2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善戦に拍手!

中体連秋季大会5種目が終了しました。私はソフトテニス男子担当なので,開始から切のいいところまで会場にいましたが,居ても立ってもいられず走り回りました。 どの種目でも,玖波の人の良さ?!が見られ,体格を見ても,「もっと練習してパワーをつけなく…

中体連に向けて

明日から秋季中体連が始まります。 生徒たちは目標に向かって,大会前最後の練習を行っています。 グランドや体育館などからは気持ちのこもった声が聞こえてきます。 3年生にとっては最後の中体連になります。 1年生のときから取り組んできたことの集大成…

「子育て」について勉強しました!

7月27日(水),19:30より,PTA講演会が行われました。講師は本校スクールカウンセラーの山口弘美先生で,「我が家の子育てのスタイルを考えよう〜いろんな子育てがあっていい〜」と題してご講演いただきました。 山口先生は,子育てのベテランで…

頑張っています〜

今日は研修で我々もしっかり勉強をしました。10:00から玖波スクラム 小学校の先生達と[玖波中校区の児童生徒の実態]と[これからの取組]について協議しました。学習習慣,挨拶,清掃,睡眠時間などが話題にな り,具体的な取組が2学期から展開される予…

明日は「PTA子育て講演会」

三者懇談会を終えて,いよいよ夏本番。生徒は今週末にある「中体連秋季大会」に向けて汗を流しています。その合間に,資源ごみの積み込みや体育館の清掃など,ボランティア活動も気持ちよく行ってくれています。こうして学校では「集団」で多くのことを学び…

ルールを守って!

本日,教育委員会から電話があり,はじめて「錦龍の滝」に行ってきました。教育委員会からは「砂防堰堤で中学生が飛び込みをしていた。危険だ。」という通報を昨日いただいたとのことでした。 美しい滝,透明な水の池,そして涼風… 短時間の森林浴を楽しみ,…

英語暗唱大会に向けて・・・

8月5日に、はつかいち市民大野図書館で、中学生の英語暗唱大会が行われます。 本校からは、2年生の生徒二人が出場することになりました。 先日の終業式の中でも、現在覚えている部分の暗唱を披露してくれたのですが、 全校生徒の前で物怖じせず、堂々と発…

今日から夏休み、そして期末懇談・・・

今日から夏休みが始まりました。と同時に、期末懇談も始まりました。 懇談では、学習面や生活面について頑張ったことや努力が必要なことについて振り返り、2学期に向けての取り組みを確認しました。多くの生徒の皆さんは、朝から部活動や体育祭の準備に取り…

1学期最終日

今日は一学期の最終日です。夏休みを前に,さすがの玖波中生もこの暑さにひるんでいるか……と思いきや,授業に,清掃活動に,よく頑張っています。 一年生総合の授業での「福祉」学習の発表会では,発表内容が充実しており,参観された講師の先生から「発表内…

県選手権大会を観て

昨日は広島県選手権大会が開催され,本校からは卓球と陸上で合計5名の選手が参加しました。12日の走行式では強い決心を語ってくれましたが,県の壁は厚いものでした。 私は卓球を観戦しました。試合に表れる一球に込める集中力や粘り強さから,「毎日の練習の…

3連休も返上して

抽選も終わり どの部も生徒は一生懸命練習をしています。 バレー部は 昨日は七尾中学校 今日は佐伯中学校と練習試合を行っています。 蒸し風呂のような体育館の中で汗を流す生徒の姿は 見ていてとてもさわやかです。大人も負けずに 頑張らなくては・・・ 元…

中体連秋季大会抽選〜

中体連秋季大会の抽選が本日行われました。 抽選に行く前に たくさんの生徒から 「先生よろしく!」と頼まれ, ある部活以外は けっこういいくじを引き当てたようです。 どことあたっても春季大会以降の努力の跡を感じられるような いい試合をしてほしいなと…

クラスマッチでがんばった!

本日クラスマッチを行いました。競技はビーチボールバレーで、1〜3年の総当たり戦です。体育委員が中心となり、ルールも下に学年にはハンディーを与えるなどの玖波中独自のものを工夫し、運営しました。試合はクラス一丸となりプレーし、とても盛り上がる…

夏!到来!!

梅雨もあけ,雲がすっかり“夏”の雲になりました。 明日は,夏休みを目前に,生徒会主催の≪クラスマッチ≫です。 熱中症には十分注意し,クラスの団結を高め,楽しい思い出を増やしたいです。 夏を感じるのは何も,うだるような暑さだけではありません!! C…

職場体験 〜事前訪問がありました〜

本日2年生が,夏休みに行われる「職場体験」で受け入れていただいた事業所に事前訪問に行ってきました。 今年は8月22日〜26日に行われますが,本校生徒は17の事業所で体験することになっています。 中学生に勤労観,職業観を育成することをねらいと…

「無言掃除週間」開始!

小中連携の一環として,今週1週間を「無言掃除週間」として取り組み始めました。職員室は2年生の担当ですが,チャイム前にきちんと分担をし,黙々と掃除をしてくれました。廊下に出ても,声がしません。集中して床磨きです。「ゴミ袋下さい」と言うのも遠…

「市民のつどい」で意見発表

7月9日(土)13時より,アゼリアホールにおいて「市民のつどい」が行われ,青少年の非行・被害防止を願って,講演会に続いて中学校4校の代表による意見発表がありました。本校からは3年生の高垣慶子さんが「家庭環境が引き起こす青少年の非行を考える…

1年PTC

1年生は「梅雨明け」とともに親子で良い汗を流しました。天候と熱中症を心配し,ビーチボールバレーに早めに変更したのが大正解。多くの参加を頂いて,体育館は「暑く,熱く」盛り上がlました。

防犯教室開催

5校時に,大竹警察署 末弘邦晴警部補を講師として招き,「薬物乱用防止」「携帯電話の罠」「交通安全」「少年犯罪防止」等,内容の濃い話をしていただきました。蒸し暑い中,一生懸命お話しいただき,食後のため眠そうな生徒もいましたが,真剣に聞いていま…

クラスマッチに向けて練習中!

クラスマッチの練習が始まりました。今年の種目はビーチボールバレーに決定しました。 保健体育委員会の実施した種目アンケートには,希望する種目とその理由も書いてもらいました。それぞれ希望する種目はさまざまでしたが,多くの理由が, ・みんなで盛り…

「家庭学習がんばり週間」の成果!

生徒が毎日目にする生徒玄関に,各学級の学習時間の合計を一覧にして掲示しました。一人一人の学習時間が学級の時間として積み重なるので,「ゼロ」が全くなくなりました。それどころか,何と一人平均3時間半やったことになりました。各学級の目標を達成し…