2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験終了

2学期期末試験が終了しました。11月は盛りだくさんでした。スクラムフェスティバル(文化祭)に始まって,ゲストティーチャーとともに学習した1年生座談会,2年生魚料理講習会,3年生消費生活講座に,小中合同公開研究会もあり,生徒会役員改選の取組も…

期末試験2日目!生活リズム崩れていませんか(・・?

期末試験2日目を迎えました。 今日もテストに向けて,開始時間ギリギリまで 問題集や教科書を読み込んでいる生徒がたくさんいました。 期末テストへの強い意気込みを感じます。 家庭勉強もいつも以上に行い,睡眠時間を削っている人もいるかもしれません。…

期末試験スタート

期末試験がスタートしました。今日から3日間で行われます。 朝早くから学校に登校しテスト勉強をする生徒がいたり,休憩時間をフルに使い次の時間にあるテストの勉強をする生徒の姿が見られました。 今日,行われている教科は1年生,2年生が技術家庭科,…

生徒朝会

今日の生徒朝会では,各専門委員会から11月の反省と12月の目標の話がありました。委員会で各学級の委員だけが振り返り,考えるのではなく,一人ひとりが11月の反省をするとともに,12月の目標を意識して取り組むことによって,より生活しやすい学校…

ビブリオバトル 1年生 第2回戦

今日は,1年生のビブリオバトル2回戦が行われました。 他学年はすでに2回戦を終了し,各クラス代表が決定しています。 1年生は4名が各班から選出され,今日はその4人でバトルです。 どの生徒の発表も分かりやすく,読んでみたいな~と思わせてくれる …

時間を上手に使いましょう

昨日は公開研究会でした。先生方や保護者の方に参観していただく中,集中して授業に取り組むことができました。 学校では朝はBASIC(試験範囲の各教科のドリル)夕方はがんばりタイム(自分の試験勉強に取り組む時間)を設定して,短い時間ですが,集中して…

小中合同公開研究会がありました

今日は、玖波小中合同公開研究会でした。 1年生の総合的な学習の時間で、自分たちが座談会を通して学んだ玖波よ良さを伝え、 2年生の社会では、越後屋の販売方法を通して江戸時代の商業の発達や、 現代社会とのつながりを学びました。 3年生の保健体育で…

今日からテスト週間です。

今日から2学期期末テストに向けてテスト週間になります。勉強の計画はきちんと立てることができているでしょうか。何事にも,日ごろからの積み重ねが大事です。勉強だけでなく,目標を達成するためにはその場だけ本気で頑張ればいいという考えは通用しませ…

3年生消費生活講座1日目

本日2校時に3年生(後半)が,家庭科の学習で大竹市消費生活センターの講師による消費生活講座を受講しました。生徒は「契約の基本」等について学びました。特にクレジットカードの利用について詳しく学び,安易な分割払いの危険など,便利な生活にひそむ…

玖波小学校・中学校の合同公開研究会がおこなわれます。 今週の木曜日(11月21日)、4時間目(11:35~12:25 玖波中学校)と5時間目(13:40~14:25 玖波小学校)に授業を公開し、その後、研究 報告・協議(交流)が行われます。こ…

試験範囲の発表がありました。

こんにちは,試験範囲が配られました。 週末は,計画をたてて提出物を期限を守ってだせるようにしましょう。 また,提出物を終わらせるだけではなく,テスト勉強ができるように頑張りましょう。

令和元年度 生徒会役員選挙に向けた活動が始まりました。

今年度も半分を終え,3年生を中心とした執行部もそろそろ交代の時期がやってきました。 今日から選挙管理委員会が発足され,今後の選挙日程等の説明が行われる予定です。 立候補を考えている人は,よく聞き,よく考え,玖波中学校をさらに良くするために 考…

2年生 魚料理講習会

今日の3,4時間目の家庭科の学習の時間に2年生は魚料理講習会を行いました。 料理のプロの方にお越しいただき,魚料理を作りました。 包丁を使用し魚をさばき,煮物にしたりから揚げにしたりしました! 包丁が苦手な生徒もプロの方に教えて頂きながら,調…

補欠の力

今日の学校朝会では,ブックトークがあり教頭先生から「補欠の力」という本の紹介がありました。甲子園を目指した硬式野球部のOBや保護者を取材して完成した本で,選手は,ベンチ入りできなくても(地方大会でベンチ入りできるのは20人,甲子園では18…

明日は1学年の座談会です。

総合的な学習で,1年生は玖波の自慢について考えてきました。 今年も,自分がこだわったテーマについて,ゲストティーチャーを お迎えし,玖波に対する想いを伺おうと思います。 今年の1年生が選んだテーマは7つ。 西国街道,大歳神社,玖波祭,公民館,自然…

いよいよ駅伝練習が始まります。

第66回大竹駅伝に向けて,いよいよ今日から練習がスタートしました。朝と夕に練習が行われます。昨年度は男子が8位,女子が9位という結果でした。その成績を上回れるように,今年は昨年より1ヶ月早く練習が始まりました。練習は辛いですが,それを乗り…

さあ、読書の秋です

陽が落ちるのが早くなり、本格的に秋の夜長を感じる季節になりましたね。 そんな中、玖波中では読書に係る取組が盛んに行われています。 朝会での先生方によるブックトークに始まり、先月には図書員会によるビブリオバトルがありましたが、今月はいよいよ生…

前進,前進!

スクラムフェスティバルも終わり,今日は生徒朝会で振り返りの会をしました。各クラスの実行委員と実行委員長がこれまでの取り組みを振り返りました。みんな共通して言っていたのは,「はじめはなかなかうまくいかなかったと」いうことです。頑張りたいとい…

第8回 スクラムフェスティバルが開催されました。

玖波中学校では,文化祭を平成24年度より中学校だけでおこなう行事から, 中学校,小学校,地域の三つが共にスクラムを組んでおこなう行事(玖波スク ラム)ということで名称を変えました。 今年のテーマは『CHANGE&CHALLENGE~自分の可能…

いよいよ明日は文化祭!!

こんにちは,いよいよ明日は文化祭になります。これまでしてきたことがいい形で出せるように,十分な睡眠をとるなどしっかりと準備をしましょう。