2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支度

3月の間、正門横掲示版に掲示してあった詩を紹介して、今年度最後のダイアリーを終えます。 「支度」 黒田三郎 何の匂いでしょう これは これは春の匂い 真新しい着地(きじ)の匂い 真新しい革の匂い 新しいものの 新しい匂い 匂いのなかに 希望も 夢も 幸…

今年度もあと2日・・・

数日前からいい天気が続いています。 日差しはもう夏!春を通り越して夏の天気を感じさせるくらいです。 紫外線の強さは夏よりも春の方が強いので,日焼け対策をしっかりしておかないといけませんね。(・・・と自分に言い聞かせています・・・) こうやって写真を…

玖波中一週間48その2

金曜日のダイアリーにも紹介されていましたが、金曜日に石井先生、秦先生が学校へ来られてました。先生方に挨拶をされ、帰られる時に、部活をしていた生徒の皆さんが集まり、最後のお別れをしました。 「最後に写真とってもらっていいですか?」という石井先…

玖波中一週間48

三学期最後の、そして今年度最後の玖波中一週間です。 まさしく、今週のテーマは「最後」でした。豊原校長先生の最後の修了式。 もうこんな光景は見られないと思うと何とも言えない寂しさを感じました。 そして、退任式。 生徒代表で挨拶をした長谷川くん。…

年度末のある1日

今日は、3月27日です。平成26年度もあと4日を残すのみとなりました。先生方も忙しく事務の整理や書類の作成にがんばっておられます。今日は、今年度で離退任される、石井先生と秦先生が身の回りの荷物の整理で、玖波中学校に来校されました。石井先生…

豊原校長先生を送る会

今日から春休みです。 生徒のみなさん、昨日は一日お疲れさまでした。 卒業生のみなさん、わざわざ離退任式に来てくれてありがとうございました。 お世話になった先生たちとの別れはつらく悲しいものです。ですが、こういう涙・涙・・・のお別れができるのも…

涙のお別れでした

今日は終了式,校長先生の退任式,玖波中を去られる先生方の離退任式,そして生徒の手による校長先生のお別れ会。とたくさんの感動の式がありました。今,心の中に何とも言えない気持ちが入り交じっています。すべての会に通じて流れていたのは去られる先生…

今年度最後の生徒朝会

今年度最後の生徒朝会がありました。 新しいジムナステイックの披露がありました。明日は離退任式があります。今日より暖かな日になると良いですね。

もう一度あの感動を!

いよいよ本年度最終週を迎えました。修了式や校長先生の退任式,この学校を去られる5名の先生方の離任式と大切な行事を目の前に,バタバタと準備をしています。 そんな中,今日の2校時に1,2年がそろって離退任式で歌うお別れの歌の練習をしました。卒業…

豊原校長先生とのお別れの会

修了式も三日後に迫りました。 三年生が卒業して寂しさを感じますが、一年生、二年生の皆さんはそれぞれ、二年生、三年生の顔になってきていますね。 後は、新一年生が入学するのを待つだけ…と言いたいところですが、 皆さんももう知っている通り、豊原校長…

玖波中一週間47

今年度も残すところ後わずかになりました。 火曜日の学校朝会では、グラブfighting monthの表彰が行われました。 最優秀部活賞に輝いたのは卓球部です。 また、皆勤賞として、1年の角井さん、村上さん、2年の大知さん、金山さん、小池さん、杉本さん、藤原…

表現する力を育てるために

「社会が難しかった。」 今年の選抜Ⅱ入試を終えた3年生の感想です。確かに、昨年に比べて文章による説明を求める問題の数が増えています。「794年?→平安遷都」のように答えが明確であれば、生徒にとっても自己採点しやすいのでしょうが、記述式では何が…

あと1週間で修了式

昨日は全校生徒で全クラスのワックスがけを行いました。そうやって各教室の掃除や片づけ,整理を行っていると,今年度も終わりに近づいて来たんだなと実感が沸いてきます。今の2年生が新3年生になる。1年生が新2年生なるということがあまり想像できませ…

1学年地域訪問

先日は,各地域で生徒の訪問を受けてくださってありがとうございます。また,そのまとめを学校まで発表会を見にきていただいてありがとうございました。m(__)m その後1年生は,訪問させていただいていろいろお話を聞き,「玖波の町」のキャッチフレーズを…

学校朝会 校長先生の講話

今朝の学校朝会で校長先生が一冊の本を紹介してくださいました。『タイムマシン』という本です。 イギリスの小説家H・G・ウェルズにより,1895年に発表されたSF小説です。同名で2回にわたり映画化されているそうです。 操縦者の意思と選択によって時間旅行を…

今日の空

3月も半分過ぎてしまいました。この表現からもわかってもらえるかとは思いますが, この時期の時間の経過は,早く次の月を迎えてほしいと言うよりも, まだ終わらないで欲しいと思う気持ちの方が強いです。 みなさんは,どうでしょうか・・・。 とはいうも…

素の自分を出せる友達

今日は何人かの卒業生が玖波中に集まりました。 三年前の卒業生です。 すごく久しぶりに会う友達もいたはずなのに、その時間を感じさせないというか、昔と同じように話をして、「なんかなつかしいって感じせんのんじゃけど」と言いながら、いろんな話に花が…

玖波中一週間46

今週は卒業式が行われましたが、なんだかすごく昔のことのような気もするし、まだ三年生の生徒が登校するような、変な気持ちです。 前日は雨が降り、寒い中、1、2年生が準備をしてくれました。 卒業式が始まった頃は、雪がちらつき始めていました。3月だ…

地域の方との交流体験学習

1年生が『よりよい玖波地区にするために!!』をテーマに、2学期から学習してきた総合的な学習の時間の総まとめ・・・ 玖波で活躍している方のお宅に訪問し、座談会を開いたり、体験学習をさせていただいたりするなかで発見した地域のよさを、自分たちでパワ…

床みがき

ふと気づくと今日は,もう3月12日です。修了式(3月25日)まであと2週間をきりました。今日は,大掃除ワックスがけに向けて,特別教室の床磨きを行いました。生活委員を中心にボランティアを募り,美術室,音楽室,理科室,被服室,調理室等の床をキ…

新しい日常の始まり

卒業式も無事に終わり、今日から3年生のいない新しい日常が始まりました。3年生のいないガランとした教室を眺めると、何だかそこだけ時間が止まったように感じます。これからは残された2年生と1年生が、3年生にかわり新たな玖波中を作り上げていくので…

祝 67回 卒業式

3月ですが,今日のこの日を惜しむかのように雪が舞う一日になりました。外は寒いですが,玖波中の体育館では厳粛な中にも心温まる卒業式が行われました。卒業生への祝辞,在校生の送辞,在校生の歌「証」卒業生の答辞,卒業生の歌「桜ノ雨」全員合唱「旅立…

卒業式準備 着々と

今日は,とうとう卒業式の前日になってしまいました。明日はいよいよ卒業式です。 3年生にとって,大切な人生の節目です。あなたたちをこれまで育ててくれたすべての人への感謝の気持ちをしっかりと表せる式にしてくださいね。 あなたたちを送り出す1,2…

卒業制作

卒業式もいよいよ2日後に迫りました。3年生のみなさんは、今どんな気持ちなのでしょうか? いよいよだなと思う人もいれば、まだ実感がわかないという人もいるでしょう。 さて、玖波中では、三年生がいくつかの教科で卒業制作に取り組みます。 美術では、2…

玖波中一週間45

3月の最初の一週間でした。1,2年生は学年末試験が行われ、1年間最後の試験にみんな真剣に臨んでいました。 さて、3年生は来週がいよいよ卒業式なので、今週はいつも当たり前にやっていることが、「最後」となる週でした。今日は、いつもより詳しく、三…

3年生卒業迫る

今日は多数の生徒が選抜Ⅱ試験のため,いつもより少し寂しい教室でした。 最後の理科の時間である1校時目は,それぞれが興味をもっているテーマについての発表会をしました。 同じテーマが一つと無く,それぞれの個性があらわれている発表でした。テーマを見…

公立高校選抜Ⅱ始まる

今日と明日は公立高校選抜Ⅱの入試が行われ、3年生の多くの生徒が受験します。 3月になったというのに、今朝の外気温は3℃。受験生は寒さと緊張で表情も硬かったですが、 寒い中、今朝もクラスの仲間が見送りにきており、表情も和み、それぞれの受験校に向…

卒業式予行練習

本日は卒業式の予行練習が行われました。厳かな雰囲気の中、本番と同じような緊張感の中生徒全員が頑張っていました。特に3年生は流石の一言。1、2年生もそれを見習って頑張っていました。3年生との別れがまだまだ実感できませんが、今日の予行練習や教…

学年末テスト2日目と優良公民館プレゼント投票について

1・2年生は,今学年末テストをがんばっています。 上の写真は2日目の2時間目の様子です。邪魔になるのでろうかから「パチリ」(^^)みんな黙々と真剣に取り組んでいますp(^^)q。 テスト週間でもあり,家庭学習の時間の目標を個人で決め,毎日学習時間…

試験に《 勝つ!! 》

今日の給食は,3年生応援メニューをいうことで『とん勝つ』でした!!初めて給食に登場するメニューでした。みな,大満足でしたね!!! 1年生2年生のみなさん,3時間で下校し,残念・・・という声をたくさん聞きました!?3年生のみなさん,多くの方々に応…