2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストお疲れ様

昨日から始まった中間テスト。生徒にとっては,22日から中間テストに入っています。 学校では,中間テストをがんばってほしいということで,家庭学習がんばり週間 振り返りカードを使っています。自分のがんばったものが残ることで,次の期末テストに生か…

2学期中間テスト1日目

今日は2学期中間テストの1日目です。中間テストは1日目は3教科,2日目は2教科ですので1日目が大変です。 今朝も生徒の様子はテスト勉強の疲れがみられました。あと2教科ですね,もう1日がんばりましょう!!!

あわただしい一日

今日はあいにくの雨。 その鬱陶しさに加え,明日からは中間テストということもあり, 生徒たちにとっては何となく重苦しい一日です。クラスでは,文化祭の劇のシナリオや後期の専門委員など, 決めておかなければならない重要なテーマも控えていますが, ま…

生徒朝会

今朝の生徒朝会の内容を紹介します。・各専門委員会からの報告 10月の目標を報告しました。 「あいさつを活性化させよう 学級委員会」「スーパーみつけ清掃を身につけよう 生活委員会」 「睡眠をしっかりとろう 保健体育委員会」「読書マラソンで読書量を…

生徒の感想を紹介します

先日より続いている芸術家派遣事業での生徒の感想を紹介します。○私はソプラノリサイタルを鑑賞して,工谷さんのとても綺麗な歌声を聞くことができて嬉しかったです。 工谷さんは歌っている時に手振りがあってわかりやすく,楽しんでみることができました。…

玖波中生の歌声♪

今日は先日もダイアリーに紹介した金曜日に行われたソプラノリサイタルの時に披露した全校合唱についての話題です。 1回目,生徒のみんなは全力を出そうと真剣に歌っていました。その歌声はとても素敵でした。 見に来てくださった地域の方が,終わった時に…

パーフェクト達成!!!

昨日はスクラムスタートチェック最終日でした。な・な・なんと小1〜中3まで全学年でパーフェクトを達成することができました!!!「すばらしいです!みなさんならできると信じていました!しかし今までの3日間はあと少しというところで全学年パーフェク…

今日はソプラノ声楽家の工谷明子さんとピアニストの寺西弘子さんをお迎えして,オペラとピアノの演奏を鑑賞しました。 披露した合唱「with your smile」についてアドバイスを頂いたりしました。 感動的な時間と 貴重な体験をどうもありがとうご…

明日はソプラノリサイタルです

明日23日(金)は14:00〜玖波中体育館でソプラノリサイタルが開かれます。 1学期の能公演に引き続き,2学期も芸術鑑賞ができること,とても嬉しいです。 明日は工谷秋子さん,寺西弘子さんをお迎えして素敵な演奏を聞かせていただきます。 その中で…

寄付をいただきました

今年度、大竹地区厚生保護女性会から、 「生徒のみんなが本に親しみ、読書の楽しさを味わえるように」と、 図書用の寄付をいただきました。ありがとうございました。その寄付で購入させていただいた本の一部です。最近のドラマや映画の原作も多くあります。 …

中学生 パーフェクト達成!!!

今日はとても嬉しいことがあります。スクラムスタートリベンジ大作戦 2日目の今日,中学1・2・3年生全学年シール3つのパーフェクト達成です!!! 「ロッカー整理」「着ベル」「5秒礼」この3つを「児童生徒の力で全員でパーフェクト!」これを合言葉…

ボランティアも頑張っています

今日は敬老の日で敬老会へのボランティアに玖波中生も参加しています。地域でのボランティア活動は執行部が呼びかけていますが,必ず呼びかけに応え手を挙げている玖波中生たちです。 今年度は校庭の草ぬきや花植えなどもボランティアを募り,環境整備も行っ…

ハンバーグ調理実習

先週木曜日に1年生(後半グループ)はハンバーグの調理実習を行いました。 ハンバーグは家でも作ったことがある生徒もおり,グループで楽しそうに作っていました。今回の実習では付け合せにブロッコリーのツナマヨ和えとミネストローネも一緒に作りました。…

部活頑張っています

今日は3連休の初日です。台風が心配されるお休みですが,今日は良いお天気に恵まれています。 今日の玖波中体育館ではバレー部とバスケットボール部が練習をしていました。 新人戦まで1か月をきりました。新チームになっての初めての大会に向けて練習を重…

先生たちも勉強勉強!

今日は,1年生の社会科で研究授業を行いました。 玖波中学校では,私たち教員は,生徒の皆さんにつけたい力を考え,話し合い, 確認しました。それに基づいて,「授業をどうしていけば,よりよく生徒達を 伸ばすことができるか。」を考えつつ,試行錯誤を重…

第2回目のスクラムスタート

スクラムスタートとは,着ベル,5秒礼,ロッカーの整理整頓,の3つを児童生徒全員で守ろう!という取り組みです。第1回目は残念ながら全クラス・・とはいきませんでした。 下の写真が第1回目の結果です。 そこで,今回,第2回目は(16日,20日,2…

文化祭に向けて

玖波中では連日,体育祭の話で盛り上がっていますが今日からスクラムフェスティバルの準備が始まります。 各クラスで実行委員を決めていると思いますが,明日さっそく第1回の実行委員会が開かれます。 実行委員を中心に,体育祭と同じように盛り上がるよう…

玖波中 伝統の体育祭

今日は日曜日の体育祭の振替休日です。ゆっくり体を休めることができましたか? また,明日から元気に学校に来てくれると嬉しいです。 明日は給食がありませんから,お弁当の準備を忘れないでくだいね。パン販売もありますよ。さて,今年度の体育祭も終わり…

素晴らしい体育祭でした

昨日の体育祭,本当にお疲れ様でした。 一人一人の頑張りが見える素晴らしい体育祭になりました。 これは「悔いのない体育祭にしよう」「全力でやろう」という応援団の声が,みんなに届いたからだと思います。こんなに素晴らしい体育祭ができたのも,夏休み…

体育祭

台風の接近で,直前まで雨の心配がつきまとったものの, 今日は,さわやかな9月の風が吹く絶好の体育祭日和となりました。 2週間という短いが密度の濃い準備期間を経て, 今日の体育祭は,例年に勝るとも劣らない素晴らしいものになりました。特に今年は,…

明日は体育祭です。

明日の天気予報は「晴れ ところにより曇」と体育祭日和となりそうです。 保護者の皆様をはじめ地域の方々にも、生徒たちの姿をみにきていただきたいと思います。 たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

体育祭間近かです。

11日の天気が気になり始めました。 昨日の予行では 一つ一つの動きを丁寧に確認し 当日の生徒の主体的な動きを期待できそうです。みなさんが目にするであろう華やかな姿の裏に 実はこのような姿もあります。 生徒数が減り,草の処理も大変になってきています…

今日は体育祭予行がありました。 各係りの仕事の確認ができました。 応援団等自分の仕事や競技を一生懸命にするみなさんの姿がとてもよかったです。 体育祭本番は3日後。 心に残る一日となりますように。

いよいよ明日は予行演習

日曜日の体育祭本番まで、あとわずかとなってきました。 今日の全体練習では集団行動を中心に頑張りました。 各組の応援や各クラスで取り組んでいる行進も、 どんどん熱を帯びできて気迫を感じます。 朝練や昼休憩、今どんなことが必要か、 実行委員や応援団…

草抜き朝会

今日は天気も回復し,体育祭練習がきっちり行えました。昼からは暑すぎるくらいの天気でしたが,よく頑張りましたね。 今朝は生徒朝会は外で行い,生徒委員会の報告の後,草抜きを行いました。 まだまだ手強い草ですが,みんなの練習の合間,村田先生をはじ…

台風をもぶっ飛ばす玖波中パワー

今日は台風12号の襲来が予想され,休校を期待していた人も少なからず いたのではないでしょうか。 しかし,台風も来週日曜日の体育祭への取組を察してのことか,学校生活に影響を与えることなく去って行ってくれました。 体育館ではありましたが,予定通り…

主体的に

先週から始まっている体育祭の練習。月曜日の紅白それぞれの結団式から始まり,学年練習,組別練習と一気に体育祭モードにギアチェンジした玖波中生。 そのパワーは本当に素晴らしい。 そしてその練習はほぼ応援団や実行委員を中心とした生徒たちがリードし…

2学期も元気にスタートしました

始業式は9月1日でしたが,8月29日から登校していたみなさんにとっては1週間がとても長く感じたのではないでしょうか。2学期も始まりましたね。ボチボチではなく,いきなりパワフルに活動している姿を見て,中学生のたくましさを感じます。この1週間…

安心安全マップ パワーポイント班

9月2日(金)8:25より,中学校2年生が小学校1年生対象に安心安全に2学期を過ごすための教室を行いました。 小学校1年生は小さいですね(^^)中学生が大きく見えます。 写真はちょうど小学校1年生に質問をしているところです。 みんな元気がよくし…

始業式の様子

今朝は中学校の始業式が行われました。 各クラスからの代表者1名が2学期のがんばりたいことを話してくれました。どの学年も2学期は行事でがんばりたいということでした。始業式の後は中体連秋季大会の表彰と掲示用の生徒会スローガンのお披露目がありまし…