2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラムフェスティバルまで2日!!

10月も今日が締めくくり。11月2日(土)のスクラムフェスティバルがいよいよ目の前です。これまで実行委員を中心に,各クラスの劇(役者も裏方も)や合唱(指揮も伴奏も),教科や委員会の発表や展示も,より良いものにしようと取り組んできました。明…

スクラムフェスティバルまで3日!!

いよいよ,スクラムフェスティバルまであとわずかになりました。 各学年とも,劇・合唱・ダンス・展示発表・英語の発表・委員会発表・司会進行など 全員の生徒が,スクラムフェスティバル成功に向けて取り組んでいます。 今日からはリハーサルも始まります。…

表彰&ブックトーク

今日の学校朝会で先日行われました,英語暗唱大会の表彰がありました。 3年生の生徒が優勝し優勝トロフィーを見事持ち帰ってくれました! また2年生,1年生と出場してくれた生徒も健闘しました。 優勝した生徒は,12月に行われる県大会に出場を決めまし…

文化祭まで残りわずか・・・

文化祭(スクラムフェスティバル)の当日まで残すところ1週間をきり,残りわずか5日間となりました。実行委員会,そして各学年などの準備に力がとてもこもってきているのが分かります。今年のテーマは「Change and Challenge ~自分の可能性を信じて~」で…

進路説明会がありました。

進路説明会がありました。これからの進路選択に向けて,大切な話がたくさんありました。これから,出願に向けて提出しなければならない書類がたくさん配布されます。提出期限を守るのはもちろんのこと,保護者と生徒でしっかりと話し合って進路を決定しまし…

文化祭準備 みんなでガツガツ!

スクラムフェスティバルまで,残すところ正味6日となりました。 各クラス,準備にバタバタと全員総動員です。 今日は,1年生の様子を紹介します。 1年生は17名という少人数で,17人の役者から,17人の裏方 つまり,総動員で頑張っています。 最初は…

古典にふれてみませんか

11月1日は「古典の日」です。 古典とは古い時代の作品のことをさしますが、 この「古典の日」にあやかって、図書室では古典コーナーが設置されています。 今、2年生が国語の授業で勉強している「枕草子」や、 3年生がこれから勉強する「和歌」などの文…

文化祭に向けてまっしぐら!

今日から冬服完全移行になりました。 秋も深まってきました。文化祭も近づいてきています。 各学年,文化祭に向けて準備・練習を頑張っています。 今年度の劇は 1年生「最後の金庫破り」 2年生「真夏のサンタクロース」 3年生「人形館」です。 保護者・地…

英語暗唱大会に出場します 10月20日(日)に、大竹市廿日市市中学校教育研究会英語部会主催の英語暗唱大会 が、大竹市総合市民会館を会場として開催されます。本校からも3人(3年生1人,2 年生1人、1年生1人)が参加します。毎日、練習を重ねてき…

文化祭の練習がありました

こんにちは,文化祭の練習がありました。各学年生徒が自主的に動いています。文化祭まで残り10日になりました。1日1日を大切にしていましょう。

3年生復習テストスタート

3年生にとって,今年度3回目となる復習テストが今日と明日で行われます。これまでの学習の成果を計る指標となります。初日の手応えはいかがだったでしょうか。中学校生活で残された試験も少なくなってきました。面接練習も行っていますが,復習テストも是…

後期がスタートしました!!

季節は秋になり,今年度も折り返し地点です。 後期の委員会メンバー・掃除リーダーの認証式が行われました。 新しい委員会メンバーでの後期の活躍に期待しています。 掃除も新しい場所に変わります。掃除リーダーのアドバイスをよく聞いて頑張りましょう! …

明日は新人戦!

3年生が部活を引退して新チームとして活動してきた2年生と1年生にとって大きな試合がやってきました! 2年生が新チームのリーダーとしてメンバーを引っ張り活動する姿が見られ,明日から行われる新人戦に向けて練習に励んできました! 明日,玖波中学校…

ワンチーム(One Team)

ラグビーワールドカップ2019が、9月20日から11月2日の間に日本で開催されています。テレビで視聴してラグビーの魅力を感じた人も多いのではないでしょうか。今週の火曜日の生徒朝会で,校長先生がラグビーの魅力と玖波中後半のキーワードのワンチーム(One T…

ようこそ,玖波中へ(中学校体験入学)

今日は玖波小学校の皆さんが,中学校の授業や部活を体験するために, やってきてくれました。 最初に,中学校からの説明を聞いてもらい,授業と部活の体験 という流れです。 今日の授業は,理科,社会,保健体育でした。 今日の授業は30分の短縮バージョン…

内容が盛りだくさんの生徒朝会がありました

朝晩と日中の気温の差が激しく,風邪を引いている生徒が増えてきました。体調管理には十分に気をつけましょう。 さて,本日は生徒朝会がありました。新人戦の壮行式と,図書委員によるビブリオバトルが行われました。生徒が中心となって取り組んでいる活動が…

ありがとうメッセージを送ろう週間

今日のSHRで生徒会執行部から,「ありがとうメッセージ」の取組について提案がありました。 日々の生活の中で友達のいいところを見つけ,メッセージを書いて掲示する取組です。 普段思っていてもなかなか言えていない「頑張ってるね」「ありがとう」を,…

とても貴重なお話を聞きました

今日の午後は、2・3年生で講演を聞きました。 講師は,トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の介護福祉学科学科長でいらっしゃる 吉岡先生です。 介護福祉士として働いた経験や、介護士を育てている経験からくるたくさんのエピソードは、 生徒たちだけで…

10月はスクラム・フェスティバル(文化祭)に取り組みます!

中間テストが終わり、いよいよ11月2日(土)のスクラム・フェスティバルに 向けての取り組みが本格的に始まります。教科や部活での展示もありますが、特に ご覧いただきたいのがクラス劇です。各学年のシナリオも次のように決まりました。 1年生‥‥『最後…

新人戦に向けて

2学期中間試験が終わりました。 テストが返却されてきます。復習をしっかりとしていきましょう。 10月には新人戦があります。 今日も放課後には,2年生の女子が自主的にランニングをして,体力を戻そうと頑張っていました。 もえろ玖波中生!!

10月の初日は,2学期中間試験の初日でした

今日は2学期中間試験初日でした。中間試験は国・社・数・理・英の5教科。今日はその内3教科の試験が行われました。これまでの学習の成果を発揮することができましたか? 玖波中では知識を問う出題だけでなく,資料や他者の意見をもとに自分の考えを書くと…