2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は午前中に全校持久走,午後は終業式がありました。 全校持久走では,「勝負にこだわる」をテーマで行いました。他学年と交流する大きな機会となりました。改めて先輩のすごさを感じたりと後輩,先輩共に良い刺激になったと思います。自分の記録を大幅に…

やることリスト

3日間の期末懇談会が今日で終わります。懇談会では2学期の成果と課題について整理できたでしょうか。担任の先生から話されたことをしっかり受け止め3学期につなげられるようにしていきましょう。それが,今後の更なる成長につながっていくことになります…

2年生の人権発表

今朝の生徒朝会は2年生が道徳で学習した「猿渡 瞳さんの646日」というテーマでの発表でした。 小児がんについて,そして猿渡瞳さんが小学校6年生の時に骨肉腫と宣告されてからの言葉,お母さんの言葉を伝えてくれました。瞳さんが弁論大会で自分の思いを…

今日から期末懇談会があります。

今日から22日(水)まで期末懇談会があります。 早いもので2学期も残り数日ですね。懇談会では,2学期を振り返り,頑張ったことや課題などを整理して3学期につなげる会にしましょう。 2学期も残りわずか…。頑張ろう,玖波中生。

大掃除がありました!

来週は2学期末の懇談会や終業式があります。令和3年も残すところ, あと2週間になりました。早いですね。今学期もお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて, 大掃除をしました。普段できていない箇所まで, きれいにできました。冬休みに入ったら, ぜひお家の…

音楽鑑賞教室がありました

今日の5・6時間目は全校での音楽鑑賞教室でした。 私たちに素敵な時間を届けてくださったのは、音楽大学時代の同級生で結成された グループ「七のおと」の皆さん。 小規模で吹奏楽部がないため、なかなか生の楽器演奏を聴く機会がない私たち。 初めて目に…

調理実習がありました。

2年生で,5,6時間目に調理実習がありました。大竹高校の家庭クラブの生徒4名を招いて,熱心に指導してもらいました。玖波中学校のOGも来てくれて,成長した姿を見ることができて,とても嬉しく思います。

1年生と3年生の合同体育がありました。

こんにちは,6時間目に1年生と3年生の合同体育で持久走がありました。 1年生は先輩の背中を追いかけて,3年生は後輩に負けまいと自分の持てる力を出し切ることができていました。何人も自己ベストを更新し,とてもいい取り組みになりました。 次回は,…

今日は・・・・

今日,掃除リーダ会がありました。 17日の大掃除のための計画や準備等について各掃除リーダが集まり話し合いをしました。30分の時間の中で、手際よく、隅々まできれいに掃除できるよう協力して頑張りましょう。1,2年生は、3年生をフォローしながら協…

選挙結果発表

昨日行われた,生徒会役員改選立会演説会・投票の結果が発表されました。執行部役員には,立候補者4人が全員信任され,会長・副会長・書記(2名)が決まりました。立候補者4人の勇気に刺激され,一票を投じた生徒全員の自覚も高まり,一丸となって自治の城を…

生徒会役員選挙がありました

今日は生徒会役員選挙が行われました。新執行部が決まるとても大切な日です。今回立候補してくれたのは4名の生徒です。この4名の生徒は,11月の文化祭が終わってから,毎朝のあいさつ運動,放送演説,各学年に訪問し演説を行ったりと選挙活動をこれまで…

ファイル,ノートの整理整頓

生徒のみなさん,期末試験の結果や学習の成果をファイルに見直しやすいようにファイルに綴(と)じることができていますか。また,ノートを見直しやすいように分かりやすく工夫して記入できていますか。自分で自信を持ってできている人はいいのですが,そう…

昨日は2年生が調べ学習発表会(総合)を行いました!

文化祭が終わってから, 2年生は総合的な学習の時間を使って, 修学旅行に向けた調べ学習を行ってきました。各班で担当する内容をパワーポイントやフリップにまとめたものを, 一人一人がみんなの前で発表していきました。 行先の唐津市, 長崎市, そして地元大…

今週は・・・

12月も第2週に入りました。 今日は生徒委員会,明日は市教研で1年生,2年生が研究授業,9日(木)には立会演説会選挙・・・と続きます。ひとつひとつのことに全力で取り組みたいですね。 今日の委員会の様子です。

自分との闘い

2日前のダイアリーで体育での長距離走が始まったことを載せました。 あの日から体育の時間はみんな自分と闘っています。 長距離を走るということは,誰でもしんどいことです。そのしんどいことから逃げずに頑張れていることが素晴らしい。 「タイムが前より…

生徒会選挙に向けて・・・

期末試験も終わり,新執行部を選ぶ生徒会選挙に向けての活動が始まりました。 昨日から,朝の生徒玄関前では立候補者と応援者の挨拶運動が行われています。 寒空の下,「おはようございます。~をよろしくお願いします。」の大きな声が響き, 「頑張ろう」と…

毎年恒例の持久走が始まりました。

今日から12月となり,今年もあと1か月で終わりますね。みなさんにとってどんな1年になったでしょうか。今年も新型コロナウイルスの影響で,通常通りの生活に戻ることはできませんでしたが,その中で工夫を凝らしながら生徒は本当によく頑張ったと思いま…