2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭に向けて,頑張っています。

来週の文化祭に向けて,各クラスの劇や全校合唱など,生徒は必死に頑張っています。今年は体育祭が10月に行われたため,例年よりもハードスケジュールです。生徒の人数が少ないため,1人1人に役割があり,忙しいながらも役割を果たそうと頑張っている姿…

歯科検診がありました

歯科検診がありました 起床後,食後,寝る前と歯を磨き,健康寿命をのばしましょう。

体育祭から文化祭へ

先週20日に行われました体育祭は,時間短縮,種目の精選,参観の制限などの感染防止対策を施しながら実施することができました。残念ながら,地域の皆様に公開することはできませんでしたが,当日の様子を一部正門横の掲示板に掲示していますので,地域の皆…

ビブリオバトル決勝

今日の朝会で,図書委員会主催のビブリオバトル決勝を行いました。 ビブリオバトルは,ひとりひとりが,お気入りの本を紹介しどの人の紹介した本が, 一番読んでみたくなる本かを決めるものです。 本日,予選を勝ち抜いてきた3名は・・・ 3年A組 土井優史…

文化祭まであと9日!

10月も最終週になりました。今日から冬服完全移行です。今日は昼間も曇りだったので寒く感じました。制服の上着の着脱で体温を調節して体調管理をしていきましょう。 11月6日の文化祭に向けて,各学年,劇の準備に忙しくしています。昼休憩も使って作業をす…

道徳の研究授業がありました

今日は2Aで研究授業がありました。今までの体験や身に付けた知識や考えなどを活用し,「真の友情を築くのに大切なことは何か」を一生懸命に考えることができました。 ワークシート,カード,タブレットを使って各自の意見を共有することで,色々な視点から…

文化祭に向けてスタートしました。

体育祭が昨日で終わり,今日から本格的に文化祭に向けて動き出しました。 まだ昨日の疲れがある中で各学年,学級の劇の練習を体育館で行う役者の姿や,裏方で背景がを描く生徒,音響の準備をする生徒,衣装や道具を準備する生徒と自分達のするべきことに向け…

感動の体育祭!!

今日は,体育祭が行われました。午前中のみの縮小しての開催となりましたが,生徒の皆さんは,全力で一つ一つの競技や応援に臨みましたね。体育祭を終えた後の皆さんの顔は,達成感で満ちていて,とても感動しました。 今年の体育祭の練習期間は短く,大変だ…

明日は体育祭!文化祭準備も同時進行中!

延期し, 待ちに待った体育祭が明日開催されます。午前中のみの開催ですが, 生徒たちは一つ一つの競技練習も係の役割にも一生懸命です。夏休み中から準備してきた応援合戦のダンスやコールも, 今日の練習で詰めの確認をしています。明日に向けて準備は万端で…

新人大会、頑張りました

土日に中体連の新人大会がありました。 練習時間が少ない中での大会となりましたが、野球部が準優勝、 バスケットボール部が3位の賞状を獲得! その他の部も、一生懸命頑張りました。 「負けてすごく悔しかった。春の大会ではリベンジしたい」と、気持ちを…

新人戦があります

10月16日(土)17日(日)に中体連新人大会があります。 練習してきたことをだせるように頑張りましょう。 午後からは,赤と白に分かれて応援練習をしました。 3年生の応援リーダーがしっかりと引っ張ることができました。 来週の本番にむけて頑張りまし…

体育祭練習が始まりました。

本日から,20日の体育祭に向けて練習が始まりました。10月ですが日差しが強く,暑い中の練習でした。実行委員や応援団の3年生が積極的に声かけをするなど,体育祭を成功させたいという思いが伝わってきました。新型コロナウイルス感染症対策のため,規…

救急救命講習がありました・・・

今日,2年生は,総合の授業で救急救命講習がありました。みんな,真剣に話を聞いていました。 「目の前で人が倒れた」「事故をした」,まず先にすることは,安全の確保です。 救助者自身の安全を確保する。周囲の状況を観察し,二次災害の防止に努めること…

新人大会壮行式

本日の生徒朝会は,定例委員会の報告に続いて今週末16・17日に各会場で行われる大竹市・廿日市市中学校体育連盟新人大会の壮行式がありました。各部の代表が決意表明し,3年生有志によるエールが送られました。 本大会は本来なら秋季大会以降にスタートした…

文化祭実行委員会がスタートしました。

今日から,11月6日(土)に行われる玖波中文化祭に向けて文化祭実行委員会がスタートしました。第1回の文化祭実行委員会では,実施要項の確認,それぞれの自分の役割分担を決めました。 実行委員長と副実行委員長が文化祭にかける思いを伝えてくれました…

「中体連新人大会まで残り1週間・・・」

中体連新人大会が来週の16日(土),17日(日)に近づいてきました。1,2年生の新チームにとって初めての公式試合で練習の中では,声をかけあって,精一杯取り組み姿が見られます。自分たちの持ってる力が全て出し切れるように準備していきましょう。 …

ビブリオバトル 準決勝!

今日はビブリオバトルの準決勝が行われました。 9月27日に全校生徒が3グループに分かれて行われた1回戦を勝ち抜いたメンバーが代表でおすすめの本の紹介をしました。 緊張で少し早口になったりした人もいましたが,本のあらすじやおすすめポイントを話して…

小学生の体験入学がありました。

今日は,小学生の体験入学がありました。 英語の体験授業を受けた後,部活動の体験もありました。意欲的に取り組む小学生の姿が印象に残りました。

今日から中間テストが始まりました!

テストに向けた放課後の頑張りタイムも昨日で終わりました。いよいよ今日から中間テストに突入です。みんな時間いっぱいまで一生懸命に問題と向き合っています。テストに向けた準備の成果が出ていることを願います。最後まであきらめないで, 明日も頑張れ玖…

体調管理をしっかりと

10月に入り、朝夕と日中の寒暖差を強く感じます。 朝夕はかなり肌寒さを感じるのに、日中はまだエアコンをかけていないと 汗ばむ気温です。こういうときは、注意が必要です。頭が痛くなったり、 風邪を引いたりしがちです。体調管理をしっかりしていきまし…

緊急事態宣言が解除されました

緊急事態宣言が解除されました。引き続き感染症対策を徹底し,今後行われる様々な行事に備えましょう。部活動も再開され,今月は新人戦や体育祭,来月は文化祭が行われる予定です。規模を縮小する形にはなりますが,このまま感染者が減少し,無事に開催され…