2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

今日もとてもいいお天気です。 玖波中生はいかがお過ごしでしょうか?明日から5月です。先週末は生徒委員会が行われ、5月の目標を確認しました。 それぞれの委員会の目標が毎日の生活の中で意識できるよう呼びかけをしていきましょう。明日朝は生徒委員会…

見通しを持って

新しい学年になって1か月過ぎました。どの学年も授業,部活動,委員会活動等,大変ながらもいきいきと活動に取り組んでいます。特にこの連休は部活動や習い事のスポーツに頑張っている人が多いのではないでしょうか。 暑い日が続いています。体調管理に気を…

TO 講習会

今日はバスケットボール部はTO講習会に参加しています。 TOとはテーブルオフィシャルの略です。試合の時に時間を計ったり、記録をつけたり等、試合をサポートする役割です。 自分の役割を一生懸命やろうとする姿がみられました。

明日からゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークです。5月1日(火)と2日(水)は 学校があり飛び石ですが、6日(日)までの9日間のかなり長い休み です。 勉強や部活動だけでなく、家の手伝い、自分の趣味などにも有効に 活用してほしいと思います。 さて、今週の学活で、…

3年生の保健体育の授業風景

3年生は授業の始めの準備運動で『玖波中ジムナスティック』を行っています。 毎年1・2・3年生保健体育委員が玖波中独自のリズム運動を考案し,全校で体づくり運動の一環として取り組んでいます。今年で5年めに入り,Ver4が今年のメニューです。 これか…

今日は雨あがり

今日は,雨もあがりいい天気でした。生徒も外でハンドボール投げをしていました。もうすぐ連休ですね。連休の過ごし方を今から考えて計画的に過ごしましょう。

前期専門委員認証式

今日は学校朝会があり平成30年度前期専門委員認証式を行いました。各専門委員長に前期の委員を読み上げてもらい校長先生に認証していただきました。 自ら立候補し委員となった皆さん,自覚と責任を持ちこれからの委員会活動でしっかりと活躍してください!!

こいのぼり制作!

昨日は大竹市総合市民会館で手描き鯉のぼり作り教室が行われました。玖波中からは美術部の生徒が参加し,講師の大石雅子さんの元、,立派な鯉のぼりに仕上げていました。 大竹市の特産品の和紙を使って作られる手描き鯉のぼりは5月13日まで総合市民会館の…

部活集会

先週末,1年生の部活も決定し,部活集会が行われました。自分たちの目標や,部活動での決まり事などを確認しました。小学校と違い,自分たちの力で活動する時間が長い部活動で培われる力は大きいです。 もちろん,大変なこともしんどいこともたくさんありま…

授業参観,学校総会,PTA総会がありました

本日は授業参観,学校総会,PTA総会がありました。 授業参観ということで,やる気に満ちあふれた生徒もいれば,保護者が参観するということで緊張している生徒もいました。いざ授業が始まると,どの生徒も真剣に取り組むことができていました。保護者の皆…

少しずつ暖かさが増してきました。

校庭のツツジがとても綺麗に咲いています。 明日は授業参観,学校総会,PTA総会があります。よろしくお願いします。

部活頑張っています。

今日も天気がよく,昼間は暑いくらいでした。 そんな中,玖波中生たちは部活動を頑張っていました。 今は1年生の体験入部中です。1年生へ優しく声をかけながら教える上級生の姿も見られました。 明日は部活集会もあります。自分たちの目標をしっかり話し合…

本日はPTA役員全体会です

新年度がスタートして10日余り・・・各学年とも少しづつ新しい教室や先生方に慣れてきた様子です。 保護者の皆様も、それぞれに忙しくしておられるにも関わらず、快くPTA役員を引き受けてくださいましてありがとうございます。 学校教育を支えてくださ…

3年生頑張りました

今日は、3年生で全国学力・学習状況調査がありました。 今年度は国語(A・B)数学(A・B)理科の3教科。 自分たちが今まで学習してきたことがどれだけ身に付いているか、 基本的な問題と、活用的な問題とで図るテストです。1時間目〜5時間目までテス…

今日から家庭訪問

今日から家庭訪問がはじまりました。 新しい担任が,地域やご家庭での様子を伺います。 保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします。今日の給食はみんな大好きなポークカレーライスでした。 ほかにはほうれん草とコーンのサラダ,ネーブル,牛乳と,栄養…

他校と合同練習

今日はバスケットボール部は大竹中学校と合同練習をしています。市内の学校なので知っている顔もあるけれど、一緒に練習となると緊張感もありながら頑張っています。 普段の練習ではできないことを経験したり、刺激になっています。

気持ちを表現

木曜日に行われた新入生歓迎会。 2・3年生はよい会にしようと執行部や実行委員が春休み中から準備を行っていました。各部でもどのような紹介にするかを考え,3分間におさめることができるよう練習していました。 1年生は「ビリーブ」の練習を何度もして…

スクールカウンセラーの先生,ようこそ!

先日着任されたスクールカウンセラーの渡部和樹先生が,今日から実際にカウンセリングを 始められました。 困ったことや悩んでいること,または,そんなことはなくても,何か話したいと思うときは,ぜひ,渡部先生と話してみてはどうでしょうか。 もしかした…

新入生歓迎会がありました。

5・6時間目に新入生歓迎会がありました。2・3年生の新入生歓迎会実行委員による桃ちゃん,金ちゃん,おとちゃんによるオープニングの劇。各部活動の工夫を凝らした部活紹介など玖波中学校の様子がとても分かりやすい内容で一年生もとても喜んでいました…

1年生 入学して3日たちました! 覚えることがいっぱいです!!

昨日,今日と学活で「中学校を知る。覚える。」ことがたくさん。まだ気が張っていますが慣れるように頑張ろうと声かけをしています。 学年目標は『関わろう 伝えよう みつけよう 〜新たな自分たちの土台づくり〜』 今日は,学級目標づくりをしました。そして…

2年生学級目標がもう少しで完成

本日の5時間目6時間目の学活で2年生の学年目標を考えました。まずは自分はどんなクラスにしたいかを考えました。そして、去年のクラスでの課題を班で話し合い発表しました。 自分達のクラスについて真剣に考えどうしたら良いのかを話し合っていました。 最後…

入学式が行われました。

3月の卒業式で3年生が卒業したあと、少し寂しい日々が続いていましたが、今日、入学式が行われ、元気な新入生20名を迎えました。 新入生のみなさんにとっては、新しい学校・新しい先生・新しい教科・(顔見知りの人もいるかもしれませんが)多くの先輩な…

いいスタートを切りました

金曜日は始業式の後,早速授業が行われました。2・3年生とも進級して頑張ろうとする姿が見られました。 3年生の学活では一人一人今年の目標を考えました。最終ゴールを描く人,具体的なテストの数字をあげる人,部活と勉強の両立をしたいと考えている人,…

新しい気持ちで

今日の玖波中は卓球部、野球部が活動していました。 昨日から新学期がスタートし、先生たちも所属学年や部活が少し変わりました。 新しい顧問の先生と新しい気持ちで頑張っていきましょう。 昨日の始業式の後、春休みに行われた近郊大会で準優勝した野球部の…

新しい学年がスタートしました

みなさん,新年度のスタートはいかがでしたか。新たに目標をもって頑張ろうと意気込んでいることが,表情から伝わってきました。 新しく赴任された先生も多いですが,今年もみんなで支え合いながら,今まで以上に素晴らしい玖波中学校にしていきたいですね。…

明日が始業式

新2,3年生の人は,明日から新しい学年がスタートします。授業や気持ちの準備をしていきましょう。午後から入学式準備がありますので,昼食が必要です。弁当を忘れないようにしてください。パン販売があります。

気温22℃

今の気温は22℃です。日に当たるともっと高い気がします。とてもいい天気の中,玖波中生たちは部活動を頑張っていました。 卒業生たちも加わり,活気のある声が体育館やグラウンドに響いていました。始業式まであと2日。春休みを満喫してください。もちろ…

新年度準備はできていますか・・・

生徒たちは部活、春休みの課題、進級準備などをすすめているところだと思います。 先生たちも、新年度準備に余念がありません。 本年度は新しく赴任された教員も多く、玖波中生はどんな生徒たちだろうと期待しています。 生徒たちも同様に新しい出会いに期待…

新しい出会い

4月を迎え、新しい年度がスタートしました。お世話になった先生方との離退任式があり、 とても寂しい思いでいっぱいでしたが、 本日新しく6名の先生方が玖波中学校に赴任されました。 春うららかな暖かい日差しの下、部活に来ていた生徒みんなでお迎えしま…

亀居城まつり

今日は亀居城まつりが行われています。 天気もよく、桜も満開の中、玖波中生たちはさわやかに仕事をしていました。 上着を着ていると暑いくらいの気温です。 お昼はうどんを食べて、ホッと一息。 今年度もボランティアが盛んに行われそうですね。