2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト週間中です。

先週の水曜日からテスト週間に入りました。 玖波中学校では,テスト期間中の家庭学習の時間をクラスごとに集計して掲示し,毎日更新するという取り組みを行っています。先週末現在での各クラスの家庭学習時間は次の通りです。 1年A組 199時間(5.2時…

広島県中学校総合体育大会(陸上競技の部)

この28日(土)29日(日)に尾道のぶんご運動公園で陸上競技の県大会が開かれました。玖波中学校も先日の秋季大会で出場権を得た川上君が走幅跳に,池崎さんが800m出場しました。 28日(土)は,池崎さんの800m予選。各地区を勝ち抜いた55人…

学校関係者評価委員会が行われました

日曜日、生徒のみなさんはテスト勉強を頑張っていることでしょう。 さて、木曜日に「学校関係者評価委員会」が行われました。 聞いたことないな・・・という人も多いことでしょう。 学校関係者評価委員会とは、学校の代表(管理職・教務主任・生徒指導主事)…

玖波中一週間22

9月最後の週末です。試験週間ですが、4名の生徒が県総体に出場しています。 火曜日はその壮行式が行われ、4人が全校生徒の前で意気込みを語りました。 3年生にとってこの大会が本当に最後の試合ですね。他の仲間の分まで頑張って帰ってきてください。 ま…

2年生 保育体験学習

昨日と今日の家庭科の時間に,2年生の生徒が玖波保育所へ保育体験学習に行きました。 事前に手作りのおもちゃや子どもたちを喜ばせる遊びなどを準備して,いざ出発。 子どもたちとの距離も近く,いいお兄さんお姉さんの顔をしています。 みんな笑顔で帰って…

今日のお昼の1A(^^)

今日の給食時間のことです。生徒が給食を食べているとき、社会の勉強をしている(◎_◎;)びっくりです。 ※写真は1学期の給食時間の写真です(__) 生徒は中間テスト週間に入り、気合いが入ってきていますp(^^)qね。 給食時間も学習(^^)・・きっと家庭学習…

3年A組 社会科 研究授業 

テスト週間に突入した今日,3年A組では,第5回目の校内研究授業が行われました。 今日のテーマは,「裁判所の必要性と裁判において大切にしたいこと」という私たちの生活にとって大変重要なものでした。 橋詰め先生の終始穏やかで熱心な口調に,生徒全員が…

2学期中間テスト

始業式から体育祭ウィークを終え,明日からはいよいよ中間テスト週間です。 この3連休で課題や提出物は終わっているでしょうか。 自主学習ができるように,計画的に学習していきましょう。

今年もまた・・・ そして今年から・・・

ちょうど一週間前、玖波公民館で、玖波地区の敬老会が行われました。 前の日が体育祭で疲れていたにもかかわらず、玖波中から6名の生徒がボランティアとして参加してくれ、敬老会に参加された方も大変喜んでおられました。 この敬老会には玖波中の生徒がも…

玖波中一週間21

感動の体育祭が終わり、今週からまたいつもの日々が始まりました。 今まで、多いときは3時間体育祭の練習があったので、みっちり勉強したような気がしますね。火曜日は学校朝会で川本先生が体育祭を振り返っての感想を話されました。 「次の大きな行事は文…

三連休、どう過ごしますか?

今日から三連休ですね。今週は水曜日からのスタートだったので、また休みか・・・という感じがしますけど。 学校では野球部、陸上部、卓球部、バスケット部が活動しています。新人大会も近いので、体育祭の取組で練習できなかった分を取り戻さないといけませ…

ベーシックタイムが始まっています。

体育祭が終わり、一息ついたところですが、もう、2学期中間テスト2週間前となり、ベーシックタイム(朝のドリル学習)が昨日から始まりました。朝の様子も変わり、みんな真剣にプリント学習に取り組んでいます。短学活から、学習モードに切り替え、中間テ…

今日から玖波中スクラムフェスティバル始動!!

体育祭の余韻にひたりながらの,今日!! 11月に行われる玖波中スクラムフェスティバル実行委員会が始動しました。 これから各クラスが思考をこらし,ステージ発表を練り上げていきます。 ・・・もう,生徒の中には『主役に立候補!』と決めている人がいる…

まだまだ体育祭!!

私は,今年初めて玖波中学校の体育祭を経験しました。生徒中心の体育祭で生徒の皆さんが生き生きと頑張っていてとても感動しました。縦割りの紅組・白組に分かれて,応援団や体育祭実行委員会を中心によくぞすばらしい体育祭をやりきりましたね。もう一つ感…

体育祭のなるほど

今日は15日の振替でお休みです。 練習に明け暮れていた日々がなんだか昔のことのように感じられますね。 さて、今日は体育祭にまつわるエピソードやトリビアを紹介します。三年生の団体種目の幻の「Mr.Xを探せpart2」ですが、カードに書いてあるものをみ…

体育祭の余韻

生徒のみなさん、体育祭の疲れはとれましたか? TVでは台風18号の影響で各地が大変なことになっている様子をやっていましたが、昨日の朝も降水確率は70〜80%だったのに、雨が降ることなく体育祭が行われたことは、本当に天も玖波中に味方してくれたと思うし…

全力・徹底・結束の体育祭 

今朝は途中で雨が降ることを覚悟してスタートした体育祭でしたが、どうしたことか、 雨雲はどこかにいってしまったようです。まずは、入場行進からスタートし、開会式。 団長の選手宣誓、かっこよかったですね。 それから競技か始まりました。 見にきていた…

玖波中一週間20

今週は天候に恵まれ、体育祭の練習が思う存分にできました。 火曜日は予行が行われ、暑かったため疲れが見え始めました。しかし、「予行から本番までの間が一番上手くなる時」という川本先生の言葉に、紅組、白組ともに残りの限られた時間でどうしたらよいか…

いよいよ明後日

日曜日の体育祭に向けて,今日は3・4時間目に最後の全体練習,午後からは全員で準備をしました。最後の全体練習,体に疲れはあるけれど,練習をすればするほど全体がそろってきています。本番が楽しみです。 どの学年も昼休憩も応援練習していました。 午…

今日は、早く寝ましょう

体育祭に向けて、最後の仕上げに余念がありません。 生徒達の疲れも、徐々にでてきています。 発熱や、頭痛を訴える生徒も数名います。これまでの練習の成果を本番で発揮するために体調を整えたいものです。まずはしっかり睡眠をとることです。 あとは、水分…

いよいよ仕上げ

昨日の体育祭予行を受け、今日からは最後の仕上げに入りました。 1時間目3年生、2時間目1年生、3時間目2年生と、学年練習が 続きます。1時間目の3年生は、入場行進の練習を1時間続けました。 というのも、行進の一番優れていた学級には、「校長賞」…

体育祭予行

先週の雨はどこへやら,今週は天気のいい日が続きます。 放課後も残って準備や練習,朝もグランドからは元気のいい声が聞こえてきます。 体育祭本番まであとわずか・・・,今日は予行の日です。朝会は毎年恒例の草抜き朝会から始まりです。 朝から日差しは強…

体育祭練習の1学年

今日の1時間目に,1学年の体育祭の練習を行いました。 まず,個人種目の100m走,サバイバルレース,600mの並び!数日前に並びましたが,覚えているか・・・心配でした。おっ!!覚えていた(◎_◎;) さあ,次はフォークダンス。これも数日前にオクラ…

体育祭についてのお知らせ

2日からの体育祭の取組の様子を紹介してきましたが、いかがでしたか? 明日からはこれまで以上に練習に熱が入りそうです。タイムリーに玖波中のみなさんの 様子をお伝えしますので、楽しみにしておいてください。さて、今年はしょっぱなから悪天候に見舞わ…

玖波中一週間19

2学期がスタートしました。 今週の玖波中ダイアリーでも、写真入りでその日の様子をお伝えしてきました。 まずは、始業式。夏の大会の表彰と全国大会に出場した池崎さんのスピーチがありました。 「全国は県大会とかとはまったく違った雰囲気でした。でもこ…

生徒も大忙し!

放課後の係会が終わった後の3年生の教室。 3Aと3年集会室の部屋では,3年生を中心に人海戦術でダンスの時に使うボンボン作りが行われていました。方や、応援の練習,方やボンボン作り。総動員で分かれての作業です。 みんなで流れ作業をしながらとても要…

さあ,巻き返し!

月曜日に始業式を迎え,本格的に体育祭練習が始まりました。 しかし連日の雨… 予定していた練習が行えない日々続いていました。やっと今日から晴れたので外でおもいっきり練習ができました。 応援団長の岡野くんと山本くんを中心に大きな声を出して,真剣な…

防災の日

防災の日の今日、玖波中でも、地震を想定した避難訓練を行いました。 実際には揺れていないなかでの訓練ですが、真剣にとりくめました。 一学期の訓練を思いだし、『放送の指示に従って行動しよう』が目標のひとつでした。 特に3年生の避難態度が真剣で、す…

体育祭応援練習が始まりました。

新学期が始まり、大きな行事である体育祭練習が始まりました。午後には、雨の降る中、体育館と武道場に紅・白がわかれ、応援練習が行われました。応援団を中心として、踊りの練習をしました。今日から初めて踊り始める生徒も多く、グループ別に別れ、パート…

いよいよ2学期が始まりました!!

長いと思っていた夏休みも昨日で終わりました。なんとなく寂しい気持ちもありますが,いよいよ2学期の始まりです。2学期は,体育祭や文化祭等,大きな行事もあります。気持ちを切りかえて,元気よく頑張っていきたいものですね。 今日は,1時間目に2学期…