2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校選抜Ⅰ、私立高校推薦入試のオリエンテーションを行います。

いよいよ、入試本番となりました。明日2月1日には、高水入試、来週4日には、公立選抜Ⅰと私立高校の受験が始まります。その準備のため、本日放課後、入試に向けたオリエンテーションを行います。受験に向けた諸注意や移動方法、集合時間等について確認しま…

贈ることば

なっちゃん(ガイドさん)3日間お世話になりました\(^_^)(^_^)/ 沖縄について、深く深く教えてくださり、ありがとうございました♪ また、会えますように☆贈ることば『感謝』

修学旅行団の健康と無事を祈って

修学旅行団は無事に,そして着々と学習を進めているようですね。昨日は大雪で,出発が危ぶまれましたが,幸い玖波は雪もたいしたことなく,時間通り出発することができました。私も2年生を笑顔で見送りたかったのですが,広島市西区の自宅前の坂は8センチ…

本部町の皆さん、ハイサ〜イ♪

本部町の皆さんが、最高のお迎えをしてくださいました\(^_^)(^_^)/緊張を隠しきれない表情でしたが、沖縄のお父さんお母さんとともに、出発しました♪ どうぞ、よろしくお願いします(^^)人(^^)ホテルの部屋からキレイな沖縄の海が! みんな元気です…

無事出発しました

5時40分〜 全員集合しバスで出発しました。みんな楽しそうで生き生きとした表情でした。 どんな記事が沖縄からアップされるのか 楽しみにしておきましょう。

昨日の記事

修学旅行前日となりました。 修学旅行の様子を リアルタイムにダイアリーに記事を投稿するために 向井先生が確認をされていました。 楽しい記事がみれるといいですね。2年生の皆さん準備はできましたか? 明日は5時40分集合。 時間に遅れないように早め…

いざ玖波小へ

野球部は、これから玖波小へ行くようです!! 頑張って♪

英検!!

雪のふるなか、英検が始まります!!受験者の皆さん、頑張って♪

修学旅行結団式 挙行

中学2年生は来週1月28日より2泊3日の沖縄修学旅行に出かけます。本日はその結団式が3時間目に行われました。沖縄での平和学習,異文化体験へ向け,充実した事前学習をこなし,いよいよ来週月曜日に出発です。けじめある集団行動の中,一生に一度の中…

体調を整えよう!

玖波中学校では,現在インフルエンザに罹患した生徒が2名です。 流行しているというほどではないと思いますが,なるべく罹患することのないよう,予防していきたいと思います。 まずできることは, 体調を整えること。 ○栄養のバランスのとれた食事をとるよ…

地域の方と交流しました

昨日,1学年は総合的な学習の時間に,「地域の方との交流」を行いました。 この学習はもう8年間も続いているそうで,民生委員さんや地域の方のご協力により 実現できています。 今年も,19名の地域の方がご協力くださり,生徒はそれぞれの地区でグループ…

修学旅行について最終打ち合わせがありました。 業者の方も含めて 詳細にわたって動きを確認しました。 楽しい旅行になるよう 準備もしっかり整えています。 体調管理気をつけてください。

修学旅行まで1週間

来週の月曜日から、2年生は沖縄へ修学旅行に出かけます。 今週は、それに向けての準備が忙しくなります。 今日は、修学旅行3日目の国際通りでの班別自主研修の内容 を話し合いました。1時間40分の時間の中で昼食をとり、お みやげを購入します。お店が…

3年生学年末試験

明日から3日間 3年生は学年末試験があります。 時程は8:35〜1hスタートと いつもより10分ほど早いスタートになります。1,2年生も同じ時程ですので 間違いのないようにしてください。 3年生はがんばってください。

合同練習

今週も小方中学校と合同練習をしました。 チームの課題もはっきりとし 当面の計画を再度立て直しました。放課後の活動も 生徒会行事の絡みで制限され 朝練をがんばろうとみんなで決意しました

2学年 修学旅行10日前

2学年は,沖縄修学旅行へ向けて後10日を残すことになりました。 10日と言っても,土日を除けば実質5日です。 ただいま,準備を急ピッチで行っています。 何と言っても,今回の目玉は民泊です。 見ず知らずの生徒たちを家庭に泊めて,いろいろな沖縄体…

寒さに負けず!

寒いが続きますが,春の大会に向け各部では朝練を頑張っています。 放課後の練習時間が少ない分,朝の時間を利用して練習しています。 寒さはもちろん,眠さにも負けず,春またはその先の大会で結果で結果を出すため文句も言わず,一生懸命自分を鍛えている…

今日は、研修会でした

今日は、午後から玖波小学校を会場に研修会が開かれ 玖波中学校の職員も全員参加して、道徳の授業を参観させていただきました。 先生の質問に対して、一生懸命考え、生き生きと答える5年生の皆さんの姿、 ペアトークの際、「おねがいします」で始まり、 「…

3年生は学年末試験の試験週間に入ります

早いもので、3年生は学年末テストが来週の1月21日〜23日に行われ、今日より、試験週間となります。中学校生活最後の定期テストとなりますので、入試の準備等忙しい面がありますが、全力を尽くしてもらいたいと思います。もう、ゴールは近いです!ガン…

3連休最終日

バスケ部は昨日に続き,小方中で合同練習をしました。 お互いの練習方法を交流しともに活動をしましたが いつもより張り切り度も増し いい影響を受けました。昨日の大竹駅伝 1区の池崎さんは区間2位の記録だったようです。 健闘むなしく 男女ともに最下位…

大竹駅伝

スタート10分前の リラックスした雰囲気〜 森田君と池崎さんの様子を見ることができます。 試走を何度も繰り返し 準備をしてきた陸上部〜 応援にも力が入っていました。 結果はまたお伝えします。

3連休ですね

3学期に入って1週間〜。 さすが玖波中生! 冬休みモードも感じることなく うまく切り替えができていると思います。2年生は修学旅行が間近に迫ってきており 係会やその準備等で忙しくなってきました。 係以外の活動についても助け合う姿が見れ とても嬉し…

アンケートありがとうございます

心の元気を育てる地域支援事業に係る最終アンケートが 本日締め切りでした。 3回にわたるアンケート調査で保護者や地域の皆様には 大変ご迷惑をおかけしました。生徒や教職員アンケートの結果とあわせて この1年間の動きをご紹介できると思います。 いまし…

和泉先生

先日ご紹介しましたが 伊藤先生が玖波中を去られ かわりにこの火曜日から和泉先生が 玖波中の環境等のお世話をしてくださっています。 生徒の皆さんには紹介する時間が取れていないのですが 気持ちの良い挨拶をしている生徒の姿を見て ほっとしています。 和…

大竹駅伝に向けて

1月13日に実施される「大竹市駅伝大会」に向け,女子陸上部が燃えています。この大会には例年参加しているのですが,伝統的に「最下位」がベストとなっています。「君たちは例年ダントツの最下位という結果は恥ずかしくないのか!」という顧問の叫びが届…

3学期身体測定

3学期の身体測定を実施しています。 今日は,1年A組でした。「おもち食べ過ぎた〜」 「身長が伸びていますように」 などとそれぞれの思いで測定に臨んでいました。身体測定は,健康状態・発育状態を自分自身で知ることと,体の健康などについての個別指導…

3学期いよいよスタートしました!

今日からいよいよ3学期。朝,寒そうに登校する生徒の姿を見るのもひさしぶりです。 初めに3学期の始業式が行われ,各学年の代表生徒3学期の自分たちの学年の目標を述 べてくれました。 1年生は森くんが,「けじめをつけること。授業中の挙手を増やすこと…

明日から本格始動〜

冬休みも今日で終わりです。 今日は卓球部、バスケ部が活動をしました。 宿題の件ですが ずいぶん終わったようです。 まだ終わっていない人 残り1日で 頑張って終わらせたいものです。明日は始業式〜 そして生徒会委員長認証式があります。 授業も6時間ま…

宿題は?

今日活動したのはバスケ部と野球部。 冬休みの宿題について 聞いてみました。 残り二日ですが宿題終了者は五割を切っていました。 余裕なんだそうですが真実はいかに? なかなか計画通りには進まないようです。

始まりました

バスケ部 バレー部 軟式野球部の3部が活動を開始しました。 昨日のダイアリーに書いた「入り」ですが 一人一人にどんな気持ちでいるのかを聞いてみました。 それぞれが 目標を持って参加してくれていることがわかり 嬉しく思いました。明日あさっても活動し…