2年生 修学旅行を終えて

2泊3日の修学旅行は皆の協力で有意義に終えることができました。何に心を動かされたかは,生徒それぞれの思いがあるでしょう。1日目は,知覧特攻平和記念館での平和学習。戦争経験者の方のご講演はとても心打つものがありました。しかし,それ以上に,現地のボランティアガイドの方が,雪が舞う寒い天候にもかかわらず,知覧飛行場の様々な施設を懸命に紹介していただいたことには感謝の気持ちを持たずにはいられませんでした。銃弾の跡など,その当時にタイムスリップした感がありました。2日目は,鹿児島市内の班別自由研修。その後民泊へ。日頃は触れ合う由もない遠方の方々との触れ合いは,「いろいろな大人がいるんだ」という新しい人との出会いを作り出したようです。人としての作法はどうあるべきか,人として美しい姿とはどのようなものか,それに気づくきっかけとなった修学旅行でした。