2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の削除完了

先ほどの記事を書いた直後に,運営会社ヘルプデスクから広告削除の方法が届き,今設定を終了しました。 これで安心してブログを見ていただくことができます。 画面のデザイン等も少しずつ改良していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

玖波中ダイアリー工事中のお知らせ

玖波中ダイアリーにアクセスしてくださった皆様, いつも読んでいただいてありがとうございます。 玖波中ダイアリーは,「はてなブログプロ」を利用して編集しています。 先日,「はてなブログ」がシステムを変更されたため,玖波中ダイアリーも様相が変わり…

1月が終わりますね。

明日で1月が終わります。3学期の3分の1が過ぎたことになります。 生徒の皆さんに先の見通しをもって日々の生活を送ってほしいので,今後の 大まかな予定をお知らせします。 2月13日(水):広島県立宮島工業高等学校 課題研究発表会(希望者のみ参加…

新委員長,初生徒朝会

今日は,先日行われた生徒委員会の報告が生徒朝会で行われました。 新委員長として初の生徒朝会で委員会報告をしました。 朝会が,始まるまで念入りにステージで話す内容を確認していました。 これからも人前に立つ場面が多々あると思います。緊張やプレッシ…

3年生 寒さに負けず保健体育頑張っています!

4時間目にグランドをチラッと見てみると,3年生の姿が!! 保健体育の授業を行っていました。男子は持久走で1500mを女子はソフトボールを行っていました。 男子は,楽しそうに走る生徒を応援したり,目標に対してのあと何秒だよと,声かけをしたりする姿を…

寒さの中の日差し

今朝は屋根にうっすらと雪が残る寒い朝でした。 気温は低いですが,日差しがあり,気持ちも引き締まる感じです。早いものであと4日で1月が終わります。 3学期はまとめの時期です。残り2か月,それぞれの学年でやるべきことをしっかりやり,次のステップ…

今年1番の寒さです

最近はいい天気が続いていましたが、今日は朝から雪が降り、寒い1日となりそうです。 そんな中玖波中ではバレー部が練習を頑張っていました。 バスケットボール部も廿日市中で練習試合をしました。 明後日からは修学旅行から帰ってきた2年生も登校し、お土…

1年生 総合的な学習の時間<ふるさと学習・大竹高校総合学科発表会>

2学期から取組みをしている『ふるさと学習』座談会のあと,3学期に入って1月18日(金)に8グループに分かれて『地域訪問』を行いました。座談会で学習したことを発表し,地域の方からは,語り部のように未知なる玖波のことを話してくださいました。あ…

修学旅行最終日

今日は,修学旅行最終日です。2年生の生徒は各民泊先の家庭で朝食をとった後,体験活動(椎茸,野菜,オリーブ,キクラゲ,お茶,牛餌やりなど)をします。各家庭での昼食後に,駅に集合し出水民泊体験離村式を行い,その後,新幹線(出水−広島),バスで1…

今日の玖波中学校

1年生…午後から「大竹高校総合学科発表会」へ参加します。 毎年、高校生の「総合的な時間の学習の時間・課題探究」の発表や作品は見応えがあり、中学生たちもやってみたいと思えるような内容が披露されます。 高校生の学習の成果から、いろいろなことが学ん…

出発しました

いよいよ今日から2年生は修学旅行に出発です。 朝,体育館で出発式をし,バスにのって旅立ちました。 インフルエンザ等が心配されましたが,全員が元気だったのが何よりです。 A(明るく)K(親切に)B(勉強する)37 2年生が元気に楽しく,笑顔で過ごせ…

明日から2年生は修学旅行です

いよいよ明日から2年生は修学旅行です。中学校生活の中で,1番といっても過言ではないほど楽しみな行事ですね。修学旅行先の鹿児島では,知覧特攻平和会館での平和学習,班別自主研修や民泊体験など,楽しみな体験が盛りだくさんです。有意義な修学旅行に…

雨でも頑張っています

今日は朝から雨が降り、気温も低いです。 そんな中、バスケットボール部は昨日に引き続きメモリアルカップに出場しています。 バスケットボール部には残念ながらこの試合を最後に転校するメンバーがいるので、このメンバーでできる最高の試合をしようと頑張…

部活頑張っています

今日は晴天,気温は低くても動きやすい1日になりそうです。バレー部は玖波中体育館で玖波小学校と合同練習をしています。 ソフトテニス部は小方中で合同練習をしています。 卓球部は総合体育館で大竹リーグに参加しています。 バスケットボール部は旧小方中…

地域訪問がありました。

こんにちは,一年生の総合的な学習の時間で『地域訪問』を行いました。 地域に出向き,座談会で学習したことを発表してきました。 原稿を覚え,学んだことをしっかりと発表することができていました。 ハーバリウムを作成しプレゼントをしました。とても喜ん…

来週の修学旅行に向けて

2年生が着々と準備してきた修学旅行が,もう来週の火曜日に迫ってきました。 2年生の準備の学活は今日で最後です。 しおりを見ながら,細かい確認をしていました。 知らない土地を訪れ,知らない気候,風土,文化を肌で感じ, その土地の人々とふれあい,…

試験の一日

3年生は学年末試験,1・2年生は実力テストと,全ての学年が試験の一日でした。 3年生は今日から3日間で全教科,2年生は明日まで5教科,1年生は今日3教科の試験です。 今回の試験はどの学年も範囲が広く,これまで中学校で学習してきたことがどれだけ身について…

3連休が明けました。

こんにちは,3連休が明けました。 生徒の中には,疲れている表情の人も何人かいました。 今日は,しっかり休んで明日のテストに備えて体調を整えましょう。 今,バスケットボール部は,週末に行われる第9回アジア大会メモリアルカップにむけて トレーニング…

錬成会

今日は成人の日です。 バスケットボール部は錬成会のため坂中学校に来ています。 たくさんのチームが集まり、たくさんゲームを重ね、自分たちの力をつけていきます。日頃の練習の成果を出していきましょう。

大竹駅伝

今日は良いお天気で駅伝日和です。 大竹駅伝スタートしました。 これまでの走りをしっかりレースに出してほしいです。 頑張れ、玖波中生! 男子も女子も9位の大健闘でした。

明日に向けて

今日はあいにくの雨,寒い休日となりました。 いよいよ明日が大竹駅伝です。女子チームは今日も試走を頑張っています。 これまでのダイアリーにも紹介がありましたが,玖波中は陸上部がないので,特別にチーム編成をし,練習を重ねてきました。 自分の部活動…

走る! 走る! 大竹駅伝に向けて,現在,特訓中!!

今週の13日(日曜日)に,新春恒例の大竹駅伝大会が開催されます。この大会は一般,高校生(男女),中学生(男女)の5部門95チームが参加する大きな駅伝大会で,今年が第68回目です。 この大会を目指して,玖波中学校では昨年末から希望者をつのり,毎…

新しい年に向けて 始動開始!! 『1月は行く! 2月は逃げる! 3月は去る!』

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 「1月行く、2月逃げる、3月去る」ということわざがあります。 1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末なのでやることが多い。 こうしたことから、1,2,3月…

修学旅行に向けて・・・

年も明け,2年生の修学旅行がいよいよ近づいてきました。しおりも完成し、だんだんと気分も高まる中、 今日は2日目の班別自主研修のルートを各班で考えました。 どんなコースを回ろうか,昼食には何を食べようか, 鹿児島ならではのものを取り入れ, 仲間…

小寒を過ぎました

二十四節気(にじゅうしせっき)では今日,1月8日は小寒(しょうかん)(今年は1月6日)を2日過ぎた日にあたり,暦の上で寒さが最も厳しくなる時期(大寒)の前半となります。外は寒いですが,熱い気持ちを持ち,学習,生活に前向きに取り組んでいきま…

3学期がスタートしました

本日から3学期がスタートしました。お正月気分は抜けきれたでしょうか。来年度に向けて,新たな決意を胸に,実りのある3学期にしてほしいと思います。 さて,1校時に始業式と認証式・引き継ぎ式が行われました。今までの玖波中学校の先輩方や3年生が残し…

明日は始業式,委員長認証式です

いよいよ冬休みも終わり,明日からは3学期がスタートします。体調はどうですか?元気なみなさんの顔を見られることを楽しみにしています。3学期は2学期と比べ短い学期ですが,それぞれの学年の集大成となる大切な学期です。 いいスタートがきれるよう,忘…

気持ちよく3学期を迎えましょう

昨日は仕事始めでした。 先生たちも3学期に向けての準備をしました。 皆さんも7日から気持ちよくスタートできるよう準備をしてくださいね。昨日バレー部は部活が終わった後に校舎の掃除をしてくれました。 廊下をはいたり,トイレを掃除したり・・・ありが…

初打ち

おはようございます。 今日は,バレーボール部,卓球部が新年最初の練習をしました。 新学期にむけてはずみをつけるよい練習になりました。 また,大竹駅伝にむけて練習をがんばっています。 新学期にむけて,体をしっかりと動かしていきましょう。

新年の抱負

1月3日です。初詣には行かれましたか? 昨年は豪雨災害等で大変な1年でしたが,今年は自然災害等がなく無事にすごせますように。 新しい年の無事を祈願したいですね。また,新年を迎えて今年頑張りたいことも改めて決意したいですね。 玖波中学校の今年度…