2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は公開研究会

明日は、玖波中・小方中・栗谷中3校合同の公開研究会(平成23年度大竹地区研究推進地域公開研究会)を開催いたします。平成21年度から3年間、国語・数学・英語の3教科について研究を進めてきたことを授業と分科会を通して発表いたします。 3年間の研…

平成23年度専門委員認証,本校卒業生中村さんインターンシップで来校

本日,学校朝会にて,玖波中学校後期専門委員が認証されました。前期の専門委員の皆さんもよく頑張り,玖波中学校をもり立ててくれましたが,後期の皆さんには本年度,最後に向かってみんなのために活躍していただきたいものです。 本校を卒業し,現在岩国の…

優勝おめでとう!

県総体卓球女子個人の部で,2年生の武久美月さんが見事優勝しました。 顧問の横澤先生が,満面の笑みで賞状とトロフィーを持って帰り報告してくれました。先生も自分のこと以上に喜んでいました。苦しい試合だったけど,くじけることなく強気で押し切ったと…

公開研究会に向けて

来たる9月29日(木)に,小方中学校,栗谷中学校と合同で公開研究会を開催します。 今日は,数学のチーム研が本校で行われ,川本先生が2年生B組で研究授業をされました。 「いつもとちょっと違うよ先生!」の声に「その笑いは何ですか」と,とてもアッ…

全校道徳の授業

本日、6校時、小林克至 氏を講師としてお迎えし、全校道徳の授業を行いました。先生は、6月の約1ヶ月間、東日本大震災の被災地である南三陸町に出向き、そこでのボランティア活動を行ってきました。その体験をもとに、被災の状況、避難生活をしている人達…

ボランティア

今日は敬老会です。玖波地区は公民館で行われており,校長先生がお招きいただいています。 毎年,本校の生徒がお手伝いに行き,受付を手伝ったりお年寄りの案内や接待を手伝ったりしています。 昨年度はバレー部と卓球部が,今年はバスケット部と卓球部が中…

読書のすすめ

「灯火親しむ秋」にふさわしく,図書室がますます充実してきました。大竹市の御理解により,本校にもパソコン管理システムが導入され,手続きがとてもスムーズになりました。蔵書も増え,基準冊を超えることができました。 毎週月曜日の「全校読書」,「読書…

明日から図書室が変わります!!

夏休み,中村先生が中心になり図書室の貸し出し返却システム変更の準備をしてくださいました。 玖波中学校の図書室の蔵書数は7万8千冊。そのすべてにバーコードのシールが貼られました。 今日放課後の図書委員会で,新しいシステムの研修会をしました。 パ…

たくさんの感動

体育祭が昨日行われ 本日は振替の休日となりました。 疲れた体を復活させるためにしっかり休養した生徒も多いのではないでしょうか? さて昨日の体育祭。 たくさんの感動をもらうことができ 非常にホットな一日でした。競技得点は650点VS650点。 担当…

いよいよ明日です! 体育祭。

待ちに待った体育祭が明日にせまりました。グランドでは、朝早くから、気合の入った練習が行われました。 午前中に全体練習2時間、プラス1年生は学年練習1時間。午後からは会場準備と係の準備など、暑い中、長時間全員で取り組みました。 これで準備万端整い…

今年の体育祭の応援団長は・・・野球部対決!

昨日予行演習が行われ、今日はみんな疲れているかなと思っていましたが、学年練習や組別練習に熱が入り、応援団を中心に心に残る体育祭にしようという雰囲気が高まってきました。 さて、今年の応援団長は紅組が3Aの澄川くん、白組は3Bの叶井くんです。なん…

体育祭予行演習

本日は,体育祭の予行演習が行われました。 予行演習といえど勝負は勝負です。 紅組も白組もグランドの中では全力プレー!本番さながらの緊張感の中,一生懸命競技し,一生懸命応援し,一生懸命係の仕事を行っていました。その中でも最も輝いているのは,や…

体育祭まで、あと少し

早いもので、体育祭まであと3日となりました。 今、生徒達は応援団を中心に、体育祭を自分たちの手で、成功させようとはりきって練習に励んでいます。今週に入ってからは、紅組、白組とも朝練習がスタートし、校内に元気な笛の音が鳴り響くようになりました…

うれしい日

とても感激しました。今朝,休日中に迎えた私の誕生日を祝い,先生方が職員朝会前にセレモニーを開いてくださいました。大好きなお花や素敵なプレゼントをいただき,「教頭冥利に尽きる」の一言です。 その後も,部活動の生徒がお祝いしてくれたり,C組の生…

PTA行事 スムーズに進行中

9月2日夜,大型台風12号が上陸した真っ只中,PTA常任委員会と文教委員会が開催されました。11日の体育祭が迫っているため,それぞれ詰めの確認でした。 常任委員会では,夏季休業中に行われた 子育て講演会,緑化作業,校外補導,全国大会への役員…

台風の影響で〜

台風12号接近にともない バレーボールの講習会が中止になるなど 影響がでてきているようです。 昨日も6校時終了後一斉下校となり 体育祭練習も一休みといったところです。 早くスタートして暑さとも闘ってきた分,疲れをしっかりとってほしいと思います。…

雨ニモマケズ がんばる白組!

暑い日が続いていましたが,今日の6時間目の体育祭練習の直前から雲行きが怪しくなり始めました。 グラウンドで練習の予定でしたが,急きょ体育館や音楽室に振り替えました。 そして,練習が始まった直後に大雨が… 生徒たちは騎馬戦のメンバーを考えたり,…