2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後、令和へ

4月30日,平成最後となりました。昨日まで降り続いた雨もやみ青空が見えてきています。玖波中学校では,卓球部が部活動を行っています。また,バスケットボール部はふでりんカップに参加しています。 中体連まであまり時間はないですが,一所懸命に頑張る…

ヤングスポット

今日は雨の祝日となりました。玖波中学校では卓球部とバスケットボール部が練習に励んでいます。 今朝の中国新聞,ごらんになられましたか?広場のヤングスポットの欄にまたもや玖波中生の作文が掲載されました。平成を振り返って,自分が考えたこと,大切に…

連休2日目

10連休2日目,玖波中生のみなさんはいかがお過ごしですか? この連休の計画は立てられていますか?やりたいこと・楽しみな事とやるべきこと・やらねばならないことを両立させることで充実したお休みになります。 ぜひ,バランスをとっていい休日を過ごしてく…

大竹の伝統文化 手描き鯉のぼりに挑戦!

連休初日をいかがお過ごしでしょうか? 今日 美術部は大竹の伝統文化である手描きこいのぼり教室 に参加しました 美術部にとっての唯一の郊外活動で、今日は4人の生徒が参加しました 大竹市のこいのぼりは、これまで大石雅子先生がお一人で守って来られ、途…

明日からいよいよGWです。

忙しかった4月も終わりを迎えようとしています。平成が終わり,次にみなさんに会うときは年号が令和に変わっていますね。 さて,明日からは待ちに待ったGWですね。みなさんはどんなGWにしたいですか。部活に励む,家族と旅行する,友だちと遊ぶなど,生徒の…

大丈夫・・・と過信せず

今日の放課後、先生達の研修会がありました。 大竹警察署の方を講師に招き、交通安全についてみんなで研修しました。 交通事故の件数は減少している反面、 その中の生活道路での交通事故件数は増加しているのだそうです。 よく知っている道だから、 いつも運…

朝から雨・雨・雨・・・

今日は朝から随分雨が降りました。 久しぶりのまとまった雨。 校舎内もしっとりと落ち着いた雰囲気の一日でした。 校庭は今花盛り。その花を散らせる雨でした。 その分,校舎から外を眺めると,こんもりとした森には 芽を吹き葉を広げた初々しい緑が,あちら…

生徒会役員 認証式 前期の生徒会専門委員の認証式が行われ、各クラスで選出された、 学級委員、生活委員、図書委員、保健体育委員が認証されました。 6月初めには生徒総会が予定されていますので、それぞれの委員会 活動に責任持って取り組んでほしいと思い…

考え,感じたことを表現しよう

昨日の中国新聞のヤングスポット欄をご覧になりましたか? 玖波中生の思いのこもった作文が掲載されていました。 思春期の中学生なので,思ったことを素直に表すのは難しい面もあります。 でも,感じたことや思っていることを言葉や文章に表すことはとても素…

TO講習会

今日は、バスケットボール部は野坂中学校でTO講習会を行っています。 TO とはテーブルオフィシャルの略ですが、時間を計ったり、スコアシートを書いたり等試合には欠かせない仕事です。これがきちんとできることはバスケットボールのプレーにもつながってき…

今年度初めての授業参観

今日は今年度初めての授業参観・学校総会・PTA総会でした。 参加してくださった地域・保護者の皆様,ありがとうございました。 本日は,各教室で1A(数学),2A(道徳),2D(自立),3A(道徳),3C(道徳)と担任による授業と生徒の活動の様…

部活集会がありました。

こんにちは,部活集会がありました。 一年生を交えての部活集会がありました。 部活動のルールや目標などを確認しました。 一年生も早く部活動に慣れるように頑張りましょう。

チャンスです!

今日は,3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われています。 自分の今の学力や,学習時間が適量であるかなど 現状を知る「チャンス」です! テストだ~いやだな~と思っている人はいないと思いますが, この「チャンス」をものにできるよう,素直に…

部活動休養日です。

1年生が入学して1週間が過ぎましたね。2,3年生も先輩らしい行動が見られる場面が増えてきました。充実した1年間になるように,それぞれが目標をもって頑張ってほしいですね。 さて,今年度から毎週水曜日が部活動休養日となりました。しっかりと体を休…

新生徒会執行部 着々と生徒会行事の準備に取りかかっています。

『三年生を送る会』から新生徒会執行部の活動が始まりました。 次から次へとやってくる行事に対して,新年度を迎えての学校生活を着々と動かしているリーダーたちです。 春休みも休みなく,リーダー研修を開いて心の準備をしてきました。自分たちで新入生を…

今日は学校朝会と就任式(スクールカウンセラーの先生)がありました。学校朝会では,校長先生から今年の目標や頑張ってほしいことの話がありました。この1年間,今日の話を心にとどめ,一人一人が大きく成長するとともに,よりよい学校にしていきましょう…

成長のために

先週は進級、入学で気持ちを新たに頑張る玖波中生の姿がみられました。 集中して話を聞く、積極的に挙手をする等の授業態度。 提出物を出しきろうと努力する姿勢。 クラスの委員や係決めでも勇気を出して立候補する姿。 みんなの頑張りが感じられました。 頑…

しっかり疲れをとってください

今日は快晴,いいお天気です。 玖波中学校ではソフトテニス部とバスケットボール部が元気に活動しています。 昨日の新入生歓迎オリエンテーションでどの部も張り切って部活紹介をしました。 月曜からは1年生が部活体験に来るということで先輩たちは心待ちに…

新入生歓迎会がありました!

今日の5,6時間目に新入生歓迎会が行われました。 新2年生,3年生は春休みから準備を進め今日を無事に迎えることができました。 委員会,学校生活,学校行事,玖波中学校の校歌を紹介しました。 また,実行委員が行う劇では,玖波中学校の伝統をドラえも…

いいスタートをきっています

始業式から4日目,入学式から3日目の今日。玖波中生たちは新しい気持ちでいろんなことを頑張れています。 どの学年も集中して授業を受けています。 しっかり話を聞いて課題に取り組む姿が見られます。 今日は先生たちの出張で5時間終了後部活動もなく下校…

明日から朝読スタート

入学式を終え,全学年がそろって通常日課がスタートしました。 1年生の皆さんは,初めての50分✕6時間でしたね。 疲れてはいなでしょうか? 朝読書も明日からスタートします。 昨年度末,図書委員会でとったアンケートをもとに学級文庫用の本を補充しまし…

第72回 入学式 ~17名の仲間入り~

4月9日 今日,新しく17名の生徒が玖波中に仲間入りしました。 ご入学おめでとうございます。 職員一同,皆さんの入学を心待ちにしており,とてもうれしく思います。 担任の先生の指導をしっかりと聞き,式の中でもはっきりとした 声で返事をし,姿勢もよ…

進級おめでとう!! 今日は就任式・始業式がおこなわれ,新2年生・新3年生としてスタートしました。また,新しい先生をお迎えし,先生方の学年所属・部活動などの発表もありました。 昨年12月,玖波小学校2年生(現3年生)と中学校1年生(現2年生)…

春休み最終日!

今日は春休み最終日でしたが,亀居城公園で亀居城祭りがありました。天気予報が心配されていましたが無事に開催されました。玖波中学校の生徒もボランティアとし15名参加してくれました。 来て下さる地域の方に,プログラムを配布したり,募金活動を行いま…

月曜は始業式です

こんにちは,月曜日は始業式です。みなさん新学期の準備は大丈夫でしょうか。 4月7日(日)には亀居城まつりがあります。玖波中学校からも,ボランティアとして生徒が参加します。春休みでも,生徒みなさんの活躍が光りますね。がんばれ玖波中生!!

春休み最後の週末です

今朝の桜です この春休みに 部活動を頑張った人,新入生を迎える準備を頑張った人,進級に向けて学習を頑張った人,普段できない家の手伝いや読書を頑張った人… それぞれに充実した日々でしたね 逆に,やり残したことがあるという人もいるのかもしれません。…

入学式に向けて

入学式に向けて花の水やりをボランティアでしてくれています。 ありがとうございます。 花は水をやらないと枯れてしまいます。 入学式で新入生をきれいな花でむかえるためにも,毎日水を上げましょう。

春休み中にしっかり心の充電をしよう!

新年度スタートまで,残り5日となりました。 部活動や課題などで,なかなかゆっくりとした時間を過ごせない!と嘆いている人もいるかもしれません。学校生活が再開すると,日々に追われてゆっくりと過ごせる時間はありませんよ。 この春休みの時間を有効活…

新年度の準備できていますか?

春休みも残りわずかとなりました。生徒たちは部活、春休みの課題、進級準備などをすすめているところだと思います。 先生たちも、新年度準備を行っています。 また昨日は,新しい先生方をお迎えしました。 新2.3年生は、玖波中生のよさを新入生や新しく来…

今日から新年度の始まりです‼️

平成31年度の始まりです。 新しく来られた二人の先生方を生徒と先生でお迎えしました! 春は別れと出会いの季節。 風は強く寒かったですが,サクラがいっきに開花しました! 来週8日(月)は,始業式。午後は,9日(火)の入学式の準備をして,在校生一同,1…