2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から中間テストが始まりました。 2年生は一昨日安全マップの事前学習,昨日は担任の先生への心温まるメッセージ作りと忙しい日々でした。 いろんなことにチャレンジしている玖波中生のみなさん,今日のテストもたぶん悔いがないくらいに勉強されたことで…

明日から中間試験です

明日からは,中間試験が始まります。今までの勉強の進み具合はどうですか。計画どおりに進んだ人や,思い通りに進まなかった人など,いろいろだろうと思います。明日は,睡眠をしっかりとって体調を整えて力を出し切りましょう。頭がすっきりしていれば勉強…

2年生安心・安全マップ事前学習

今日は、5,6校時に大竹市の青年会議所の方が来てくださり、2年生が安心・安全マップの事前学習を行いました。 6校時のはじめごろには、ほとんどのグループのマップが完成に近づいていました。 2年生も最初はイメージがつかめなかったかもしれませんが…

体調に気をつけよう

シルバーウィークが開けて、一気に秋めいてきましたね。 朝は、肌寒くて目が覚めるという人もいるでしょう。 それなのに、昼間は気温が上がり、汗ばむこともあり、この気温の差が体調を崩すもとですね。 今は、冬服への移行期間ですから、夏服、冬服、長袖シ…

玖波中学校20

シルバーウィーク明けで2日間で一週間が終わってしまいました。 木曜日は生徒朝会の前に、19日の敬老会へ参加してくれた8名のみなさんにボランティア認定書が渡されました。新たに認定書をもらったのは、次の人たちです。 2年生 河上さん、村上さん 1…

教育実習生離任式・県総体壮行式

教育実習生の離任式が行われました。実習生からのコメントです。 「生徒が身も心も成長するのを近くで見守ることができたので貴重な実習になりました。 ありがとうございました。」生徒達も4週間もお世話になった,玖波中の先輩との別れを惜しむ姿が見られ…

がんばり週間始まる!

今日はすでに、試験1週間前。今日から,がんばり週間が始まりました。 短い時間でしたが,どの学年も集中して共に学習に励むことができました。 静かで,熱心なとてもよい時間でした。 この集中力を家にまで持ち帰り,速攻学習につなげることができると, 効…

中間試験まであと一週間

シルバーウィークも終わり、少しブルーな気分の人もいるのではないでしょうか? 5日間も休みがあるなんて滅多にないことですからね。 休み中は、部活を頑張った人、友達や家族と出かけた人など様々でしょう。 連休1日目の土曜日は、8名の人が敬老会へボラ…

玖波小のみんなとの生活

2学期になって玖波小学校の児童のみなさんが、中学校にやってきて、3週間が過ぎました。 初めはいろいろなことが心配されましたが、特に大きなトラブルもなく、ほっとしています。 でも、それはよく考えると、小学生の先生や児童のみなさんが、「中学校に…

漢字検定のお知らせ

シルバーウィーク、生徒のみなさんは何をして過ごしているのでしょうか? 宿題や部活で結構忙しいかもしれませんね。 5日間も休みがあるなんて、長期休業中を除くとなかなかないことですから、普段できないこともやってみるといいかもしれませんね。 さて、…

玖波中一週間19

体育祭が終わった後の学校でした。 今までにぎわっていたグランドが、なんだか寂しそうに見えます。 さて、その体育祭が終わって、みんな少し気が抜けてしまったかもしれませんね。 ですが、この体育祭を通して学んだこと、感じたこともあるでしょう。 金曜…

カープ野球教室

新しくできた晴海球場で行われたカープ野球教室に本校の野球部が参加しました。 普段はプロ野球選手とお話したり野球をしたりすることはないので参加した生徒達はとても楽しそうに野球を教わっていました。 また,カープの選手は体も大きく球や打球も速く驚…

ちょっと遅くなった江田島宿泊体験学習のまとめ

今日の1,2時間目に江田島宿泊体験学習のまとめ,新聞作りを始めました。宿泊体験学習で経験したこと,学んだことを班で1枚の模造紙に書いて,文化祭で展示しようと思っています。楽しみにしてください。 で,今日は,新聞レイアウト作り,そして記事の班…

教育実習生授業

本校に9月から教育実習生が来られています。 今日は1年生の6時間目に保健の授業をされました。 授業前は,「初めての授業で緊張する」 と言われていましたが授業の後に感想を聞くと 「緊張もしたけど,生徒たちがたくさん 思っていることを言ってくれたの…

体育祭を終えて

今日は朝から雨模様でした。 今は雨も上がり空は明るいのですが,天気予報では午後からの天候がよくなさそうです。 さて,13日の体育祭から2日経ちました。 まだまだ体育祭の気分も疲れも抜けきらずといった人が多く居ると思います。 そんな中,今朝の学…

心あたたまる体育祭

今日も、土日の振替休日です。 生徒の皆さん、体育祭の疲れはとれましたか?また明日から体育祭の練習がある感じがしますね。日曜日の体育祭、本当にいい体育祭でした。 生徒のみなさんの頑張りが素晴らしかったのはもちろんですが、今回、私が感じたのは、…

体育祭お疲れさまでした

昨日の体育祭、大変お疲れ様でした。 天気が心配されましたが、さわやかな秋空の下、今年の体育祭も多くの感動がありました。 「練習の時にはこんなことなかったのに」とか、「なんでこんなことが?」ということもありましたが、そこはやる気とチームワーク…

体育祭

生徒代表の「ぼくたちの本気をみてください」という心強い挨拶の通り, 生徒たちの一生懸命さ伝わってくる体育祭となりました。涙あり,笑顔あり・・・ 一人ひとりが何らかのすばらしい姿をみせてくれました。閉会式では実行委員長から 「1年生は元気いっぱ…

準備は整いました。

2学期に入ると共に始まった体育祭の練習も今日で終わり。 明日はいよいよ本番です。 ハードな毎日をものともせず,生徒の皆さんは本当によく頑張りました。 あのエネルギーと回復力には,毎年のことながら感心させられます。 明日はこれまでの練習の成果を…

今朝は 雲ひとつないさわやかな青空が広がっていました。 行進練習もがんばりました。 みなさんのやる気が天に届いたのでしょうね。 あさっての体育祭も今日のような さわやかな天気になるといいですね。

体育祭予行演習を行いました

今日は,昨日から心配していた天気もよくなり,予定通り体育祭予行演習を行いました。13日(日)の本番に向けて,入場から閉会式まで通して演習を行いました。うまくいった種目もあれば,もっと練習が必要だなと思うものもありましたが,生徒の皆さんは,…

体育館での練習

体育祭も本番が迫ってきました。 朝はやくから、気合いの入った声がグランドに響き渡っており、この光景を見ると、「今年も体育祭がやってきたな」と感じさせられます。 明日は予行練習です。お天気が心配ですが、予行ができることを祈りましょう。 今日は、…

紅・白各団気合いが入っています!

今日も午前中は学年練習,午後からは組集団の練習が行われました。各組集団エール交換,ダンス,ミックスリレーなどの練習を行っていました。本番まであと4日。3年生の応援団は焦りもあるので,厳しい表情で訴える場面もありました。でも最後は紅も白もい…

2週目に入り 練習本格化!

体育祭練習2週目が始まりました。すでに朝練は7:30〜始まり, グランドいっぱいに朝から一生懸命踊っています。 昼休憩に,学年種目の大縄飛びを練習していたのは2年生です。 全員100回超えを目指してがんばってくださいね! 今日の午後は組練習で…

玖波中一週間18

いよいよ2学期がスタートしました。 9月1日は、雨の中、玖波小中の児童生徒が登校しました。 教室がわからなくて、不安そうな小学生を優しく教室まで誘導してくれた中学生のおかげで、玖波小の児童のみなさんも安心したのではないでしょうか。さて、始業…

ようこそ!玖波小のみなさん

玖波小学校の耐震工事のため、2学期から玖波小の児童のみなさんが、玖波中で生活することになりました。・・・と、去年から何度も聞いていたのですが、なかなかピンときませんでした。 しかし、9月1日、かわいい元気な玖波小のみなさんが玖波中に登校する…

体育祭週間のリフレッシュタイム

体育祭の練習が始まって1週間!なんとなくみんなに疲れの表情が・・・。 でも,どの学年も,みんな競技・応援団の練習と一生懸命がんばってくれていますp(^^)q その中で,赤組が全員でムカデの練習をしていました。 全員で足をつなぐと結構長くなり,声も…

組練習の様子

昨日から昼からの時間は応援団を中心に紅白に別れて組練習を行っています。特に3年生の応援団のメンバーは気合を入れてコールや踊りを教えてくれていました。今週も明日が最後です。2学期最初の週で大変ですが, がんばりましょう!!!

体育祭学年練習スタート

昨日の雨が嘘のような朝の空です。 元気の良い小学生の声も聞こえてきます。 今日から体育祭の練習が本格的にスタートします。 まずは3年生が1時間目に学年練習をスタートさせました。 その様子です。 3年生にとっては最後の体育祭です。 全員がこの体育…

始業式 小中対面式

今日は、大雨となりましたが、体育館において小中学校対面式を行い、2学期のスタートがきれました。玖波中学校、生徒会長からは「通い慣れた小学校を離れたのは不安かもしれないけれど、分からないことはわたしたちに聞いてください。楽しい学校生活を送っ…