2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラム広場

今日は3年生が 2時間かけてスクラム広場を耕し,肥料をまぜこみました。 小学生と 花を植える準備ができました。

11月が終わります

はやいもので、今日は11月最後の日曜日でした。 スクラムフェスティバルの感動のステージがなんだかすごく昔のことに感じます。 3年生は進路懇談があり、放課後は、校長先生との面接と、日に日に入試が近付いてくるのを感じたことでしょう。 そして、期末試…

玖波中一週間29

今週は、日に日に寒さが厳しくなって、教室にはストーブも登場しました。 連休明けていきなりテストというスタートでしたが、今は、テストも終わり、肩の荷がおりたような感じでしょうか? 2学期の期末というと、9教科ということもありますが、2学期は学…

公開研究会

今週は、日に日に寒さが厳しくなって、教室にはストーブも登場しました。 連休明けていきなりテストというスタートでしたが、今は、テストも終わり、肩の荷がおりたような感じでしょうか? 2学期の期末というと、9教科ということもありますが、2学期は学…

期末試験終了 明日は公開研究会

今週は、時間が経過するにしたがって気温が下がっていくような感じがします。 その寒い中、三日間行われた期末試験が今日、終了しました。 9教科もの試験に挑むのは大変なエネルギーを費やしたことでしょう。 お疲れ様でした。 さて、今日は授業は5時間で…

期末試験2日目!!

今日は期末試験2日目が行われました。試験を受けている時の真剣な表情がいいですね。がんばっていることが伝わってきます。試験を受けた後「時間がなくて書けなかった〜」と言っている人がいました。とてももったいないですね。でも,テストを受けるときは…

今日から期末試験!

今日から,期末試験が始まりました。 試験前の準備期間が,いつもよりバタバタとして じっくりと取り組めていないのではないかと心配でした。 皆さんどのテストにも、集中して取り組んでいました。 2年生は,英語の提出物の提出率がすばらしく良くて,とっ…

今週は・・・

三連休最終日。明日からいよいよ期末試験です。 生徒のみなさん、この三日間で順調に試験勉強はできたでしょうか? 明日と明後日は、1〜3校時までが期末試験で、4校時授業を行い、その後給食を食べて下校します。 試験最終日(木曜日)は試験終了後、4,…

夢の実現のために

火曜日の朝会で、校長先生が「夢を実現するために、学習の成果を効率的に上げる極意」についてお話をしてくださいました。 そのポイントは、まずポイントの一つめは「青い色が記憶にとどまりやすい」ということ。二つめは「青いペンは1ミリが有効」というこ…

玖波中一週間28

今日から三連休。・・・といっても連休明けから期末試験が始まるので、生徒のみなさんはのんびりもしていられませんね。この三日間を使って頑張ってほしいものです。 今週は、試験週間に入り、朝はBASICタイム、帰りの会の後は「がんばりタイム」と真剣…

職場体験学習発表会

今日は,2年生の職場体験学習の発表会がありました。 1年生も来年は職場体験に行かせてもらうため,2年生の発表を見にいきました。それぞれどの職場体験にいったグループもとてもいいプレゼンテーション,そして発表内容もよく考えられていて,びっくりし…

久しぶりの良い天気

二日間続いた雨もようやく上がり,久しぶりの青空です。雨のおかげで空気も潤っていて,とても気持ちのよい朝を迎えました。 さて,来週の24日から期末テストがあります。それにともない今週の火曜日から帰りのSHR後にはがんばりタイムが行われています…

掃除時間の様子

玖波中学校・小学校では昼休憩の後,掃除の時間が10分あります。 火・金曜日が黙動清掃の日なのですが,それ以外の日も集中して取り組んでいます。 掃除時間の最後には担当の場所ごとに集まり反省を行います。今日の掃除時間に小さなコウモリが雑巾の中で…

臨時生徒総会・生徒朝会でした。

臨時生徒総会では、「生徒会役員(会長・副会長・書記2名・会計)5名を(会長・副会長・書記2名・・・会計を兼ねる)4名とする」件について提案され、承認されました。 生徒数減少にともない、生徒会活動も、役員だけではなく生徒一人ひとりの企画力、指…

図書購入費贈呈式

今日の昼休み,大竹ロータリークラブの方々がお見えになり,図書購入費の贈呈式が行われました。 限られた予算の中で図書室の本を更新して行くというのは,大変難しい問題であり,このような形で新書の購入の機会が得られるということは,中学校としては望外…

文化祭の名残(なごり)

スクラムフェスティバル(文化祭)が終わって一週間。放課後、練習や準備に取り組んでいたのが、なんだかすごく昔に思えます。 生徒のみなさんの心の中には、文化祭はどんな形で残っているのでしょうか? 水曜日の生徒朝会では、実行委員長や各クラスの実行…

玖波中一週間27

今週は、文化祭の振替休日で月曜日が休みだったため、4日間でした。気が付けば、11月も半分終わろうとしています。 はやいですね。 さて、今週は、嬉しいことがありました。 3年生の河上くんの作文がヤングスポットに掲載されたことは水曜日に紹介しまし…

今日は雨。。 いっきに寒さを感じます。 「ストーブまだなん??」 という生徒の声。ストーブの季節になるのですね…でも 教室の中は みんなの笑顔が今日も 暖かい ですね。。

玖波小・中合同公開研究会に向けて

「生徒一人一人が主役の物語」スクラムフェスティバル(文化祭)が小学校,地域・保護者の皆様の多大なご協力のもと,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。 玖波中学校は,期末試験と小中合同公開研究会に向けて動いています。来週…

ヤングスポットに掲載されました!

もうすでに読んだ人もいると思いますが、11月8日(日)の中国新聞のヤングスポットに3年生の河上佳奨くんの作文が掲載されました。 平成25年度から、3年連続の掲載となります。 今年も体育祭が終わってから、三年生の国語の授業で取り組んだのですが…

祭りの後・・・

スクラムフェスティバルが終わり,今朝の生徒朝会では各学年の実行委員の代表と実行委員長の話がありました。 どの学年もステージ発表を作り上げるまでの苦労を話していました。 スクラムフェスティバル当日はどの学年も成功させるために夢中だったと思いま…

文化祭の後は‥‥

今日は、文化祭の振替休日です。 生徒の皆さん、疲れはとれたでしょうか? あれだけのものを創り上げるには、相当なエネルギーを費やしたはずです。 さて、文化祭が終わって燃え尽きたという人はいませんか? それも無理のないことですが、ここで、気持ちを…

玖波中一週間26

昨日のスクラムフェスティバル、本当にすばらしかったですね。 今週は、この本番に向けてのラストスパートの週でした。 練習にも気合いが入ったことでしょう。 最高のものにしたいという思いが強くなるがゆえに、クラスの中で、もめごとが起こったり、険悪な…

感動をありがとう!

スクラムフェスティバルがついに終わってしまいました。 これまで,何日間もかけて準備,練習してきました。 みんなで,「ああでもない,こうでもない。」と,時には言い合って しまったことも,今では大切な思い出です。 今日は,玖波小学校5,6年生の皆…

明日(7日)はついに・・・

ついに明日はスクラムフェスティバル・・・になりました(^^) 生徒は,教科の作品,クラスの劇,または選択授業のダンス,美術部の作品・・・いろんなことにがんばってきました。保護者,地域の方,今までやってきたことを発表,または展示しますので是非見…

あと2日です!

今朝の空です。 午前中は天気がよかったのですが,午後からは寒くなり小雨も降りました。 皆さんの下校の頃には,雲の隙間から青空も見えてきました。 さて,いよいよ明日はスクラムフェスティバル前日です。 今日の放課後は3年生がダンスの最終チェックを…

学校朝会の様子

今朝の学校朝会で表彰がありました。 1つ目は「家庭の日」作文コンクールで3年生の生徒が"特選"に選ばれました。 2つ目は1日に玖波中学校グランドで行われた「市民運動会玖波地区大会」の役員ボランティアの表彰です。29人のボランティアに参加した生…

2年生女子力アップ!?

先週の朝会で、2年生の女子が何人か表彰されましたが、ここ最近、2年生のみんなの頑張りが光っています。 角井さんは、12月に行われる県の暗唱大会に出場します。 河上さんと村上さんの作品は、来年の健康づくりのカレンダーに掲載されます。 残念ながら…

訓練の大切さ。

昼の掃除時間に火災報知器が作動し,全員グランドに避難しました。 全員の避難完了までに2分30秒かかりました。 日頃の避難訓練とさほど大差なく,迅速に避難できたのではないでしょうか。一方,課題もありました。 避難中ハンカチで口を覆うことを忘れて…

玖波中一週間25

今日から11月。 10月最終週は、文化祭に向けての準備・練習に今まで以上に力が入っていたように思います。 1,2年生は新人大会があったので、本格的な取組が3年生に比べて遅れていましたが、大道具や小道具もだんだん仕上がってきました。 本番がとて…