2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月・・・

6月も終わり、明日から7月です。期末試験が終わればもう夏休み・・・と思われがちですが、19日の終業式まで何かと忙しそうです。 まず、4日ですが、金曜日にご案内があったように、6校時は全校一斉音楽で「オペラ歌手による音楽会」が行われます。これ…

玖波中一週間11

今週は試験週間で、生徒のみなさんは、期末試験の勉強に打ち込んでいました。 今回も「家庭学習がんばり週間」を実施し、学級ごとに1日の学習時間を集約しています。6月24日(月)〜27日(木)までの4日間の各学級の一人あたりの学習時間は次の通りで…

ぼちぼち

本格的な梅雨に入っています。雨も多く,雨が上がればむしむし暑く,もう少しで本格的な夏に入るんだなと思う時期です。 ふと、学校の回りを見渡すと,いろいろな花が咲き,4月に植えた野菜も大きくなり,収穫できる野菜もでてきましたv(^^)v。 校舎の裏…

体育祭 始動開始!

今は、まだ6月。期末試験期間中ですが、体育祭に向け学校は少しずつ動き始めました。 玖波中の体育祭の特徴は、生徒が生徒自身の手で動かし、完成させていくところです。 実行委員長に3Bの河上君、副委員長に3Aの谷川さんが決定しています。 クラスでも実…

試験週間

本日で試験週間3日目を迎えました。 学習タイムや休憩時間に課題をしている生徒がだんだん増えてきました。 中間テストとは違い,9教科もある期末テスト。それだけ,課題や提出物もあります。 今頃生徒のみなさんは課題に追われているころでしょうか。 特…

玖波中学校挨拶アンバサダー就任式!

本日の朝会で,2年生の谷本君が,『玖波中学校挨拶アンバサダー』に就任しました。挨拶日本一を目指す玖波中学校ですが,さわやかで素敵な挨拶をする谷本君に続けと,今日初代挨拶アンバサダーに就任しました。谷本君にならい,ますます素敵な挨拶が飛び交う…

玖波中学校挨拶アンバサダー就任式!

本日の朝会で,2年生の谷本君が,『玖波中学校挨拶アンバサダー』に就任しました。

学習タイムの始まりです。

期末試験の試験週間に入り「学習タイム」が始まりました。帰りのSHR後、20分間を利用して、各教科の先生が、教室を回ります。生徒は一生懸命、学習に取り組んでいました。みんな見通しをしっかり持って、真剣に取り組んでくれたらと思っています。来週…

明日から試験週間

7月1日から期末試験です。明日から試験週間です。 ついこの前中間が終わったような気がしますが…。 玖波中では、昨年度と同様に、学習タイム、がんばり週間を実施して、生徒のみなさんの試験への取組を支援しています。また、今年度より、試験範囲を二週間前…

玖波中一週間10

今週は梅雨前線と台風の影響で、「梅雨」と言った感じの一週間でした。 まず月曜日は授業参観と学級懇談会が行われ、雨の中たくさんの保護者の方が来てくださいました。 [ また、PTAの挨拶運動で、毎朝生徒と保護者が一緒に登校してくる生徒に、「おはようご…

PTAあいさつ運動ありがとうございました

今週は,火曜日から金曜日まで,始業前にあいさつ運動がありました。火曜日は3−A,水曜日は1−A,木曜日は3−B,金曜日は2−Aが担当クラスでした。保護者の皆さんも雨の中参加してくださり,生徒一人一人に声をかけてくださいました。一日のはじめの「…

校内研修がありました 

本日の6時間目,2年生理科の時間を全教員で参観し,自分の授業力向上のための研修を行いました。 「どうして,だ液はデンプンを糖に変えていたのか考えてみよう」という課題のもと実験を行い,その中でデンプンと糖の粒子の大きさに気づいていました。 実…

大雨、そして○○○に注意!

先週の暑さとはうって変わって、今週は梅雨らしい日々です。ですが、梅雨前線と台風4号の影響により、日本各地で大雨のおそれがあると言われています。前線の進み具合がゆっくりなので、まだ広島もそんなに降っていませんが、今夜あたりから降るという予報…

あいさつ日本一の玖波中学校

今日は,PTAの方も参加しての挨拶運動でした。 朝から10名弱の保護者の方が,校門や裏門にたっていただき,登校してくる生徒を迎えていただきました。 生徒のみなさんは,しっかり朝の挨拶ができていましたか?玖波中の生徒は,大きな声で,よく挨拶し…

期末テスト2週間前

期末テスト2週間前。きょうは,テスト範囲表が 配布されました。これからの2週間の使い方が, テストの結果を大きく左右します。最初の1週間は,今回のテスト範囲について, 自分で十分理解できていない所を,教科の先生に聞くなどして 解決しておくこと…

玖波中一週間9

今週はとにかく暑いの一言でした。体調を崩している人もいるようなので、来週も暑さ対策をしっかりこころがけたいものです。 火曜日は、二年生が基礎基本定着状況調査、水曜日木曜日は三年生が復習テストと、いつもとは違う試験に苦戦しながらも、みんな頑張…

PTCが行われました

今日は土曜日。朝から雨が降る中、1,2年生のPTCが行われました。 体育館では2年生が保護者と一緒にビーチバレーをしました。PTCというと、子どもと保護者が同じチームでプレイすることが多かったのですが、今年は保護者チームをつくることにしました。大…

慣れるとは・・・

6月ももう半月過ぎてしまいました。 早いですね・・・。 一日があっという間に終わってしまうと感じるのは,私だけでしょうか。 人はよく,自分の過ごしている環境に長くいると, 緊張することが少なくなり,不安に思うことなく過ごすことができるようになりま…

暑くなりました

今週は真夏のような暑さが続いています。 とても6月とは思えない暑さです。日本各地では、35℃を超えた所もあり、大竹市も30℃を越えており、教室もかなり気温が上がっています。 例年は冷房をつけるのは7月からなのですが、あまりの暑さのため、冷房使用可と…

初めての復習テスト

3年生にとって初めての復習テスト第1日目。 3年生は、中間テストが終わったらすぐに復習テスト、そしてまた、期末テスト。 復習テストでは、中学校に入ってから1,2年生の内容を中心にこれまでつけてきた力が問われます。 3年生だから、大変なのはわか…

がんばれ!玖波中生!

今日は2年生を対象とした「基礎・基本」定着状況調査テストがありました。 何人かの生徒に勉強したか,尋ねてみると元気よくしっかりやってきたと返事が返ってきました。 ついこの前中間テストが終わったばかりなのに,玖波中学校の生徒は本当によく頑張り…

未来へ!

今,D組では『未来』をテーマに絵を描いています。進化したゲーム機,将来働きたいお店。それぞれの思い描く未来を絵で表現します。どんな絵を描きのか,『こんな仕事がしたい』『こんなものがあったら便利』など,未来を語り合う時間がとても楽しく!!ど…

卒業生の活躍

先週火曜日にもダイアリーで紹介がありましたが、3年生が宮島工業高校の出前授業を受けました。 宮工からは2名の先生と一緒に、機械科の3年生が来ていました。卒業生の入江輝くんです。中学校時代の面影はあるもののずいぶん立派になっていたので驚きまし…

玖波中一週間8

今週から夏服完全移行となり、それに合わせて気温も高くなり、夏を思わせるような一週間でした。 今週はまず、中間テストが返ってきたことと思います。頑張り週間の成果は出たでしょうか?3年生は、来週、また復習テストがありますね。中間が終わっても、ま…

生徒総会がありました

本日生徒総会がありました。今年の生徒総会スローガン「全力・徹底・結束」です。そのスローガンのもと、生徒会活動方針を示し、各委員会からいりいろな提案が出され、活発な質疑・応答がされました。みんなの力で、さらに高まっていく玖波中学校を実感でき…

授業交流週間始まる

今日から2週間,授業交流週間が始まりました。 先生たちがお互いの授業を見ることで自分たちの授業に生かすのが大きな目的です。 中学校は教科担任制なので自分の教科以外の様子を見ることで,みんなの様子を知ることもできます。今日私は1年生の保健体育…

梅雨に入って・・・

先週末、広島県も梅雨入りし、週末は天気が崩れましたが、今週は今のところ、 晴れ間がのぞいています。少し雲行きも怪しくなりそうな気配はしますが・・・。 昼間は気温がかなり高くなり、それで体力を消耗する人も多いようです。今日はどの 学年にも欠席者…

出前授業がありました

今日は,宮島工業高校の先生お2人と卒業生1人の3人の皆様が玖波中学校に来てくださって,3年生の皆さんに出前授業を行ってくださいました。3年生の皆さんは,高校の先生から直接,高校の話を聞いたり,授業の一端を見せていただいたり,本当によい経験…

100キロマラソン,完走しました!

今回は,私事です。 6月1日(土)に「しまなみ海道100キロウルトラ遠足」(福山城から今治城まで,しまなみの島々の景色を楽しみながら走る大会)に参加してきました。 なぜ,走るのか・・・ なぜ,100キロも? 楽しいのか? いろいろな尋ねられますが,一言で説…

サプライズバースディ

木曜日のダイアリーに大浦先生が、「心温まるサプライズを受けました」と書いてくださっていたので、今日は、そのサプライズの内容を少し紹介します。 5月28日は、大浦先生のお誕生日でした。そして、2年A組にもこの日14歳になる生徒が二人いました。 …