玖波中一週間18

いよいよ2学期がスタートしました。
9月1日は、雨の中、玖波小中の児童生徒が登校しました。
教室がわからなくて、不安そうな小学生を優しく教室まで誘導してくれた中学生のおかげで、玖波小の児童のみなさんも安心したのではないでしょうか。

さて、始業式では、各学年の代表の人が「2学期に頑張りたいこと」を話してくれました。
1年生の山本さんは、「団結力を深められた夏休みの宿泊体験学習を生かし、体育祭や文化祭を思い出に残る最高のものにしたい。」と話してくれました。
2年生の野田くんは、「クラスの誰とでも会話をして、体育祭の行進や文化祭でも24人みんなが団結して楽しく頑張りたい。」と真剣に語っていました。
そして、3年生の杉本さん。「最後の体育祭や文化祭を最高のものにして、全員が全力尽くして受験を乗り越えたい。」というやる気がビシビシ伝わってきました。

その言葉の通り、体育祭の練習は、活気にあふれていましたね。


初めは不安そうだった1年生も、3年生のリードによって、良い感じで練習に励んでいたようです。
3年生の応援団が日に日に、指示の出し方や盛り上げ方が上手になっていくのには本当驚きました。

明日からは、後半の練習、そして仕上げに入ります。
この休みで疲れをしっかりとって、質の高い練習をめざしたいですね。