2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ12月31日,大晦日です。 今年1年,皆さんにとってどんな1年でしたか? 良かったことも,自分の課題も振り返って新しい1年への抱負をもって新年を迎えたいですね。今年の玖波中は本の紹介がたくさんされた1年でした。 朝会では先生方のブックトーク…

お手伝いしてますか?

冬休みに入り1週間経ちました。年末ですから自分のやるべきことだけでなく大掃除や買い物等家でのやるべきこともたくさんあるでしょうね。 玖波中生のみなさん,ぜひ力を発揮してください。 1年生は2学期に家庭科で献立作りをしました。 栄養バランスを考…

自分を表現

昨日で平成30年の玖波中も仕事納めとなりました。 冬休み中も1・2年生は部活動,3年生は入試に向けての準備を頑張っていました。 意欲的に面接練習に来ていた生徒もいます。 高校入試の面接では「なぜこの学校を志望したのか」「自分は中学校で何を頑張…

部活納め

今日は今年最後の部活動がありました。昨日で部活納めをした部活動もありますが,バスケットボール部,卓球部は本日が最後でした。それぞれ部活で掃除を行ったりと新しい年に向け活動していました。 また,駅伝練習も今年最後で選手の生徒は一所懸命走ってい…

年末恒例! ザ・体育館のワックスがけ

年の瀬が迫ってきました。学校もあと1日を残すばかりとなった今日, 体育館では,年末恒例のワックスがけが行われました。 これは,毎年バスケットボール部とバレーボール部のボランティアに より,床全面ワックスをかけてもらっているものです。 作業の様子…

生徒会リーダー研修会

昨日,平成31年度生徒委員会の各委員長決めが行われ,先日信任を受けた会長,副会長,書記とあわせて新執行部の役員が内定しました。 新学期に,認証式が行われ,全校生徒に発表されます。今日は,それに先立って,執行部役員が集合し,生徒会リーダー研修会…

今日の玖波中学校

冬休みに入りました。 1,2年生は、部活動、生徒会委員長決め 3年生は進路に向けての準備と、ぞれぞれがやるべきことに集中しているようです。短い冬休みですが、自分で計画をたてて過ごせる貴重な時間です。 有意義に過ごしてほしいものです。

校歌の歌声

金曜日は終業式で校歌を歌いました。3年生は終業式の後,もう一度校歌を歌いその声を録音しました。 今年の卒業アルバムは自分たちの歌声を聞くことができるQRコードをつけてくれるそうです。録音した歌声はちょっと音が小さく心配ですが,自分たちの歌声を…

充実した冬休みを

昨日から冬休みが始っています。冬休み中の計画はもう立てていますか? 宿題はもちろん,懇談で話をする中で自分のやるべきことは見えてきたと思います。YFノート等を使って自学自習に取り組めるといいですね。 ぜひ,充実した冬休みにするために計画を立て…

駅伝に向け試走がありました

大竹駅伝競走大会に向け,試走を行いました。初めてコースを走る生徒もいれば,1年生の時に走ったこともある生徒もいました。本番の試合時間と同様に,11時に試走をスタートしました。駅伝まで残り3週間,時間はあまりないですが,1秒でも速く仲間に襷…

今日で,2学期が終わりました

長かった2学期でしたが,5時間目に終業式があり,明日からいよいよ冬休みが始まります。 終業式の前に,2学期のまとめとして, ・生徒会新執行部の認証 ・旧生徒会執行部メンバーへの感謝状贈呈 ・各種コンクールや大会などの表彰状披露 がおこなわれまし…

1年生総合的な学習の時間 『ふるさと学習』 〜人と人とのつながりに感謝〜

1年生は,総合的な学習の時間で『ふるさと学習』をしています。 先日,ゲストティーチャーをお招きして「座談会」を行いました。いろいろな収穫があり,お礼の手紙を出したところ,とても喜んで頂きました。 望遠視力板についてお話ししてくださった当時玖…

駅伝に向け走っています

来年1月にある大竹駅伝競走大会にむけ,出場する選手は朝練習,夕方練習とも走っています。駅伝大会が残り1カ月を切りました。しっかりと駅伝に向けて走っていきましょう。 玖波中旋風を巻き起こそう!!

生徒朝会がありました

今日は生徒朝会があり,各専門委員長から昨日あった専門委員会の内容が報告されました。3年生の専門委員長にとって最後の仕事となりました。1年間,お疲れ様でした。1月からは2年生の新生徒会執行部へと引き継がれていきます。

明日から期末懇談が始まります

2学期も残すところあと1週間になりましたね。みなさん今年はどんな1年だったでしょうか。今年を振り返り,来年のさらなる飛躍に期待しています。 さて,明日から期末懇談が始まります。生徒のみなさんは通知表のことで頭がいっぱいでしょうね。各教科には…

きくいも 知っていますか?

先週は大竹高等学校の学校家庭クラブの方に来て頂き,2年生はハマチtoレモンde餃子作りをしました。その実習の前に大竹市の新しい特産品「きくいも」の紹介がありました。 今は「きくいも」の栽培,加工,販売を大竹市の農家の方や商工会と連携しながら行っ…

部活頑張っています

今日も風は冷たいですが,暖かい日差しです。卓球部は大竹総合体育館で大竹リーグの試合を頑張っています。 ソフトテニス部は小方中で合同練習で頑張っています。 バスケットボール部とバレーボール部は玖波中で練習を頑張っています。 今日はバレーボール部…

今日の玖波中学校

朝の始業前、大竹駅伝にむけての練習でグランドを走る生徒の姿がみられます。 1月13日の本番まで走り込み、雄姿を披露したいとがんばっています。昨日の生徒会執行役員選挙の結果発表があり、新執行部が決定しました。 次は生徒専門委員会委員長の立候補者が…

生徒会執行部役員選挙

今日6時間目に生徒会執行部役員選挙が行われました。 立候補者は緊張しながらも自分の思いをしっかり語ることができていました。 応援者や選挙管理委員の生徒も後輩のために自分ができることを頑張っていました。 もちろん玖波中生徒は演説をしっかり聞くこ…

地元の食材で餃子作り

今日は,2年生の前半グループが 大竹高校家庭クラブの方と一緒に調理実習を行いました。メニューは大竹産の椎茸と白菜,阿多田のレモンハマチを具にした餃子です。 高校生に教えてもらいながら,とっても上手に作ることができました。職員室にも差し入れを…

ボランティア表彰!

今日の朝会では,今年度4月からボランティアに参加した 生徒の皆さんをたたえる表彰式がありました。校内の行事のボランティア,地域の行事のボランティアと様々ですが, それぞれ自分の力を他のために役立てる小さな貢献をしてきた人たちです。今日の表彰に…

生徒会役員改選

新生徒会執行部発足に向けて,やる気溢れる4名が生徒会長に立候補しています。 生徒玄関にポスターを貼り,放送演説や挨拶運動などで生徒会活動への意気込みをアピールしています。 いよいよ13日には立会演説会と投票があります。 生徒全員がこれからの玖…

英語で表現

玖波中三階廊下には生徒が英語で表現した作品がたくさん掲示されています。 言葉を習得するにはたくさん触れることが大切です。他の人の作品も読んでみましょう。 階段にも英語の問いを掲示しています。是非友達と会話してみましょう。

寒い日も頑張っています

昨日の走り方教室のあとから冬らしく冷え込んできました。今日も気温が低く寒い一日になりそうです。バスケットボール部は大野中学校で錬成会を行っています。 福山や呉、広島市からもチームが集まり、練習試合をしています。日頃はなかなか対戦できないチー…

「走り方教室」が行われました

今日,1・2時間目の体育の授業で,広島経済大学陸上部監督の尾方先生をお迎えして 「走り方教室」が行われました。この授業は,「走ることが楽しい」「速く長く走るヒント が分かった」という気持ちになることが狙いでした。どのスポーツにとっても基本で…

1年生 ダンス発表会

1年生の保健体育の授業で,『ダンス』の発表会がありました。 曲決めから,振り付けまで生徒が自分たちで決めてここまできました。 一人ひとりが一生懸命に取り組むことができいてよかったです。

1年生 総合的な学習の時間 『ふるさと学習〜座談会〜』

早いもので今年も1ヶ月を切りました。『師走』と呼ばれる12月。過ぎてみればあっという間の一年でしたね。 先日12月3日に,「総合的な学習の時間」で学習している『ふるさと学習』において,ゲストティーチャーをお招きして座談会を行いました。自分た…

人権朝会がありました。

今日は人権朝会を行いました。生徒は,校長先生が準備されたパワーポイントをしっかりと見て真剣に人権についてお話を聞いていました。 12月4日(火)〜12月10日(月)は人権週間となります。そして12月10日は世界人権デーです。相手に対して思い…

久々に雨が降りました。

期末テストも終わり,いよいよ今年も残すところ1ヶ月になりましたね。 久々の雨とテスト疲れからか,今日の生徒の様子はいつになくおとなしかった気がします。これから一段と寒くなることが予想されます。体調管理には十分に気をつけましょう。 さて,先週…

ビーチバレーボール

今日は大竹市総合体育館でビーチバレーボール大会が行われています。 我が玖波中学校も先生と生徒でチームを組んで出場しています。 チーム名「玖波中学校」 午後からも試合があります。フレーフレー玖波中!