2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い中,体育頑張りました!

今日は1年生男子の保健体育の研究授業でした。日差しはあるものの気温が低い中,元気よくサッカーをしました。 3チームに分かれて自分たちの課題を克服するための練習方法を選んだり,それをゲームで生かそうとする姿が見られました。 まだまだ練習途中で…

2年生 修学旅行を終えて

2泊3日の修学旅行は皆の協力で有意義に終えることができました。何に心を動かされたかは,生徒それぞれの思いがあるでしょう。1日目は,知覧特攻平和記念館での平和学習。戦争経験者の方のご講演はとても心打つものがありました。しかし,それ以上に,現…

ついに学級閉鎖・・・2年生

2年生が修学旅行を終え,今日からみんなが揃うと楽しみにしていたのも つかの間・・・明けてみたらインフルエンザの連絡の嵐。 ただ今学校全体で判定されているだけで15人(11時現在)出ています。 中でも,2年生は,20人中10人罹患ということで,…

インフルエンザ警戒中

昨日の新聞には「インフルエンザの患者数が過去最多」という記事が出ていました。玖波中にもインフルエンザという診断を受けた生徒も出ています。現在熱が出るなどの症状が出ている人はとにかくしっかり休んで,早く良くなってくださいね。そしてみんなで予…

寒い中でも

今日も日差しはありますが,気温は上がらない寒い日となりました。そんな中,玖波中のグラウンドでは野球部が練習をしていました。大竹市3校の合同チームですが,元気よく活動していました。 体が鍛えられますね。

1年生男子の保健体育

1年生男子の保健体育は,「球技」のゴール型のサッカーをやり始めたところです。みんなで協力して楽しい授業にしようということで,みんなで声を出しながらみんながたくさんボールを触ることで少しずつ上手になってきています。ほんの1部分ですが,鳥かご…

今日の玖波中学校

厳しい寒さですが、1年生は1時間目から体育(女子が柔道、男子がサッカー)です。 柔道は素足でやります。心身ともに鍛錬されますね。2年生は修学旅行3日目。午前中は民泊、午後から広島への帰途につきます。19時帰校予定です。3年生も3時間目に体育…

周年行事に向けて

周年行事で配布予定の「しおり」作成のため 古い写真をくまなく見ています。 古いアルバムの中から 伝統を発見! 皆さんにも紹介します。 ひたむきに活動している姿は時代を超えて感動を覚えます。 この伝統を受け継ぎ活動していることにも 感動を覚えます。…

2年生,元気に出発

2年生は今日から2泊3日の修学旅行にでかけています。 午前中は移動,午後は鹿児島県の知覧特攻平和会館での平和学習です。 事前に学習した広島の原爆のことも踏まえながら,戦争の悲惨さや平和の尊さについて思いを新たにすることでしょう。 天気は良さそ…

修学旅行結団式

明日の修学旅行に向けて、 今日2年生は結団式を行いました。 この修学旅行に向けて、 自分たちの住む広島や大竹の歴史や文化を調べたり、 鹿児島や出水の歴史や文化を調べたりしてきました。 ぜひ、他県の文化に触れることを通して、広島のことを感じて欲し…

いざ鹿児島へ

いよいよ来週の火曜日から2年生は修学旅行で鹿児島へ出発します。 中学校生活の中でも一度しかない大きな行事です。 2泊3日の修学旅行,ぜひ楽しんできてほしいです。しおり学習や集合整列の練習など2年生は先週も準備をしていました。 12月には民泊先…

英検にチャレンジ!

昨日は英検が行われました。 1・2年生の18名が挑戦しました。 今年度は3年生も多く生徒が英検に挑戦し,結果を残しています。 英検や漢検,その他習い事でも昇段試験を受けることもあるでしょう。挑戦することでその準備や練習をしてさらに自分を高める…

最後の定期試験

3年生は水曜日から中学校生活最後の定期試験を受けました。 「今までで一番良い結果にする」「前回を超える」など個人の目標を立て取り組みました。 3学期の始業式から間もない試験日程で準備期間は短かったですが,最後まで頑張っていました。 一生懸命考…

地域の方との座談会 〜1年生総合・・・故郷学習〜

11月から始めた故郷学習。玖波を自慢できる人になろう!を目標に, 色々なことを調べたり,疑問点を出し合ってきました。 今日は,その疑問に答えていただきたい地域の方をリストアップし, 5名の皆さんに来校いただきました。今田博之さん,西村公仁さん,…

広島県立大竹高等学校総合学科課題発表会に1年生が参加

今日午後から1年生は大竹高等学校の総合学科課題研究発表会に参加しました。普通科ではなく,自分が将来を見据えて教科を選んでいく学校です。 1年生では「産業社会と人間」という学習で,自分の将来を考える,2年生で「自己進路探求」で自分の進路を考え…

玖波中学校 創立70周年

昔々,この辺りは玖波村と呼ばれていたそうです。お隣の村が小方村。海辺に開けた漁村でしたが,玖波村は漁業だけでなく,松が原大里ケ峠をとおり,津田,浅原などの山間地域と,物資のやりとりをして栄えていたそうです。最初に玖波中学校ができたのは,終…

平穏な一日

新しい一週間が始まりました。 先週はインフルエンザや風邪でお休みする生徒が何人か出て先行きを心配しましたが,今日はほぼ全員が回復して登校していました。 来週から入試や修学旅行など行事が目白押しですから,何とか平穏に過ぎて欲しいと願うばかりで…

大竹駅伝

今日は大竹駅伝大会でした。 玖波中の代表たちも懸命な走りをしていました! 玖波中応援団もしっかり声を出して応援してくれました。ありがとう。

新生徒委員会始動!

先週木・金曜日は新委員長が初めて行う委員会でした。 どの委員長も緊張気味でしたが,頑張ろうという気持ちが伝わってきました。 また,2年生は新しく委員になった生徒もおり,「わからないこともあるけど頑張ります!」と気持ちのこもったあいさつをして…

インフルエンザに気をつけよう

12月28日に広島県にインフルエンザ警報が発令されました。 玖波中学校ではインフルエンザA型に罹患した生徒はいますが、まだ流行しているという状況ではありません。 保健体育委員会を中心に、予防、流行の拡大防止に努めているところです。3年生は来週…

創立70周年記念行事について

3つのねらいをもって,この記念行事を行います。 (1) 創立からの学校のあゆみを知ることで,玖波中学校の文化,伝統に誇りを持ち,学校を愛する心情,所属感,連帯感を育む。 (2) 玖波中学校の教育を支援してきてくださった地域に対して感謝の気持ち…

3学期始まって,2日目・・・

3学期が始まって,まだ2日目だというのに学校はフル回転です。 新執行部は,発足2日目で昼休憩も放課後も会議の毎日です。 直近の課題は,3年生を送る会。3年生に感謝の気持ちを伝え, 玖波中で過ごした3年間の思い出を浸ってもらえる心のこもった会に…

3学期のスタートです!

今日から3学期がスタートしました。それぞれの学年のまとめの学期であり,次への準備の学期です。 今日の始業式では,各クラスの代表が今学期どう頑張っていきたいかを しっかりと発表してくれました。 それぞれの学年,「成長できたね」「この学年で良かっ…

明日から

今日はあいにくの雨模様。 さわやかに体を動かして…とはいきませんが、ゆっくり体を休めることができたのではないでしょうか?いよいよ明日は3学期の始業式です。 持っていくものの準備はすみましたか?あわてないように早目にしておきましょう。 そして心…

ワックスかけ

今日はバレー部とバスケットボール部で練習後体育館のワックスかけをしました。 みんなで雑巾かけをしたあと、 協力してワックスをかけました。 あさっての始業式はきれい体育館で式が行えます。バレー部、バスケ部のみなさん、ありがとうございました。

練習試合

今日はバスケットボール部は廿日市中学校へ練習試合に行きました。 それぞれ自分の課題を持って、どのくらいできるか試してみました。 上手くいかないことも多く、あらたな課題もみつかりましたが、最後まで一生懸命戦いました。 今日の結果をふまえて、また…

1月5日

今日も寒い一日でした。 風邪やインフルエンザがはやる時期です。 うがい・手洗いをして,生活のリズムに気をつけましょう。

仕事始め

今日から仕事始めです。学校では野球部が練習をしていました。 お正月モードから日常モードに変換していかなければなりませんね。 始業式は1月9日です。 体調と生活リズムを整えて元気に3学期が迎えられるよう準備をしてくださいね。

笑う門には福来る

1月3日です。 今日も良い天気ですが,みなさんはどんなお正月をお過ごしですか? お正月とはいえ,やるべきこともやらねばならぬこともありますが,時間を上手に使っていきましょうね。今年も笑顔で過ごし,福を呼び込みましょう!

戌年

昨日は風はとても冷たかったですが日が差してとてもいい天気でした。 初詣には行かれましたか?神社にも今年の干支の犬の絵馬が飾られていました。戌年の意味を調べてみると・・・ 「戌」は「滅びる」を意味していて草木が枯れる状態を表しているという見方…