2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玖波中一週間9

今週は5月最後の週でした。今年度初めての定期試験にみんな頑張ったことを嬉しく思います。 昨日は家庭学習がんばり週間の結果が紹介されていましたが、一週間、根を詰めて勉強することは大変なことですね。特に一年生は、大変な思いをした人が多いでしょう…

中間テスト最終日

今日で中間テストも終わり。 放課後の学校に生徒たちの賑やかな声が戻ってきました。 1年生にとっては初めての定期テストでしたが、準備はしっかりできたでしょうか。各クラスとも、この試験期間中の家庭学習の集計がまとまりました。 5月22日から29日…

1学期中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目。3年生にとっては進路も意識した大事なテスト。2年生も少しずつ進路の意識が見え始め,1年生の頃より勉強時間が格段に増えたという生徒もいました。そして,1年生にとっては初めての中間テスト。不安や期待が入り混ざり緊張して…

明日から中間テストですが・・・。

毎週水曜日は道徳の授業があります。今日は1年生の様子。 担任の小田先生と久保先生のTT。前半しか見ていませんが、小田先生が生徒に話しかけ、久保先生が生徒の意見を黒板に書く。または久保先生が資料を読むときに、小田先生は机間巡視。生徒はのびのび…

学習タイム

玖波中学校では試験週間に入ると,帰りのSHRのあと,学習タイムに取り組みます。掃除とSHRの間の休憩時間を5分,帰りのSHRを10分短く,いつもの下校時間を5分オーバーして,合計20分の学習タイムです。教科を決めて自習で学習します。私語の…

5月最終週

今日は朝から雨が降っています。 空が低いと,気分も少々低めになってしまうのは私だけでしょうか・・・さて,先週の22日より試験週間に入りました。 1年生は初めての定期テストということもあり,少し緊張しているかもしれませんね。 昨年同様,今年も試…

玖波中一週間8

今週は、中体連明けで、月曜日はさすがに生徒のみなさんも疲れが残っていたようですね。 それでも、試合の反省をいかし、朝練に励んでいた部活もありました。大会が終わっても、チームの気持ちが一つになっているというのはすごいですね。 火曜日は朝会で表…

中間試験に向けて

来週は木曜日、金曜日に中間試験が行われます。 この週末は生徒のみなさんは、腰を据えて試験勉強に励んでいることと思います。 一年生の皆さんは、初めての中間試験でドキドキしていることでしょう。 今年は家庭学習がんばり週間にプラスして、YFノートがん…

授業交流週間

生徒が生き生きと学び、学力を向上させるために、玖波中学校として様々な取り組みをしています。 その一環としてそれぞれの授業において教師が授業力を向上させ、魅力あるわかる授業づくりを目指し、玖波中学校の教員同士で、お互いの授業を参観し合う【授業…

英語の研究授業がありました。

今日は,3Aで英語の研究授業がありました。今年もいろいろな教科で研究授業を行い,生徒の皆さんとともに魅力ある授業をめざしていきます。なんといっても学校は,勉強するところですね。やっぱり,日頃の授業をいかに充実させていくかということが大切です…

雨の中で・・・

昨日、中3の生徒と玖波小の小学4年生がスクラム広場に花の苗を植えました。 毎年、この時期に中3の生徒がスクラム広場を整備します。今年もまず、花を植えるように草を抜きました。 この活動の特色は、中学生と小学生が一緒に行うことです。2年前、中1…

中体連 お疲れ様でした

今日の学校朝会で17日,18日に行われた中体連春季大会の表彰式が行われました。 陸上部2年生女子の部 3位 久保田さん 卓球部 女子団体 3位 軟式野球部 3位 入賞した人たちはもちろんですが,どの部活動も玖波中生らしく全力を尽くすことができたとい…

玖波中学校の庭に バラが咲いています。とても良い香りを放っています。 是非ご覧にいらしてください。

今年もやります 〜ハッピーバースディ〜

今日も春季中体連で頑張った玖波中生もいると思います。 それぞれの部活の結果がわからないので、明日、結果を聞くのが楽しみです。 さて、先週水曜日に3年生の教室で、橋詰先生のお誕生日会が行われました。 本当は5月8日が誕生日で、この日にサプライズ…

玖波中一週間7

今週は参観日、部活懇談会からスタートしましたが、あいにくの雨で、外の部活の練習を保護者の方に見ていただけなかったのが残念でした。(確か去年もそうだったような…) 週末に行われる春季中体連に向けて、部活頑張り週間だったのですが、何日か雨で、思う…

明日はいよいよ中体連春季大会!ガンバレ玖波中生!

2年生,3年生は明日,あさってのこの大会のために今日までがんばってきました。 特に,3年生にとっては最後から2番目の大竹・廿日市の中体連です。 もちろんこの大会を勝ち上がり県大会を目指してがんばっていきましょう。 先日の壮行会では,各部長が自…

BASICスタート、歯科検診

今日からBASICタイムがスタートしました。 中間テストまでの間、8時15分から朝のSHRまでの10分間を使ってプリント学習に取り組みます。 テスト範囲の内容で、重要事項が中心となっています。 短い時間ではありますが、内容としては大切なものば…

部活頑張ろう週間3日目

今日で3日目を迎えた部活頑張ろう週間。昼休憩何人かのソフトテニス部の生徒が雨が降らないか心配そうに外を眺めていました。どうしても今日外で部活がやりたかったようです。 その心配をよそに今日の放課後は雨…。 しかし,陸上部,テニス部,野球部は屋内…

もうすぐ春季大会 壮行式の様子

昨日の授業参観、部活懇談、部活参観ありがとうございました。 すみません。壮行式の写真がアップできず・・・ 今週の17日(土)18日(日)に中体連春季総合体育大会が行われます。 今日は、春季大会に向けての壮行式がありました。写真は、右から陸上部…

授業参観・部活懇談ありがとうございました!!

今日は足元の悪い中,たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。 あいにくの雨で,しっかりと部活動を見ていただけなかったことが残念ですが・・・ 中体連春季大会が一週間前になり,各部,部活動時間延長でがんばります。 明日は,生徒…

授業参観・

明日は授業参観・部活懇談会です

明日は、今年度二回目の授業参観があります。 1年生は英語、2年生は理科の授業です。(D組は数学です) 3年生は体育館で進路説明会が行われます。(生徒も一緒に聞きます) その後、部活ごとに懇談会が行われ、部活の様子を保護者の方に参観していただき…

玖波中一週間6

ゴールデンウィークが終わり、これからがんばるぞ!とスタートしましたが、なんだかあっという間に終わってしまいましたね。 連休中、嬉しいことがありました。三日のダイアリーで、野球部の活躍が紹介されていましたが、翌日、準決勝、決勝と進み、見事優勝…

動き始めました

今週はゴールデンウィーク明けということで3日間しかありませんでしたが, みんな気持ちを切り替えて授業に臨めていたと思います。 さて,6月11日の生徒総会に向けて,生徒会執行部が動き始めました。 1年生のみなさんは,『生徒総会』って何?と思うで…

ブラッシング指導しました。

5月15日(木)は歯科検診です。 検診時に、綺麗な口腔状態で診ていただこうと、ブラッシング指導を実施しています。今日は2年生(2回目)でした。染め出し液で、歯の汚れを赤く染めて、自分が磨けていない箇所を確認します。 その後、赤く染まった箇所…

ゴールデンウィーク終わる

今日は,5月7日です。ついにゴールデンウィークも終わってしまいましたね。私もですけど,お休みモードから,日常生活モードに切り替えるのが大変だった人も多いのではないですかね。とはいえ,生徒の皆さんは,早くもとの生活に切り替えて,勉強に部活動…

いい時間♪

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですか?私は小物入れのポーチを好きな色の布でチクチクと縫っています♪のんびりと幸せな気分です\(^o^)/ リフレッシュできて、また、明日からかんばれそうです(*^ー^)ノ♪ さて、写真はですが、学級旗用の真っ白…

玖波中一週間5

大型連休も残すところ、あと1日となりましたね。 休みというのは、始まる前のワクワク感がいいのであって、実際には、休み中もやらなくてはならないことがないわけではなく、休みだと思うとつい気が緩んでしまったり…となかなか思うようには過ごせないこと…

2日目

ゴールデンウィーク2日目。宿題の進み具合はいかがですか?みなさんのことですから 計画的に進ませていることと思います。また それに付け加えて 少し先の予習をしておいてくださいね。

ゴールデンウィーク1日目

本日ゴールデンウィーク1日目,野球部は大竹市近郊大会の1回戦がありました。 大野中学校と合同で挑んだ今大会久々の公式戦に選手たちは緊張気味でした。初戦の相手は山口県立高森みどり中学校。厳しい試合でしたが,見事3−0で勝利初戦を突破することが…