寒い日々

 寒い日々が続きますが,今日は特に寒く,雪が朝らか舞っていました。グランドを見ると白く薄らと雪が降り積もっていました。

 「めちゃめちゃ寒いです」と言い登校してくる生徒がいたり,雪が降っていることが嬉しく喜んでいる生徒がいたりしました。

 

 寒さ対策では,3つの「首」を冷やさないことが大切です。体における3つの首とは、「首,手首,足首」です。この3つは,体の中でも特に太い動脈が通っており,皮膚が薄く,温度の影響を非常に受けやすいです。血行が悪くなると体温が下がりやすくなり、血行が良くなると体温が上がりやすくなります。そのため,特に首,手首,足首は冷やさないことが肝心です!

 

 寒さに負けるなとありますが,学校の登下校の際は,防寒具の着用が認められています。健康第一に考え寒さ対策をしっかりとしましょう!

f:id:kubajhs:20220113102105p:plainf:id:kubajhs:20220113102038p:plain