパートを練習。大きな歌声が,扉や窓を閉め切った教室から廊下に響いていました。…

先日の授業参観風景です。 風邪で体調を崩している生徒も多いですが 教えあって かかわりあって どんどん力をつけています。明日から学年末試験〜 頑張ってください。

体調管理

インフルエンザの罹患が増えていましたが,大分落ち着いてきました。 本日の罹患者は,4名です。 先日,学校薬剤師さんとお話したときに, 「やはり,手洗いが大切です。」 とのことでした。 薬局では,ドアノブなどの消毒も念入りにされているそうです。 …

3年生を送る会

2月も残すところあとわずかになり,寒い中にも春の訪れが少しずつ感じられるように なりました。 今日は,5校時に今年度最後の授業参観,そして6校時に3年生を送る会が行われました。 昨年度まで卒業証書授与式の後に行われていたこの会ですが,今年度は…

試験週間

試験週間の土日〜。 計画的に学習が進んでいるでしょうか? 今年度5回目のテストになります。 家庭での学習計画の立案も手慣れてきていると思います。 がんばり週間として 学級の目標時間やテレビ・ゲームの時間も確認しながら 目標達成のために頑張ってほし…

玖波スクラム〜

先日行われた心の元気を育てる地域支援事業推進協議会の様子です。 本校図書室で行われました。 1年間の取組、児童・生徒の変容について学校側から報告をし 次年度の取り組みについて協議をしました。 単年の指定事業でしたが 次年度以降も引き継がれていき…

思い出にツーショット写真

3月に卒業するOくん。いま,職員室の先生方一人ひとりにお願いして,ツーショット写真を撮らせていただいています。 いよいよ卒業です・・・

授業のあいさつ強化週間

学級委員会では、授業の始めと終わりのあいさつ強化の取組を始めました。目的は、 □大きな声で気持ちを込めてあいさつして、授業に臨むこと。 □卒業式に向けて正しい姿勢のあいさつを身に付けること。です。大きな声と、玖波中の伝統の5秒礼のできばえを評…

新執行部 デビュー

今日は,新執行部の初仕事。中学校入学説明会が玖波小学校でありました。 5名の執行部員が昨日のリハーサルを生かしてとっても上手にプレゼンしてくれました。 内容は,中学校生活のしくみや大きな行事についてです。 自分たちの経験をもとに,中学校入学の…

新執行部の大仕事

明日は新執行部の大仕事が控えています。毎年行われている玖波小学校での入学説明会です。今日はその前日ということもありリハーサルにはげんでいました。 玖波中学校の先輩として分かりやすく頼もしく説明できるか楽しみです。

ボランティア 〜公民館祭〜

昨日の午後からは 2年生の女子3名が ロビーコンサートの司会をしてくれました。 かなり緊張の様子が伺えましたが それでも笑顔で頑張ってくれました。 頼もしく思えるひとときでした。

自治会の牡蠣祭

本日は玖波中学校がある 自治会の牡蠣祭でした。 活動を終えたバスケ部やソフトテニス、軟式野球部が お祭りに参加させていただきました。今日もまた地域での生徒を見ることができて よかったです。この後 昨日に引き続いて玖波公民館祭 今日はミニステージ…

公民館祭り

本日の中国新聞を見ていただけましたでしょうか?「玖波中生有志 祭りサポート」 本日は5名のボランティア参加で 焼カキ無料試食会 ロビーレストラン この2つの催しに5名が参加しました。 部活を早めに切り上げたバスケ部も 飛び入りのボランティアとして…

3年生、私立一般入試があります

本日、3年生の私立一般入試があります。受験生は朝、玖波駅に集合し、それぞれの受験校に向かっていきました。少し緊張した表情をしている生徒もおりましたが、それぞれの力を発揮し、自分のベストを尽くしてほしいと思います。受験生の健闘を祈っています!

インタビューを受けました

今日,学校に中国新聞社の方がお見えになりました。目的は,2月16・17・24日に行われる玖波公民館まつりをボランティアでお手伝いする生徒へのインタビューです。 玖波中学校からは今のところ11名の生徒がボランティアで参加する予定ですが,その1…

中国新聞朝刊 「広場」 2月8日

中国新聞で玖波小児童の作文が紹介されました。 中学生といっしょに、チューリップのきゅうこんをうえる 「くばスクラム」がありました。 わたしのグループは、3ぱんです。中学生が名ふだを作ってきてくれました。 中学生はやさしいなと思いました。 はじめ…

3年生を送る会 準備進行中

今月の25日に3年生を送る会が催されます。昨年度までは「卒業証書授与式」の中で実施されていましたが,今年度より卒業式前に単独で行われます。この行事は生徒会執行部を中心として,ボランティアによる実行委員会組織で取り組んでいます。内容は全て生徒のア…

3連休も今日で終わり〜

バスケ、卓球、バレー部の活動がありました。 来週は 3年生を送る会準備が本格的になります。 今年度は卒業式と切り離し 授業参観とセットで行われます。 詳細について後日ご案内いたしますので いましばらくお待ちください。

今日の玖波中

今日はバレー部も活動。 バスケ、卓球、軟式野球も活動しています。 野球部は大竹中に行って 合同練習を行っています。 連休中に3年生を送る会での準備を行っている生徒もいます。 休みの日も 元気な生徒の声が響いて活気を感じます。来週16日、17日の…

バスケ 野球 卓球

3部の活動がありました。 野球には2人 卓球は1人 バスケにも1人 外部の方がいらして チームをコーチしてくださいました。 休みの日も生徒のために かかわってくださること 大変ありがたく思います。 生徒もとても熱心に活動していました。 この時期の努…

体育授業を振り返って

5日の授業の様子を再度ご覧ください。 チームで話しあうときは 自然と頭が集まり 仲間が全体で話をするときは 全員の視線が集まり 仲間とともに 学習する雰囲気がよく出ているのではないでしょうか。大竹市の研究主任の先生方も見に来られた授業でしたが 一…

たくさんの花たちが・・・・・

このたくさんの花たちはこれから素敵なものに生まれ変わります。 C組の授業で4人協力して作っていきます。何になるのかは・・・・・今は秘密です。 でも、きっと完成を喜んでもらえると思います。 お楽しみに!!

玖波中の新しい伝統を目指して!

新生学級委員会になって2回目の委員会が今日行われました。 新学級委員長は、今日の会を進める案を家でしっかりと準備してきていました。 その中の一つが、先月から取り組んできている朝のあいさつ運動です。「私は、このまま継続して新しい玖波中の伝統に…

1年男子世界デビュー!

本日2月5日,1年生男子が「世界デビュー」を果たしました。 「世界デビュー」というのは,体育の授業で今やっているバスケットボールの合い言葉だそうです。 それで,今日の5校時は,玖波中だけでなく,大竹市内の小中学校の先生方も来られての研究授業…

がんばれ受験生!!

本日は,高校選抜Ⅰの受験日です。 今日受験の生徒たちは朝から緊張して落ち着きのない様子でした。今頃試験も終わりホッとしていることでしょう… 子どもたちにとっては自分の人生を左右する一世一代の大勝負ですから今日は大変疲れたと思います。今日はしっ…

小方中に行ってきます。

今日もバスケ部は合同練習に行ってきます。 どちらも人数が少ないため 合同で練習をして お互いの力をつけるのが目的です。小方中は移転準備も始まり 土日も忙しくされているようですが 部活に活気があり 指導者としても勉強になることばかりです。

疲れもしらず〜

修学旅行からまだ日にちも経っていませんが 今日はバスケ部,軟式野球部,卓球部が活動をしました。 バレーボールは強化練習会に参加。3年生は選抜Ⅰを控え スパートをかけ質問に来たり 勉強をして変える姿も見られました。選抜Ⅰは月曜日 3年生の健闘を祈り…

修学旅行、土産話

沖縄に修学旅行に行っていた2年生がたくさんの思い出を胸に 無事帰校し、今日から通常授業に戻りました。 学校にまた、2年生の笑顔や元気な声が広がっています。 今日、調理実習を行った2年生に、話を聞いたところ 民泊先で、「ゴーヤチャンプル」「ソー…