今日の空

3月も半分過ぎてしまいました。

この表現からもわかってもらえるかとは思いますが,
この時期の時間の経過は,早く次の月を迎えてほしいと言うよりも,
まだ終わらないで欲しいと思う気持ちの方が強いです。


みなさんは,どうでしょうか・・・。


とはいうものの,校内にある桜の木の芽はどんどんと膨らんできています。
一週間前の寒さを耐え抜き,ここ数日の暖かさを過ごす中で,
次第に新しい春へ向かって歩んでいるようにも思えます。



さてみなさん,
桜の木の皮から染料がとれることを知っていますか?
花の咲く直前の樹皮を煮出すと,ほんのりピンク色の煮汁が出てきます。
きれいな色の花を,春の間の数日間咲かせるためだけなのに,
桜の木自身は,全身にその色を巡らせて頑張っているんです。

だから,そのがんばりも含めて,綺麗だな・・・と感じることが出来るのでしょうかね。


見えないところで頑張る姿を,
大きな空が見守っています。
今,あなたが頑張っている姿を,
優しく空が見守っています。

よし,頑張るぞと自分に言い聞かせて,
今日も素敵な空を見上げてみました。