2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期が終了しました。

今日は2学期の終業式。朝から雪がちらつき,玖波中の校庭も山々も薄っすら雪化粧となりました。朝早くから,雪遊びに夢中になっている姿も見られ,微笑ましく見ていました。 4時間目には,執行部の退任式,終業式,表彰等がありました。 執行部の退任式で…

明日は2学期終業式です!!

学期の中で1番長いのは2学期ですが,明日終業式を迎えます。 クラスで2学期を通して頑張ったことをしっかり出し合って,3学期につなげていきたいですね! 明日も元気に会いましょう!

人権についてさらに考えてみよう

昨日のダイアリーでは、2年生の人権発表についてお知らせしました。 今日には、2年生の教室に1年生と3年生から感想のメッセージカードが届き、 「考えさせられた」「考えたことがよく伝わった」などの言葉がありました。 人権にはいろいろなものがありま…

2年生による人権発表がありました〜朝会〜

今日の朝会は, 金曜日に行われた生徒委員会の報告と, 2年生による人権発表が行われました。 委員会からの報告は, 現委員長による最後の会となりました。1年間の活動を振り返って思いの丈は終業式の日に語っていくことになります。委員長のみなさん, ぜひ準備…

初雪が降りました

日曜日に初雪が降りました。昨日から気温が一気に下がり,ようやく冬が訪れたと実感できたような気がします。 さて,長かった2学期も今週でラストになります。2学期だけではなく,今年1年を振り返ってみてどうだったでしょうか。今年はまず,新型コロナウ…

大掃除がありました

12月14日(木)に大掃除がありました。 各場所を入念に掃除することができました。 また,その後のワックスがけも多くの生徒が参加してくれました。 特別教室や廊下を中心にワックスをかけることができました。 今朝は,廊下に出た荷物や机を気持ちよく…

持久走で耐力の強化

今日の4時間目に全校体育で持久走を行いました。普段の授業の成果を発表する場でもありました。 4つのグループに分かれて実施しました。苦しいいことから逃げず全力で一生懸命に走る姿は、美しく、カッコ良かったです。 持久走で体力と耐力を身につけても…

玖波中学校のいろいろなところがリニューアルしています!

みなさんこんにちは。 昨日今日ととても暖かいですね。 教室もエアコンをONすることなく,窓を開けて,換気も行いながら 学習に励んでいます。 また,明日の全校体育に向けて各学年とも長距離走に励んでいます。 がんばれーー! 写真は3年生の体育の様子で…

大竹市立玖波中学校 生徒会役員決定!!(12/12分)

新しい生徒会役員決定!!しました。 玖波中学校は,生徒会の活動が活発で毎週火曜日にある,全校朝会や学校行事,様々 な場面で生徒会を中心に活動が行われています。その活動内容が素晴らしいのです! 生徒会長を中心に,全校の生徒が一丸となって意欲的に…

寒暖差に注意を

週末の暖かさとはうって変わって、今日は雨が降り、肌寒い1日になりました。 寒暖差が激しいと体が対応しきれず、自律神経が崩れ体調が悪化しやすくなることも。 インフルエンザやコロナもまだまだ流行っています。残り2週間、元気で乗り切れるよう、気を…

赤い羽根共同募金 今日が最終日

共同募金は,戦後間もない昭和22年に,市民が主体の民間運動として始まったそうです。当初,戦後復興の一助として,被災した福祉施設を中心に支援が行われ,その後,整備された法律に基づき,地域福祉の推進のために活用されてきています。社会の変化のなか…

YFノートコンテストへ向けて!

12月に入りましたが,さわやかな青空が広がり,比較的温かな一日となっています。 玖波中学校では,「YFノート」といって,(Yは予習,Fは復習を意味します)週末に,自主的に学習するためのノートがあります。 この取り組みの目的は,①家庭での学習習…

12月に入り・・・

12月に入り,2学期のまとめの時期となりました。学習やさまざまな行事に意欲的に取り組めていたと思います。 各学級で,2学期の振り返りをしっかりして,3学期につなげたいですね!!

生徒会長選挙に向けて躍動中!

生徒会長選挙に向けた選挙運動が始まりました。朝のあいさつ運動に加えて, 昨日と今日は, 帰りの会の時間に推薦者と立候補者が各クラスを回り, 演説をしていきました。 推薦者は立候補した後輩の良さを, 身振りを交えてアピールし, 立候補者は自分が当選した…

卒業生が夢について話してくれました!

今年度は「玖波中学校ドリームプロジェクト」と題して様々な企画をしています。 今日はその目玉企画である卒業生の池崎愛里さんの講演でした! 池崎さんは今年6月の陸上日本選手権女子800mで優勝した、まさに日本一の選手です。 そんな方が玖波中学校出…

今日から12月です

今日から12月です。長かった2学期も,残りわずかとなりましたね。期末テストも終わり,一息つきたいところですが,相変わらず忙しい日々が続いています。 12月には生徒会選挙があり,新しい生徒会長が決まります。また,専門委員長も新しく選出されます…