2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いつもと変わらない1日なのに 今日大晦日と 明日の元旦は特別な感じがします。 1年の節目だから この2日間が特別に感じられるのでしょう。 今日1日はゆっくり1年間を振り返って 来年の構想をたてたいものです。 みなさん 良いお年を。 この1年ありがとうご…

あと2日

12月30日〜 今年もあと2日になりました。 生徒の皆さんは大掃除のお手伝いで 大忙しでしょうか?? 自分の部屋はもちろんですが 家族の一員として、自分の部屋以外にも手を伸ばしたいですね。 保護者の皆さん しっかり役割を与えてあげてくださいね。

生徒会リーダー研修会から

リーダーの絶対条件は「やる気」 みんなは「やる気」をもって立候補してくれている。 まずはリーダーの条件をクリア。 だけどいきなりリーダーにもうなれたわけじゃない。 リーダーとしての動き方、考え方を身につけて そしてリーダーになっていくんだ。「ホ…

来年が良い一年になりますように!

体育祭に始まり、研究公開、スクラムフェスティバルと 大きな行事の続いた2学期も今日で終わります。どの活動 も、生徒たちの生き生きと躍動する姿が印象的で、とても 充実したものになりました。 3学期は、1年を締めくくるまとめの学期と言われます。 こ…

新しい世代へ 玖波中魂 脈々と!!

今日は新執行部のリーダー研修と執行部の新旧引き継ぎ会がありました。 旧執行部の皆さんが,1年間の成果を次の新しい世代へ, 優しくていねいに伝えている姿にとても頼もしさを覚えました。 また,今就任したばかりの新執行部の皆さんの真剣な表情に 新た…

自主的に

先日の玖波中ダイアリーでもご紹介にもあったようにやらされる練習では上達はしません。本校も冬休みに入ったものの、進路指導や会議などで教職員は、なかなか部活にはつけません。私も間を見つけては、遠くの方からこそっと野球部の練習をみてるのですが、…

冬休み中ですが・・・

昨日の玖波中ダイアリーで紹介されたように 本日、9時から専門委員長への立候補者による 演説が行われた後、担当者による協議が行われ、 3学期から生徒会のリーダーとして 玖波中を引っ張ってくれる 頼もしい4名の委員長が決まりました。 27日にはこの…

新しい専門委員長

明日25日は 新しい専門委員長に立候補してくれた生徒の演説があります。 委員長として どのように学校を盛り上げていきたいのか 抱負を述べ そして具体的な公約を発表してくれる場であり とても楽しみにしています。 競争率は約2倍。 学校のことを真剣に考え…

うまくなるということ

部活開始1時間前〜 3人の生徒が学校の階段をダッシュしていました。 10〜20本はやって その後練習が始まるまで シューティングをしたり 練習でやったことを復習しているようです。 うまくなることの絶対条件として 自主的な取組ということがあげられま…

冬休み初日

バスケ部と卓球部が練習をしました。 夏休みの時に宿題で失敗した生徒が この冬休みは必ずやりきると決意し 計画的に取り組もうとしています。 失敗を糧に次に生かそうとする姿勢がとてもすばらしいと思いました。とりあえず 今日一日目に計画がしっかりたて…

いよいよ冬休みです!

本日、終業式を行い、いよいよ冬休みです。年末、年始を迎え、何かと忙しい時期になりましたが、この休みを利用して、身の回りの整理整頓に取り組み、新たな気持ちで新年を迎えていきましょう。また、3年生は休み中を利用して、公立選抜Ⅰや推薦等の願書の提…

努力賞に輝きました!

昨日,うれしいニュースが飛び込みました。 玖波中学校が「第26回毎日カップ『中学校体力つくり』コンテスト」で“努力賞”に選ばれたという知らせです。全国から4,328校の応募があり,その中から文部科学大臣賞等の賞が6校,優秀賞が7校,優良賞が2…

伊藤さん ありがとうございました

伊藤さんが本校の勤務を終えられました。 生徒のために環境整備をきめ細かく行ってくださり いつも感動、感謝することばかりでした。 四季折々の職員玄関の飾り付けなども センスよく行ってくださっていました。 伊藤さんは次のように私たちに話されました。…

2学期の学習成果 三者懇談はじまる

2学期も余すところあと4日となり,今日から3日間の予定で三者懇談が始まりました。 生徒にとっては一喜一憂の日です。日ごろの努力が報われる生徒,生活面での課題を指摘される生徒,文化スポーツ活動や生徒会活動,ボランティア活動などでの努力を評価さ…

新 生徒会執行部役員決定!

12月14日(金)に生徒会立会演説会及び選挙が行われ,本日5名の新役員が発表されました。21日に正式に認証されます。これから1年間,玖波中学校のリーダーとして様々な活動をすすめてくれることでしょう。とても楽しみです。 そして,生徒全員で,充実した…

気持ちのよい学校

車を運転して玖波中通勤の途中 本校生徒に出会いました。 後ろから追い抜く形になったのですが こちらの方を振り返り ストップして おはようございますと 挨拶をしてくれた生徒がいました。 以前ある学校に行ったときに同じような生徒を見かけ すごい学校だ…

部活

本日はバスケ部が小方中と合同練習〜 バレーや卓球も頑張りました。 合同練習では小方の生徒とともに さわやかな汗を流しました。 明日は和木中も含めて3校で練習試合です。

次の世代を担うリーダーの誕生

今日はこれからの生徒会を担うリーダーを選ぶ生徒会選挙立候補者の立ち会い演説会でした。今回立候補したのは5名の1,2年生のみなさんでした。それぞれ応援演説も本人の演説もみんな立派なスピーチでした。 彼らのやる気がこれからの玖波中学校をしっかり…

先生方へプレゼント

C組で先生方へクリスマスプレゼントを準備しました。松ぼっくりに小さなビーズを飾り付け,松ぼっくりツリーを作りました。『○○先生にはこのツリーにしよう』とプレゼントする先生の顔を思い浮かべながらコツコツと作りました。みんな優しい顔をしていました…

修学旅行が近づいて来ました。

2年生は、いよいよ修学旅行に向けての取り組みが始まりました。生徒たちは、クラスで班長係、生活係、学習係、レク係の各係に別れたあと、それぞれの係毎に第1回の係会が行われました。係会では、自分たちの係の仕事内容を確認した後、係内での仕事分担を…

チューリップの球根を植えました!

今朝も寒い朝でした。これから寒い日が続くのかと思うと憂鬱でしたが, 今日は春の楽しみができました。 玖波中学校の1年生が玖波小学校に行き,2年生のみなさんと一緒にチューリップの 球根を植えました。 6つのグループに分かれ,まずは自己紹介からス…

脳が真っ赤!

本日のベーシックから,本格的にナンプレが導入されました。内容は,1〜9までの数字を縦横に入れていくというものです。 今日は初日ということもあり,数学教員のプライドにかけ,3Bの生徒と勝負したのですが,クリアタイムで1人の男の子に負けてしまい…

日曜日

写真ではうまくお伝えできませんが 大粒の雪が強く降った朝でした。 寒い中野球部 バスケ部の2部が部活を頑張りました。寒くなると体を動かすのもおっくうになりますが 部活も保健体育の授業も 生徒たちはよく頑張っています。 今年度から男女必修の柔道の…

スクラム朝会

昨日は本校の1年生が小学校に行き ミュージカルを演出しました。 詳細については学年からこのダイアリーで紹介があると思います。 特に低学年から好評だったということを聞いています。 何度もリハーサルを重ね、いい舞台発表ができたようです。本日は バス…

3年 面接練習実施中です!

期末試験も終わり、3年生は受験準備に突入します。その一つとして、面接練習を本格的に行います。面接練習では、志望理由、中学校生活での思いで、がんばってきたこと、自己アピールなどいろいろなことを質問しました。生徒は、まだ準備不足の面もあり、た…

第6回 玖波中学校授業研究会

今日,今年度6回目の授業研究会を行いました。今回の授業者は向井紋子先生,学級はC組,教科は英語でした。 5時間目,校長先生初め玖波中学校の先生が全員C組に集まり,向井先生の授業を参観しました。 C組の4人の生徒が,一人ずつ交代で,英語でクイ…

生徒会役員選挙

生徒会役員についても世代交代の時期が近づいています。 現生徒会役員の代になって 生徒たちだけで生徒朝会が行えるようになりました。急な連絡などで 朝の職員朝礼が長引いて しまったことが2回ありました。 急いで体育館に行ってみると自分たちだけで 朝…

C組 NOW

c組の理科は,森の分解者について学習中です。いろいろなきのこの存在や役割について学びました。それにともない,キノコの栽培を「作業」の授業にて取り組むことになりました。まずは「ほだ木」の切り出しです。コナラの木を使いました。次は種菌の打ち込み…

この写真です

昨日ご紹介した本校掲示がこの写真です。 右下部分に本校の研究成果について紹介していただいています。 樋口課長様 突然の訪問にもかかわらず 気持ちよく対応していただきありがとうございました。

東京都教職員研修センター

本年度 本校がテーマに掲げている自尊感情 東京都も先進的に研究を進めています。本校の公開研究会では 教職員研修センターの樋口課長さんが講演をしてくださいました。 昨日 ご挨拶に伺ってみると これを見てください と見せてくださったのが 研修センター…