先生たちも勉強勉強!

今日は,1年生の社会科で研究授業を行いました。
玖波中学校では,私たち教員は,生徒の皆さんにつけたい力を考え,話し合い,
確認しました。それに基づいて,「授業をどうしていけば,よりよく生徒達を
伸ばすことができるか。」を考えつつ,試行錯誤を重ね,授業後反省会をしました。

1年生の授業では,「ガーナはなぜ資源豊富なのに豊かになっていないのか?」
という問いをもち,いろいろな資料を基にひとりひとりが考えを持って,班に
伝えました。

難しい課題ではあったと思いますが,1年生なりの経験や学習してきたことを活かして,
語りかけていました。正に,思考していました。

みんなが一生懸命に取り組む様子を見て,「こんな学習を繰り返していくと,力つくな!」と感じました。

先生達も,頑張ります。一緒に伸びよう!