2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月!

いよいよ明日から10月,令和2年度も今日で上半期が終わろうとしています。玖波中学校前半のキーワードは,「自他共伸」でした。生徒の皆さん,感染症対策を優先する生活の中でスタートした今年度ですが,前半を振り返っていかがだったでしょうか。 1学期の生…

年をとるということ、高齢者と接するということ

今、2年生は家庭科で、高齢者とのより良い関わり方について学んでいます。 その学習の一環として、今日は、「高齢者について知る」というテーマで話を聞きました。講師は、昨年に引き続き、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校より、吉岡俊昭さんに来て…

学年対抗で家庭学習の時間を競っています

今週の木曜日から中間テストがスタートします。今回,学年対抗で家庭学習時間の平均値を競う取り組みを行っています。どの学年も,クラスのため,自分のために頑張って家庭学習に取り組んでくれているでしょう。結果が楽しみですね。

試験週間が始まりました

試験週間が始まりました 家庭学習の目標時間を各学年で話し合い, 1年生は2時間30分 2年生は3時間 3年生は3時間30分 と決めました。 家庭での学習を習慣にして,試験に向けて準備をしていきましょう。

テスト前 ラスト部活です

明日から試験週間が開始します。 試験週間は部活動がないため,今日が最後の部活になります。 この4連休は,大会や練習試合などがあり,充実した連休になったのではないでしょうか。 今日の部活動を思いきりやり切って 明日からは勉強モードに切り替えましょ…

前期最後の委員会でした!

昨日は前期最後の委員会が行われました! 4月からの委員会活動を行っていくなかで,新型コロナウィルスの影響もあり,なかなか予定してた委員会内容や,行事を行うことが難しいかったですが,各専門委員長を中心に,担当の先生とよく連携をし委員会活動に取…

2学期中間試験に向けて

試験範囲表,「家庭学習がんばり週間」振り返りカードが,明日配布されます。今週末の4連休の中で試験勉強の家庭学習の計画を考え,計画的に進めていきましょう。試験時の提出物を早めに終わらせ,試験対策の時間を十分に確保できるようにしていくことが大…

表現の場

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から,2学期の大きな行事である体育祭や文化祭が行えません。 そんな中で,どうすれば玖波中生の頑張りを表現できるかと考え,今のところ11月7日(土)に3年生の参観日を設定し,表現活動を行う予定です。 3年生はそれ…

ブックトークでほっこり♡♡♡

学校朝会で教員のブックトークがつながっています。 今日は校長先生から,新畑先生にバトンが渡り, 1冊の絵本を紹介してくださいました。 タイトルは『かみさまからのおくりもの』で,これは 新畑先生が,出産の時にお母様からプレゼントされたものだそうで…

過ごしやすい気候になりました

今朝は目覚めるとひんやりと涼しく感じました。通勤の車で表示される外気温は20℃。秋が近づいているのですね。とはいえ,まだまだ日中の気温は高く,寒暖の差で体調管理が難しい季節ともいえます。生徒の皆さんは,引き続き感染予防と同時に,衣服による調整…

新しい本、入りました

先日、ビブリオバトルの取組について記事がありましたが、 皆さん、もう紹介する本は決まりましたか? 今、図書室では夏休みに届いた本が、準備を終えて新刊としてたくさん 並んでいます。 図書室入り口の新刊コーナーです。本屋さんで話題の本もありますよ…

耳鼻科検診があります。

朝晩は少し涼しくなり,少しずつ秋が近づきつつあります。まだまだ日中は暑い日が続きます。体調管理には十分に気をつけて生活しましょう。 さて,新型コロナウイルスの影響で学校での検診が延期になっていましたが,本日耳鼻科検診が行われます。三密になら…

ビブリオバトルの取り組みが始まります

ビブリオバトルは、1人1人がお気に入りの本を紹介し、どの人の 紹介した本が一番読んでみたくなる本(チャンプ本)かを投票で決める ものです。各自がおすすめ本のあらすじや自分の好きなところを入れて 2~3分程度にまとめ発表するのですが、いかに聞く…

9月になり1週間が経ちました

こんにちは,9月になり1週間が経ちました。 気温も少しさがり過ごしやすい季節になってきました。 何人か疲れが出てきている人もいます。 体調管理をしながら,ぼちぼちで過ごしていきましょう。

臨時休業となりました

今日9月7日(月)は,台風10号の影響による暴風・波浪警報が発表されていることから 臨時休業となり,学校は休みになりました。 生徒のみなさんは,外出を控え,安全に過ごしていますか? 6日(日)の夕方くらいから台風の影響が出始め 日付が変わる深夜帯…

金曜日

1週間の最後になる金曜日ですが,生徒達の元気な声が玖波中学校に響いています。 金曜日で生徒自身も疲れている中でも各学年どの生徒も一生懸命頑張っている姿がありました! 1週間の疲れを,土曜日,日曜日でしっかりと取り,体を休め万全な状態でまた月…

防災週間

大正12年9月1日,関東地方を中心に甚大な被害をもたらした関東大震災が発生した9月1日を「防災の日」としています。また,毎年8月30日から9月5日までは「防災週間」となっています。台風高潮,津波,地震等の災害は,いつ発生するか分かりません…

残暑厳しいです

9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。 教室にはエアコンをかけていますが,それでも暑いです。早く涼しくなってほしいと願うばかりです。 そんな中,授業に前向きに取り組んでいます。 今日は1年生の道徳で「あったほうがいい?」という教材…

2学期本格始動! 今日は始業式

いよいよ9月を迎え, 今日は始業式から1日がスタートしました。 校長先生からは,パワーポイントを使って「3つの感染」について お話がありました。 1つめ 得体の知れない新型コロナウイルス感染症 2つめ その感染症から起きる不安 3つめ その不安から起…