2年生の人権発表

今朝の生徒朝会は2年生が道徳で学習した「猿渡 瞳さんの646日」というテーマでの発表でした。

f:id:kubajhs:20211221075837j:plain

小児がんについて,そして猿渡瞳さんが小学校6年生の時に骨肉腫と宣告されてからの言葉,お母さんの言葉を伝えてくれました。瞳さんが弁論大会で自分の思いを発表された動画も流されました。

2年生は自分たちと同じ年のくらいの時の瞳さんの生き方から,命の大切さにあらためて気づかされた自分たちの思いを話していました。

前向きに生きる,今を大切に,自分一人の命ではない,壁にぶつかってもあきらめない・・・

2年生が最後にみんなに問いかけた

  みなさんは,今を精一杯生きていますか?

  命を輝かせて生きるとはどういうことだと思いますか?

  本当の幸せって,何だと思いますか?

この言葉を一人一人考えてみましょう。