2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました!

今年も今日で年内最終日を迎えました。 学校では,バレー部とバスケ部の皆さんで体育館のワックスがけが行われるところです。毎年のこの時期にワックスがけをしてくれています。 皆さんありがとうございます。 今年は皆さんにとってどのような年でしたか。 …

リーダー研修会がありました。

新生徒会メンバーが決定し,リーダー研修会が行われました。学校を引っ張っていく「リーダー」とは何か,玖波中の現状や課題,これからの取組についてなど,様々なことを学ぶことができました。生徒からは,これからの活動に希望をふくらませ,一生懸命頑張…

新委員長が決まりました

今日は新委員長の選出がありました。 立候補した生徒は皆、なぜ立候補したのか、玖波中がより良くなるためにどんなことを頑張りたいのか、精一杯演説を行いました。 少ない人数の中、2年生からしっかり立候補者が出たこと、それぞれが玖波中のこれからに対…

終業式がありました

こんにちは,今日は,生徒会執行部の退任式と就任式がありました。 旧生徒会のメンバーから振り返りの挨拶がありました。どの挨拶も成長が感じられる良いものでした。次は新執行部になります。これから委員長決め,リーダー会と新執行部としての動きが入って…

2学期最後(今年最後)の生徒朝会

明日が終業式ですが、今日は2学期最後(今年最後)の生徒朝会でした。 いつもの各委員長からの報告のあと、生徒会執行部のメンバーによる全校 レクリエーション「ジェスチャーゲーム」がおこなわれました。学年対抗 だったので大いに盛り上がり、体育館が笑…

21日は冬至です

懇談二日目です。 日頃の努力や学習面、生活面での課題について、担任の先生から お話しがあったかと思います。 良いところは、どんどん伸ばし、よくなっかたところは、少しでも 改善できるように3学期に向けての成長にむすびつけていけるように頑張りましょ…

二学期末三者懇談会が始まりました!

本日から,二学期末三者懇談会が始まりました。二学期を振り返り,生徒が学校や家庭生活でがんばったこと,さらなる成長につなげるために必要なこと等を,生徒,保護者,担任の三者で話し合い,共有しています。特に3年生は,自己の進路を切り拓くために,各…

最後の委員会でした!

今日は,3年生の各委員長,委員会補佐の最後の委員会でした! 委員会を行い1年という月日が流れ,最後の委員会の日を迎えました。 各委員会の委員長と補佐は各担当の先生と毎月の委員会内容を考えていました! 最初の頃は失敗やなかなか上手くいかないことが…

12月16日は・・・

130年前(1890(明治23)年)の今日は,東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始された日です。加入電話は東京155台・横浜44台で,女性7人・夜間専門の男性2人の交換手が対応したそうです。日本で初めて電話が開通したのが,1890年のこの日ということ…

学校朝会 ブックトーク

今朝の朝会では,教頭先生から昨年大活躍した日本ラグビーチームのメンタルコーチ,荒木香織さんの心を鍛える10か条のお話がありました。 「大げさに反応することをやめる」 「グレーゾーンを受け入れる」 とても興味深かったので,その他の言葉も調べてみ…

冬将軍 到来!?

割と温暖な気温の中で過ごすことができた先週に比べ, 今週は天気予報の通り,身にしみる寒さがやってきました。 教室は暖房はしているものの, 換気のために窓を対角線に 開けている状態なので, 寒さを感じる場面もあるかもしれません。 今日の体育の授業は長…

新執行部が決まりました。

昨日行われた生徒会選挙で,立候補した4人が全員新任され,新しい執行部が誕生しました。ここから新しい玖波中学校がスタートすることになりますが,先輩方の伝統を引き継ぎ,よりよい玖波中学校になるよう精一杯頑張ってほしいと思います。演説で公約した…

今日,来学期からの新執行部を決める立会演説会が行われました。新執行部には,4名の生徒が立候補しています。立候補に当たってどんな思いがあるのか,これからどんな玖波中学校を創っていきたいのか,放送や教室訪問などでアピールしてきました。 今日の立…

地域の方との座談会をおこないました

1年生の総合的な時間で、地域の方をゲストティチャーにお招きして 座談会をおこないました。これは、玖波の歴史、玖波の自然、玖波の行政 について1年生が知りたいことを質問にまとめ、それぞれにお詳しい地域 の方にお話しいただくことで、地域への理解を…

委員会の取り組みが始まっています

こんにちは,学級委員や生活委員,図書委員,保健体育委員などの取り組みが進んでいます。12月は3年生が執行部の最後の委員会活動になります。委員会活動を通して,生徒の学校生活が向上すると,委員会の取り組みの成果がありますね。 1月からは,新しい…

今週は…

12月,師走を迎えました。 今年も残り1ヶ月となり,月日が経つのが とても早く感じられます。 朝夕の気温もずいぶん下がり,本格的な冬の訪れを感じる季節になりました。 今週は,生徒会立会演説会,選挙,2年生修学旅行保護者説明会があります。 立候補した…

3年生,研究授業でした!

本日は,本校を会場に,大竹市・廿日市市教育研究会中学校部会・国語部会の研究授業が行われました。両市の国語科の先生方が3年生の授業を参観され,その後,熱心な協議が行われています。授業における本時の目標は,「恋をテーマにした和歌三首のうち,『好…

執行部ラストスパート

12月になり,生徒会執行部の世代交代が近づいています。新執行部を決める選挙が,来週の12月10日(木)に行われます。昨日までは,給食時間を使い立候補者と応援者が放送演説をしていました。どの候補者,応援者ともしっかりとした文章を考え,こんな…

12月2日は・・・

今日12月2日は日本人宇宙飛行記念日です。1990年のこの日,TBSの秋山記者を載せたソ連のソユーズが打ち上げられ,日本人初の宇宙飛行に成功した日です。先月 は11月16日(日本時間)には,野口さんら4人の飛行士が搭乗した米スペースX社の宇宙…

赤い羽根共同募金

今日から12月です。朝晩寒くなってきました。 冷たい風が吹く中,生徒会執行部のメンバーはあいさつ運動をしながら,赤い羽根共同募金のお願いの声をあげていました。 朝から元気な声を聞くと,こちらも元気になります。 あいさつは大切ですね。 来週には新…