2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日 美術部が参加した〜大竹手すき和紙「手描き鯉のぼり」描き手ボランティア体験〜の写真です。 玖波中学校のほうでも 展示させてもらえる機会があるようです。その時にはお知らせいたしますので,是非 見にいらして下さい。

5月の行事予定

明日からいよいよ5月ですね。連休で生活のリズムが崩れないよう気をつけましょう。 5月の主な行事予定についてお知らせします。 5月9日(金)…教員の研修会のため、4校時まで(給食なし) 5月12日(月)…授業参観・部活懇談・部活参観 (3年生は授…

生徒会委員会 4,5月の目標

21日に専門委員会が開かれ、それぞれの委員会で目標と具体的な取組について話し合いが行われました。それぞれの委員会の目標は次の通りです。☆学級委員会…自分の服装を見直そう→授業のはじめに班長がチェックし、SHRで反省する。(ポスターも掲示してあ…

玖波中一週間4

今日から三日間の連休です。四月は何かと慌ただしかったので、この連休を楽しみにしていた人も多いことでしょう。 さて、今週は月曜日に初めての専門委員会が行われ、学校をよりよくしていくための取組が本格的に始まりました。それぞれの委員会の目標を意識…

今日は今年度最初の授業参観,そして学校総会,PTA総会がありました。1年生は道徳,2年生は数学,3年生は社会科の授業でした。それぞれたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。 1年生の授業では先生の問いかけに一生懸命考え,発表する姿があり…

交通安全指導実施

今週は、22〜25日にかけて職員による交通安全指導が行われました。 野口ストアー跡、坂本電気店そばの橋、恵川そばのJR踏切、中学校裏(青木線道路)、中学校正門下の坂の途中、のそれぞれの場所で、生徒の登校の様子を確認し、気がついた点は直接指導し…

初めての部活動

各部活動に初々しい新入部員が入部してきました。 1年生は初めて所属する部活に気合十分!帰りのSHRが終わると急いで部活に向かう姿が見られます。 そのおかげで2,3年生も後輩に負けじと部活動を頑張る姿,後輩に優しく教える姿が見受けられます。 し…

全国学力 学習状況調査が行われました

昨日、三年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。国語と数学のそれぞら、基礎的知識を問うA問題と、知識の活用力を問うB問題、生活や学習習慣をたずねる質問紙調査で、一時間目から五時間目まで頭をフル回転させたのだ三年生のみなさんは疲れた…

地域の方の協力

エコライフの中川さんたちと,特別支援学級の生徒と,学校の畑の土作りをして,野菜を育てています。 まずは,畑を耕しています。生徒も一生懸命がんばっています。p(^^)q 耕せば,野菜の苗を植えます。やさしく植えてくれています。たくさん収穫できます…

第1回生徒会専門員会!! 

今日は,新しいメンバーで生徒会専門委員会がスタートしました!!私は生活委員会の担当です。 5月の活動目標は『トイレの使い方改善』です。チャック活動など,意見を出し合い決定しました。1年生は緊張した表情でしたが,2年生3年生がフォローしている…

先輩の背中を追いかけて・・・

16日に行われた新入生歓迎会はとても盛り上がりましたね。 1年生の皆さんにどんなことが心に残ったかを聞いてみたら、「はじめの学校生活の紹介の劇」「部活紹介」「校歌の先輩の歌が大きくてきれいだった」などと答えてくれました。 2,3年生の皆さん…

玖波中一週間3

今週は結構盛りだくさんの毎日だった気がします。ダイアリーにも写真が紹介されていましたね。 今週の出来事を大きく分けると次のようになるでしょうか。 1 新しい先生方の就任 2 新入生歓迎会 3 いろいろなことのスタート 新しい先生というのは、玖波小…

新しい先生たち

小松先生(理科)、石井先生(保健体育)、富森先生(読書活動推進委員 毎週金曜日)の様子を紹介します。小松先生は、虫の観察が大好きだそうです。 「理科では、様々な考え方や見方で、課題解決していきましょう」 今日は、草食動物と肉食動物の特徴についてイラ…

就任式がありました

16日と17日に,久保先生と石井先生の就任式がありました。久保先生は,玖波小学校にお勤めですが,今年度は,玖波中学校にも来ていただくことになりました。生徒の皆さんは,小学校の時に音楽の授業などでお世話になったと思いますが,中学校では,道徳…

玖波中のことがよくわかりました!〜新入生歓迎オリエンテーション〜

今日は「新入生歓迎オリエンテーション」が行われました。 1年生のみんなが楽しんでいる様子を見て、生徒会執行部も「やってよかった」と思ったようです。学校生活のきまりを劇やパワーポイントで表したり、実際に説明したり、やってみたりと楽しく玖波中の…

授業 頑張っています

新学期が始まって1週間あまりたちました。ほとんどの教科で自己紹介や説明も終わり,本格的に授業がスタートしています。どの学年も張り切って授業を受ける様子が見られます。 上の写真は1年生 数学の授業の様子です。先生の話をしっかり聞き,板書をとり…

美術部  こいをかく

去る4月12日土曜日 大竹図書館2階ギャラリーにて手漉き和紙手描き鯉のぼりボランテア講座がありました。 美術部6名が参加し,黒い鯉2匹 赤い鯉4匹を描きました。およそ3時間と少しかかりましたが,とても立派な鯉が誕生しました。講師の大石先生,あ…

来週は新入生歓迎オリエンテーションが行われます

1年生のみなさんが入学して、玖波中にも活気が出てきました。 しかし、まだ1年生のみなさんは不安や戸惑いが多くあることでしょう。 そんな不安を解消してもらうために、生徒会が中心になって16日に「新入生歓迎オリエンテーション」を計画しています。 …

玖波中一週間2

今週は生徒のみなさんにとっては、新年度のスタートの週でしたね。 2,3年生のみなさんは、一つ学年が上がり、気持ちを新たにしたことと思います。 8日には入学式があり、24名の新入生が玖波中生の仲間入りをしました。 2,3年生を代表して福原綾一郎…

身体測定がありました 

今日は6校時に身体測定がありました。 1年に1回の身体測定ですが,卒業する時に返された健康の記録を見ると, この中学校3年間でどれだけ自分の体が成長したかがわかります。 その変化の大きさに驚く人もたくさんいたことでしょう。 今日,「先生!僕こ…

新体力テスト

入学してまだ3日目の初々しい1年生が、体育の時間に新体力テストを受けていました。 腹筋に反復横跳び、立ち幅跳び、握力、前屈など、グループに分かれて楽しそうにトライしていました。 今はまだまだ小学生と変わらない成績かもしれませんが、これからの…

玖波中生2日目

新一年生が今日で玖波中生2日目を終えました。 校舎めぐりや委員・係決めなど1学期をスタートさせる準備を行っていました。 また,放課後は初めて行う部活動に目を輝かせていました。 廊下ですれ違う時など恥ずかしそうに照れながら挨拶する姿は,とても初…

第67回入学式

今日、第67回入学式が行われました。67回目・・・歴史があることを実感します。 昨日は,就任式・始業式が行われました・・・何となく体育館が広く感じましたが,今日新たに24名の1年生が入学してくれました。少しにぎやかになりますかね。 担任の小…

スタートの一日!!

今日,平成26年度始業式が行われました。みんなはどんな表情で登校してくるのだろう・・・ と,思っていましたが,心配はいりませんでしたね!!みんないい表情でしたよ(*^_^*) 入学式準備があり,ゆっくり話をする時間はありませんでしたが,声が楽しそう…

亀居城まつりでボランティアをしました!

今日は春休み最後の日。明日からの準備はできているでしょうか? さて、今日は、亀居城まつりが行われ、9名の生徒がボランティアに参加してくれました。 玖波マルシェがお店を出すということで、うどんやジュースなどの販売を行っていました。 昨年度の終わ…

玖波中一週間1

今年度も始まりました。「玖波中一週間」シリーズです。その週の学校や生徒の様子を ダイジェストにお伝えできたらと思っています。 さて、今週は、一足はやく、先生たちは新年度のスタートをきりました。 1日には新しく、小松尚子先生が玖波中のメンバーに…

もうすぐ新学期

今日は冬に逆戻りしたような気温でしたね。 昨夜降った雨で,桜の花も少し散ってしまいました。 地面に落ちた花びらが風に舞う様子が,何ともいえず美しかったです。 皆さんが来る月曜日に,まだ桜が残っているといいのですが・・・。 さて,春休みも残すと…

春休みの部活の様子

今日の部活の様子です。 気候もよくなり、外での活動は暑いくらいですが、午前中いっぱいがんばっています。 新学期には、新入生を迎えさらに活気づくでしょう。 1年生は4月9日から部活動の見学、仮入部が始まります。 未経験のものにチャレンジし、新し…

今年度は,このメンバーで頑張ります!!

最近,暖かい天候が続いていますが,玖波中学校の裏門に咲いている桜が満開になっています。とってもきれいに咲いているので,ピカピカの1年生が入学してくるときまで咲いてくれるといいのですが,う〜ん,ちょっときびしいかもしれません。そこで今日は,…

平成26年度が始まりました

今日は4月1日。学校は今日から新しい年度になり、職員室の机の移動や、大掃除、いろいろな会議と慌ただしかったです。 また、人事異動で、大竹中学校から小松尚子先生が就任され、朝部活にきていた生徒のみなさんが、歓迎のセレモニー(?)を行い、小松先…