2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が今日で終わります

8月が今日で終わります。連日、体育祭の練習がとても盛り上がっているのですが、それとは別に気になっていることがあります。それは、夏休みの宿題のことです。学年(学級)によっては、全部の宿題をほとんどの人が提出できているのですが、そうでない学年…

体育祭の練習で集団行動を行いました。

体育祭の練習が始まって3日目になりました。暑い日が続きますが,生徒たちは暑さに負けず,一生懸命に頑張っています。 今日は初めて集団行動の練習がありました。さすが3年生ですね。後輩のお手本になるような声や動きで全体を引っ張ってくれました。本番…

体育祭の練習始まりました。

今日の午後,暑い中,体育祭の練習がありました。行進,校歌,体操,競技,応援の練習をしました。行進は,最初は足や手を大きく動かしたり,そろえるのが難しかったようですが,少しずつきれいな行進ができるようになりました。

体育祭結団式がありました。

体育祭の結団式がありました。団長の決意表明から始まり,各リーダーが意気込みを述べました。その後,紅組,白組に分かれて第一回の応援練習が始まりました。各リーダーがクラスメイトにダンスを身振り手振りで指導しました。練習は,始まったばかりです。…

夏休みも終わりますね! 明日から授業が始まります!!

今年の夏は暑かった! 7.6西日本豪雨災害の影響で特に呉方面はその復興にたいへんな毎日だったと思います。テレビでは連日ボランティアの方々の協力とあわせて報道されていました。また,例年にはない台風の発生の多さに日々天気とにらめっこだったと思いま…

夏休みを振り返ろう

いよいよ明後日(28日)から授業が始まります。 (3年生は明日は大学体験です)今年の夏休みはどうでしたか? 自分の休みを振り返ってみましょう。 「もっと〇〇すればよかった。」とか,「もう一度やり直したい」とか・・・ 後悔の気持ちは誰しも少しは…

PTA緑化活動

今日は,PTA厚生部のお世話による緑化活動(除草作業)がありました。 時折にわか雨がぽつぽつ落ちる蒸し暑い朝でしたが,多くの生徒や保護者の皆様に参加していただきました。1年生は,夏の間,玄関前で咲き誇っていた大きなひまわりを抜きました。 たく…

いい体験になっています

昨日,3年生は大学体験で修道大学のキャンパス見学,模擬授業等を行いました。大きな敷地や人数の多さ,充実した設備に驚くばかりの3年生。「先生たちは生徒のことを覚えられるのだろうか?」「大学生は迷わないのだろうか?」素朴な疑問が沸きました。大…

今日の玖波中学校

1年生は江田島宿泊研修最終日の予定でしたが、台風の影響のため昨日で終了しました。 今日は夏休みのまとめができる1日です。やり残したことがないか最終確認をしているところでしょう。2年生はCSW後半です。それぞれの職場で自分の役割や課題などに気付いた…

どの学年も頑張ってます

今日は、 1年生は江田島宿泊研修2日目、 2年生はCSW3日目、 3年生は明日からの大学体験に向けての登校日と、 体験ウィークをがんばっています。1年生は午前中2回目のカッター訓練。 天気も心配されましたが、今日は昨日の経験を生かして8kmコー…

1年生 宿泊体験学習に出発! 2年生 CSW2日目!

1年生は,今朝,江田島青少年交流の家での宿泊体験学習に出発しました。 今日から2泊3日,カッター訓練やキャンプファイヤーなどのプログラムを通して,協力の大切さを学び,学年の団結力を高めます。 スローガンは「S・S・S」トリプルエス(責任感・積…

2年生 キャリアスタートウィークが始まりました!

今日から2年生はキャリアスタートウィークがスタートしました。 玖波中学校2学年37名が16事業所に行き8月20日〜24日までの5日間行います。 各事業所の方々,とてもお忙しい中,お引き受けいただき本当にありがとうございます。 今回の学習を通し…

体験ウィークはじまる

朝晩がとても涼しく,日中との気温差が大きくなっています。 体調管理には気をつけてください。さて,いよいよ明日から体験ウィークが始まります。 1年生は江田島での集団宿泊訓練。2年生は大竹市内の事業所での職場体験学習,CSW(キャリア・スタート・ウ…

救命救急について学びました

昨日は2年生は登校日でした。 総合的な学習の時間の中で大竹消防の方に来ていただき,救命救急について学びました。 万が一に備えて,正しい知識を持っておくことは大切です。 月曜日から2年生はいよいよCSWが始まります。安全に気をつけ,いい体験ができ…

夏休み残り少なくなってきました

残りの夏休み期間で,2学期に向けて準備をしていきましょう。2学期の最初の日程,特に来週から8月下旬にかけての日程を確認し,何をすべきか自分の中で整理しましょう。そうすると,自分の中で学習や生活の流れが分かり,気持ちに余裕がでてきます。そし…

お盆休みも終わり,2年生は明日から登校日です

お盆休みは満喫できたでしょうか。家族や親戚,友人と楽しい夏休みを過ごせたでしょうね。 さて,明日から2年生はCSWに向けて登校日となっております。早い生徒は,明日から実際に職場体験を行います。充実したCSWにしてほしいですね。 提出物は順調…

明日からまた

明日からお盆休みで中断していた応援練習が再開します。応援団のみんなは夏休みの多くの時間を費やして体育祭に向けて取り組んでいます。 来週から体験ウィークに入るので、全学年でできる応援練習はあと2日です。仕上げを頑張りましょう!

明日は終戦記念日

明日8月15日は73回目の終戦記念日です。 TVや新聞等の報道でも特集がされています。 関心を持って耳を傾けてみましょう。お盆休みで話を聞く機会があればぜひ聞いてみましょう。 8月5日の中国新聞のヤングスポットでは玖波中3年生の「平和な今こそ学…

グローバルキャンプ

8月8日は大竹市,廿日市市の中学生が留学生と英語で交流するグローバルキャンプが行われました。 玖波中からも参加し,All Englishで会話を楽しんだようです。 玖波中は今年度,「表現力」にこだわっていますが,日本語だけでなく他国の人と会話するにはま…

ドラゴンフライズクリニック

今日は廿日市市スポーツセンターでバスケットボールのドラゴンフライズによる講習会及び練習会が行われています。 今年度は大竹市,廿日市市も県総体の会場になっています。その運営のお手伝いを各部ですることになっています。バスケットボール部員はTO(テ…

有意義な夏休みを

8月13日〜15日はお盆休みです。 今日も玖波中学校は部活,応援練習もありません。 夏休みの中でも自由に時間が使える数日間ですね。ぜひ自分のやりたいことや家族や親戚の方と過ごす有意義な時間を過ごしてください。玖波中の階段下にあるスクラム広場…

応援団 頑張ってます

夏休みもあっという間に過ぎていきますね。 体育祭に向けて,ほぼ毎日応援団が練習を頑張っています。昨日は初めてグランドでの練習を行いました。まだまだ完成とはほど遠いですが,本番と同じように動くことで,様々な課題が見えてきました。28日の結団式…

新チーム 頑張っています

今日は午前中,卓球部,ソフトテニス部,バスケット部が練習をしていました。バスケット部は練習前に自主的にコートを雑巾がけしていました。 どの部活も3年生が引退して人数が少なくなり,不安もありますが,一生懸命自分たちで練習をしています。 先輩と…

ひと足先に頑張っています

暑い中でも、今朝はいくぶん涼しさを感じ、 昨日のダイヤリーの「立秋」という言葉を思い出しました。そんな中、今日は玖波公民館でイベントが行われました。 中学校からは、職場体験でお世話になる2年生の生徒2人が、 職場体験学習に先駆けて、お手伝いに…

立秋

生徒のみなさんへ書中お見舞い申し上げます。 季節の変わり目とはいえ猛暑が続いていますね。 中体連が終わり、3年生は部活を引退し、受験モードに切り替える、2年生は玖波中学校のリーダーになるべく自己研鑽をする、1年生は自分の課題を洗い出し2学期にむ…

第36回大竹市原爆死没者追悼・平和祈念式典

今日は,原爆が広島に落とされて73回目の悲しい記念日です。 戦時下の広島で普通に暮らしていた多くの人々が亡くなり,傷つき, 当たり前の日常を一瞬にして奪われました。 大竹でも多くの人々が亡くなり,傷ついたと聞いています。 そのような人々の魂を…

卓球部頑張っています

今日は大竹市総合体育館で卓球の大会が行われています。 暑さに負けず、必死にプレーし、仲間を応援しています。頑張れ玖波中!

部活が教えてくれること

1週間前に行われる予定だった中体連秋季体育大会。 今年度は台風の影響で月曜から分散して行われています。 月・火曜日はソフトテニス部,野球部,バレーボール部。木・金曜日はバスケットボール部。日曜日は卓球部。大会日程は予定通りにはいかなかったけ…

小中合同研修会

今日は中体連の大会を5日に控えた卓球部をはじめ,バレー部,ソフトテニス部,美術部が活動をしました。 午後からの応援団練習には,1・2年生も加わり,紅白それぞれの絆を育みつつあります。一方,先生方は玖波小学校に集まり,合同校内研修会を実施しました…

新チーム始動!

中体連秋季大会が終わった部から,新チームが始動しています。 今日はバレー部が1・2年生だけで活動しました。 先輩から受け継いだ技と心に一層磨きをかけるべく,はりきって活動していました。一方,最後の大会が終わった3年生は,これから進路に向けて…