全校道徳の授業

 本日、6校時、小林克至 氏を講師としてお迎えし、全校道徳の授業を行いました。先生は、6月の約1ヶ月間、東日本大震災の被災地である南三陸町に出向き、そこでのボランティア活動を行ってきました。その体験をもとに、被災の状況、避難生活をしている人達の姿を紹介され、この度の大震災による津波の被災状況の甚大さを改めてつかむことができました。そのような活動を通じて、体験し、感じたことを率直に生徒達に伝えられ、「命の尊さ」「本当の優しさ、思いやりとは何か」について考えさせられる授業でした。また、授業の最初と最後には手品をされ、みんな集中し、また、楽しく授業を受けることができました。
(文責 烏田)