2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日・・・

今日で一月が終わり明日から二月です。 昔から言われる言葉遊びで,「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」と 言われています。一月から三月は,年度末に向けて一年間のまとめ等を行うために 月日が足早にすぎてしまうことを例えた言葉です。 時間は…

選抜Ⅰ,推薦入試まであと・・・

2月3日(木)の公立選抜Ⅰ,私立推薦入試まで,あと1週間を切りました。受験する生徒は今,緊張感の中で教科の学習,面接や小論文の練習等に励んでいます。仕上がり具合はいかがでしょうか。いよいよ当日が目前ということで,不安な気持ちも増していることでし…

全国学校給食週間中

1月24日から1月30日の給食では,全国学校給食週間です。広島県を出てちょっと旅をした気分になる料理が給食に出てきます。 今日の給食は,大分県の料理である,とりめしや大分のだいこん汁が出ました。 とても美味しく玖波中の生徒も沢山食べていまし…

入試・・・

明日は私立高校の入試があります(私立高校は各学校によって受験日が異なります)。受験する生徒のみなさんは,大変,緊張することと思いますが,自分自身を信じて,悔いのないように平常心で最後まで臨んでください。応援しています。選抜(Ⅰ),私学推薦入…

しっかり体調管理していきましょう!

先週より少し寒さが和らいでいるように感じますが,寒さは続いています。 コロナウイルスの感染状況も心配されています。 今日から1・2年生の部活動も停止になりました。 放課後の時間を上手に使いましょう。 身体が温かくなる食べ物をとったり,適度に体…

身だしなみは整っていますか?

1月も第4週に入りました。 今週から学級委員会の取り組みとして,生徒玄関に玖波中生の正しい身だしなみについて掲示がされています。 掲示を見ながら,自分の身だしなみが整っているか確認して,校内に入りましょう。

3年生は中学校生活最後の定期テスト, 1・2年生は三年生を送る会に向けて始動!

一昨日から始まった3年生の学年末テストも今日で最終日です。中学校生活最後の定期テストを終えて, 3年生のみなさんは感慨深いものがあるのではないでしょうか。来月初めには選抜Ⅰや私立高校の推薦入試が待ち受けています。 最後の追い込み準備を引き続き入…

故郷玖波を深める・・・

今日は1年生の総合的な学習の時間で座談会がありました。 小学校のときから玖波について学習してきたことを、中学校では更に 掘り下げて学習します。 今日は故郷玖波についてよりしっかり知るため、感染対策をしっかりし た上で地域の方にお越しいただき、…

3年生の学年末テストが始まりました。

本日より,3年生の学年末テストが始まりました。1,2年生は実力テストを行っています。3年生にとっては中学校生活最後のテストになります。特に選抜Ⅱを受験する生徒にとっては,内申点にも影響するので,より重要なテストになります。3年生の教室では始…

ブックトークがありました

こんにちは,1月18日(火)です。今日は,吉野先生によるブックトークがありました。 今回は,各教室で行われました。 吉野先生が紹介された本は絵本で,自分のお子さんに読み聞かせるために探したそうです。 明日から,各学年で試験が行われます。体調を整…

防災とボランティアの日…

今日,1月17日は,防災とボランティアの日です。 1995年1月17日に発生した阪神,淡路大震災では、復旧活動(ボランティア活動)の認識を深め災害への備えの充実強化を目的としています。 阪神淡路大震災から今年で27年目です。1月17日が来るたびに思うこと…

英語検定実施

玖波中学校では,引き続き感染症拡大防止対策を施しながら,学校教育を進めています。本日は,玖波中を準会場として,令和3年度第3回英語検定一次試験を予定通り実施することができ,1・2年生の希望者がチャレンジしました。日頃の学習の成果を発揮すること…

寒い日々

寒い日々が続きますが,今日は特に寒く,雪が朝らか舞っていました。グランドを見ると白く薄らと雪が降り積もっていました。 「めちゃめちゃ寒いです」と言い登校してくる生徒がいたり,雪が降っていることが嬉しく喜んでいる生徒がいたりしました。 寒さ対…

3学期 身体測定

今日は,1年生の身体測定があります。明日は2年生,明後日は3年生の身体測定が予定されています。「健康」は,大切ですがどうしてでしょうか。その理由を説明できますか。 身体がしんどくなる 心がしんどくなる 普通の生活ができなくなる やりたいことが…

生徒朝会

今朝は生徒朝会が行われました。 内容は7日金曜日に行われた委員会の報告と新執行部のメンバーを知ってもらうための〇✕クイズでした。 新委員長は12月の反省と1月の目標・取組についてしっかり話していました。 〇✕クイズでは執行部メンバーそれぞれの好…

始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日から3学期がスタートしましたね!始業式で皆さんの元気な顔を見られて,とても嬉しく思いました。 3学期は各学年のまとめの学期です。3学期が終わったとき,「自分は1年間を通し…